2014
09.04

イチジクのランチクレープ

figscrepe.jpg
Figs and Greek Yogurt Crepe

イチジクブドウ

秋のご褒美果実。

クレープでくるり包んだら、ランチバッグに忍ばせる。

自然な甘さと、ふわり感。

午後もガンバル。

材料(生地18cm×8枚 調理時間20分・中身4個分 調理時間10分)
・小麦粉1カップ
・卵1個
・牛乳1カップ
・きび砂糖大さじ1
・バニラエッセンス数滴
*無糖ヨーグルト200g(一晩水切りする)
*イチジク4~5個(ひと口大に切る)
*ぶどう適量(半分に切る)
*くるみ適量(粗みじん切り)
*メープルシロップ大さじ1/2~

1. クレープの材料(・印)をだまが無くなるまで、良く混ぜ合わせる。(時間があれば30分くらい休ませる)
2. フライパンに分量外の油を敷き、生地をおたまに取って薄く広げ、弱火で両面焼く。
3. 生地の上に水切りヨーグルトを乗せ、その上にメープルシロップで和えたイチジク、ぶどう、くるみを乗せる。
4. クルッと巻いて、ワックスペーパーで包んで出来上がり。

余った生地は冷凍保存できます。時間がある時に作り置きしておくと便利。

完熟のイチジクは濃厚な甘さなので、甘味料は少しで十分。
ヨーグルトの他にもリコッタチーズもおススメ。
ブドウは、種を取ってね。(笑)

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/119-db97d30c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top