2014
09.09

キヌアの麻婆豆腐

mabotofu.jpg
MABO-TOFU with Quinoa

挽き肉の代わりに、キヌア

栄養満点キヌアで、重くならない麻婆豆腐の出来上がり。


思い出す、昔々のエピソード。
「来る時、お豆腐買ってきて。」
今日のランチは麻婆豆腐

渡された、白く艶やかな四角い豆腐
そして、人工的な甘い香り・・・ん?

パッケジーに、微笑むパンダとココナッツミルクフレーバーの文字。
一応お豆腐だから、もちろん「TOFU」の文字も。

仕方がない。ここはアメリカ、ニューヨーク。
もしかしたら、チョコレート味とか、7色レインボーアイス味とかあったかもしれない。
私が知らなかっただけかも。

今は正しく豆腐を理解してもらえてるだろうか?
それとも、更に進化してる?


【タカノフーズ×レシピブログのコラボ企画で、モニタープレゼント!】
使いやすい小分けタイプのちゃんと大豆の風味豊かなお豆腐がいっぱい届いた♪
モニター料理第3弾。
P9107096.jpg

材料(2人分、15分)
・タカノフーズ絹美人豆腐1パック
キヌア大さじ2(茹でておく)
*サラダ油大さじ2
*にんにく少々(みじん切り)
*ショウガ少々(みじん切り)
*豆板醤小さじ1.5
*赤唐辛子適宜(輪切り)
・鶏ガラスープ180ml
・しょう油小さじ1
・オイスターソース小さじ1
・ケチャップ小さじ1
・小ネギ適量
・花椒適量
・水溶き片栗粉適量

1. フライパンに*印の材料を入れたら火を点け、香りが立つまで炒める。
2. キヌアと鶏がらスープを入れたら、しょう油、オイスターソース、ケチャップを入れる。
3. 絹美人も加え適当な大きさに崩し、ひと煮立させる。
4. 小ネギと花椒を入れ、片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

つるんとした絹美人が美味しい、お肉を使わないヘルシーメニュー。
ネギをたっぷり入れてどうぞ。

使いきりサイズがちょどいい量で、使い易かったです。
舌触りの良い絹豆腐なのに、煮込んでも崩れにくく美味しかった。絹美人おススメです。

ごちそうさま。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/122-1d1dacf1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top