2014
09.28

Grab-and-Go!進化系サラダ3種(ジャーサラダ)

jar_autumn1 _600
Spinach and Root Salad in a Jar

【秋満載・柚子風味の根菜サラダ】話題のメイソンジャーサラダ

野菜を持ち出そう。
晴れの日。青空。
木陰を探して、サラダをほおばる。

材料(475mlひとビン)
ドレッシング
*柚子1個
*玉ねぎ(細かいみじん切り)大さじ1
*酢大さじ1
*こめ油大さじ1
*塩小さじ1/2
*きび砂糖小さじ1.5
*だし粉少々
野菜
・レンコン(5mm角切り)1/2カップ
・さつま芋(5mm角切り)1/2カップ
・ごぼう(ささがき)1/2カップ
サラダ用ほうれん草適量
・クコの実適量

作り方
1. 柚子は果汁を絞り、皮をみじん切りにして小さじ1杯分用意する。
2. *印と1を混ぜ、ドレッシングを作る。
3. 口径の大きい密閉できるようガラス容器に、2のドレッシングを入れる。
4. レンコン、さつま芋、ごぼうは素揚げにする。
5. 層になる様、野菜を重ねていき、最後にクコの実とほうれん草でいっぱになるまで詰めたら出来上がり。

根菜それぞれの食感、柚子の風味を楽しみながら旬を味わおう!

3種3様、最近のサラダ事情。
サラダを持って、出かけよう!


先取り!フレッツ!で、こちらのサラダ記事を配信中!見てね♪

ごちそうさま。

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/131-8eb04e10
トラックバック
コメント
夢の介さん。
コメントをありがとうございます!

フルーツも野菜のように調理するのが好きで、身近な食材を使って、日常の食事を楽しみたいと思ってます。
夢の介さん、たくさんの柑橘類を作っていらっしゃるんですね!色々と楽しめそうですね。
ブドウから発泡するするプロセスとは、凄いですね。料理の幅が広がりそうです。

甘いレシピに、乾杯!!
naodot 2014.12.04 21:18 | 編集
発想が素晴らしいですね。
私は、ブラックベリーやラズベリーのジャムを作っていますが、サラダの瓶詰めとは驚きました。
フルーツと野菜の組み合わせにも関心があります。ジャンクフードの勢いとセンスの良さが呑んべいのこころを揺さぶりますな。
今柑橘系の栽培に凝っていてレモン、ライム、黄金柑、湘南ゴールド、甘夏、かぼす、ゆずなど楽しんでいます。
ブドウからワインを作ってみて発泡するプロセスがわかりました。
甘いレシピを楽しんでみたいと思います。
                               夢の介
yumenosukedot 2014.12.04 02:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top