2014
02.12

バターチキンカレー

curry.jpg
Indian butter chicken curry

流行には、乗るべし。(笑)

スパイスが効きながらもマイルドな味わい、バターチキンカレー

鶏もも肉をひと口大に切り、塩コショウで下味を付けたら、おろしニンニクとショウガ、カレー粉をもみ込む。
プレーンヨーグルト加え、もみもみ。(ビニール袋を使おう!)
冷蔵庫で馴染むまで寝かせる。数時間から一晩がイイかも。

鍋にニンニクと玉ねぎのみじん切りをオイルで炒め、カレー粉とバターを加えて炒めたら、カットのトマト缶を入れ酸味が飛ぶまで煮る。
しっかり漬け込んでおいた鶏肉を液ごと加えて、コトコト。

塩コショウ、砂糖(トマトの甘みが足りなかったら加えてね。)で味を整え、生クリームで滑らかに。

一度冷ましてから、また温め直すと、トマトとヨーグルトの酸味が飛ぶし、馴染むので美味しくなりますよ。

カレー粉は、抗酸化作用もあるし新陳代謝も良くしてくれるし、胃腸も元気にしてくれる。
刺激的なカレー粉は、パワー全開なのだ。


レシピはこちらで公開中♪
いつもの食卓を少し特別に レシピサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/10-a668df64
トラックバック
コメント
ぜひ♪ぜひ♪
naodot 2014.07.29 08:22 | 編集
今度の休みに作ってみよ。
たかぼーdot 2014.07.28 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top