2014
09.28

Grab-and-Go!進化系サラダ3種(フルーツ&ベジ)

Category: fruits   Tags:サラダ野菜
figradicchio2_600.jpg
Grilled Figs and Radicchio Salad with Dijon Mustard Dressing

【グリルいちじくとトレビスのサラダ、マスタードドレッシング】果物と個性的な野菜の進化系!

グリルで甘みを閉じ込めたイチジクと梨。
ほろ苦いトレビスの葉。
酸味の効いたドレッシング。
まとめてくれるのは、クリーミーなブリーチーズ。
ゆっくり味わいたい、ちょっぴり大人の秋色サラダ

材料(2~3人分)
・いちじく2個
・梨1/3~1/4個
・トレビス3~4枚
・赤玉ねぎ1/3個
・ブリーチーズまたはカマンベール適量
・ざくろの実適量
*粒マスタード小さじ3
*オリーブオイル大さじ1
*ワインビネガー大さじ1.5
*塩少々

作り方
1. イチジクは縦4等分、梨は5mm幅にスライスし、熱したフライパンで1~2分焼く。
2. 皿に、食べやすい大きさにちぎったトレビス、スライスした赤玉ねぎを乗せ、その上に1とチーズを重ねる。
3. *印の材料を全て混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
4. 3のドレッシングをかけ、ざくろの実を散らしたら出来上がり。
(完熟イチジク使ってね!甘みが足りない時は、メイプルシロップを足しても美味しいです。)

ちょっぴり苦くて、でも甘酸っぱくて。ざくろの種はカリッ。味覚の変化を楽しむ進化系。

3種3様。最近のサラダ事情。
サラダを持って、出かけよう!

先取り!フレッツ!で、こちらのサラダ記事を配信中!見てね♪

ごちそうさま。

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/133-78508082
トラックバック
コメント
柴田トキ子さん。
ありがとうごいます!
作って頂けたうえに、嬉しいコメントまで♪ありがとうございました!

naodot 2014.10.12 16:13 | 編集
美味しく出来ました。ごちそうさまでした。
柴田 トキ子dot 2014.10.09 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top