2017
10.31

白菜と豚バラの和風クリーム煮

chinesecabbage_creamy_stew.jpg
Chinese Cabbage Creamy Stew

風味豊かな出汁とクリーム。

なかなかの相性。


『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』のレシピモニタープレゼントが届きました!
たくさんある中から、今回はこちらを使用。
    kiwami_tsuyu.jpg

材料(2人分)
・白菜300g(食べやすい大きさに切る)
・薄切り豚バラ肉100g(食べやすい大きさに切る)
・しいたけ2個(そぎ切りに)
・キッコーマン極みつゆ大さじ2
・生クリーム50ml
・水大さじ2
*ブラックペッパー少し
*刻みパセリ少し

作り方(調理時間約15分)
1. 鍋またはフライパンに白菜としいたけを入れ、その上に豚肉を広げるように置いたら水を入れて火を点ける。
2. フタをして中弱火で、7~8分または白菜がしんなりするまで蒸す。
3. 極みつゆを入れ、更に3分程煮で味を染み込ませる。
4. 生クリームを加え、温まったらブラックペッパーと刻みパセリを散らして出来上がり。

※出てきた白菜の水分をみて、極みつゆの量を加減して下さい。

使った感想
極みつゆというネーミングだけあって、風味が良く味も材料に馴染みました。口の中に鰹の香りが広がって美味しかったです。化学調味料を使っていないので、後味も良かったです。容器も酸化防止の密閉ボトルなのが嬉しい♪

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.26

とんかつソースの豚焼きホットサンド

pork_cabbage_hotsand.jpg
Pork & Cabbage Hot Sandwich

とろりチーズと、とんかつソースの仲良しさを知る。

満腹ランチに、ご満悦。


『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』のレシピモニタープレゼントが届きました!
たくさんの中から、こちらで料理開始!
     ikari_tonkatsu_sauce.jpg
・イカリソース とんかつソース

材料(2~3人分)
・6枚切り食パン6枚
・薄切り豚肉150g(豚しゃぶ用使用)
・キャベツ大1~2枚(千切りに)
・スライスチーズ3枚
・イカリソース とんかつソース大さじ2
・塩少し
・ブラックペッパー少し
・バター適量
・和からし適量

作り方(15~20分)
1. フライパンに油(分量外)を薄くひき、塩とブラックペッパーで下味を付けた豚肉を中火で火が通るまで焼く。
2. イカリソースとんかつソースを絡めたら火を止める。
3. 食パンの片面にバターと和からし塗り、スライスチーズ、キャベツ、2を順に重ね、最後に食パンを乗せる。
4. ホットサンドメーカーでこんがりするまで焼き、半分に切ったら出来上がり。

使った感想
甘みと酸味のバランスが良く、まろやかで美味しかったです。料理にかけるだけではもったいないので、調味料としても使ってみたいと思いました。アレルゲン27品目不使用なのが、興味をそそるポイントのひとつでした。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.24

秋鮭とアボカドの温サラダ

salmon_avocado_warm_salad1.jpg
Salmon & Avocado Warm Salad

焼きたての、湯気たつ鮭を崩して、混ぜ混ぜ。

salmon_avocado_warm_salad2.jpg

野菜と一緒に混ぜ混ぜ。

サラダ仕立ての焼き鮭一丁。


『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』のレシピモニタープレゼントが届きました!
その中から二つをチョイス。
    PA213704.jpg   PA2137061.jpg
・ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ
・ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング

材料(2~3人分)
・鮭300g(四半身1枚)
・レモン1/2個(くし切り)
・にんにく2~3かけ(縦半分に切って包丁の背で潰す)
・塩小さじ1/4~
・ブラックペッパー少し
・フレッシュタイム2~3本
・ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング50ml
*アボカド1個(ひと口大に切る)
*ベビーリーフ等適量
*ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング大さじ1

作り方(調理時間20分、置き時間を除く)
1. 鮭の表面にまんべんなく塩をふり、そのまま10~15分程置く。
2. 表面をライオンリードクッキングペーパー1枚を使い、軽く押さえながら出てきたドリップを拭き取る。
salmon_avocado_warm_salad3.jpg
3. バットに2を移し、にんにく、レモン、タイムを乗せ、その上からユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシングをかけ、ブラックペッパーを振る。
salmon_avocado_warm_salad4.jpg
4. 180℃に熱したオーブンで10~12分焼いたら、温度を210~220℃に上げ3~4分またはこんがりするまで焼く。
5. ボウルに*印を和えたら、4に添えたら出来上がり。

※テーブルで鮭を崩し、野菜を混ぜて食べます。
※オーブンの温度・焼き時間は様子を見ながら、ご調節を。

使った感想
・ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング
調味料としてドレッシングを初めて使いましたが、美味しかったです。シンプルですが、酸味も優しく、香味も効いていてちょうど良い味付けになりました。オーブンを使ったのでほど良く水分も飛び、旨みが凝縮されたみたいで美味しかった。普段あまり市販のドレッシングを使わないけど、余計なものが入っていないので、飽きずに色々な料理に使えそうだと思いました。美味しかったです。
・ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ
丈夫!厚手でふんわりしたペーパーが魚の臭みと余分な油をきれいに吸ってくれました。押さえても、あまり表面ににじまず手にも匂いが付きにくかったです。しっかりしているし、一枚で十分働いてくれます。^^ 料理中にクッキングペーパーは欠かせないので、こちらも常備したいと思いました。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.22

かぼちゃのブランデーカクテル

pumpkin_brandy_cocktail.jpg
Spicy Pumpkin Cocktail Brandy Base

なんだっけ?

香りの記憶を呼び起こす。

このエキゾチックな甘い香り。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です。
届いたのは、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、アニスホール!使うのが楽しみなスパイスです。^^
記憶をたどって、こちらを使用。
       anis.jpg
GABAN®アニス<ホール>

材料(ロング2杯分)
・ブランデー90ml
・GABAN®アニス<ホール>小さじ1/4~1/2
・かぼちゃ150~160g(可食部)
・牛乳150ml
・生クリーム50ml
・ヘーゼルナッツシロップ大さじ1.5
*氷2~3個
*ココアパウダー適量

作り方(調理時間10分くらい)
1. ブランデーにアニスを加え、浸しておく。
2. かぼちゃは、2cm角に切り、ラップに包んで電子レンジ600wで2分半または柔らかくなるまで加熱したら、氷水にラップごと浸し粗熱を取っておく。
3. ミキサーに1と2、残りの・印と氷を入れ滑らかになるまで撹拌する。
4. グラスに注ぎ、ココアパウダーを振りかけて出来上がり。

※ブランデーが強めなので、60mlでも大丈夫だと思います。お好みでどうぞ。
※アニスホールと氷が砕けるミキサーをお使いください。

使った感想
初めてのアニス。香りをかいだ瞬間、知ってる!って。何かな~と思ったらリキュールのガリアーノとかウゾの香りみたい。で、カクテルにしてみました。独特の香りが何とも言えず、深みにハマりそうなGABAN®アニス<ホール>。クセがあるけど、私好みで美味しかったです。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.19

かぼちゃたっぷりのお食事系メレンゲミートパイ

Category: meat   Tags:季節イベント
meat_pie_005.jpg
Pumpkin Merengue Meat Pie

こんもりと盛ったメレンゲ。

外はサクサク。
中はふわふわ。

お肉とかぼちゃがたっぷり詰まったミートパイ。

冷凍パイシートで簡単。
お家パーティーや持ち寄りにもぴったり。

作り方は、michill に掲載されています。
かぼちゃたっぷりのお食事系メレンゲミートパイの材料と手順を詳しく書いてあります。
かぼちゃの選び方や保存方法にも触れましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

画像をクリックして、コラムをご覧いただけます。
pumpkin_meat_pie_michill.jpg

読んだ後、関心がありましたらこのコラムにありがとう」ボタンをポチッとしてもらえると、とても嬉しいです!
宜しくお願いします!

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.17

かぼちゃのナチョス【スパイス大使】

pumpkin_nachos
Pumpkin Nachos

ツマめるって、楽しい。

つまみにも♪おやつにも♪


今月のテーマはスパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です。
届いたのは、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、アニスホール!使うのが楽しみなスパイスです。^^
続いては、こちら。
       nutmeg.jpg
GABAN®ナツメグ<パウダー>

材料(3~4人分)
・ひき肉200g(お好みのひき肉で)
・かぼちゃ150g(可食部、1cm角切りに)
・玉ねぎ中1/4個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・赤唐辛子適量
・ハラペーニョ小さじ1~2(みじん切り)
・GABAN®ナツメグ<パウダー>小さじ1/4
・GABAN®クミン<パウダー>小さじ1/2
・塩小さじ1/4~
・ブラックペッパー少々
・酒大さじ1
・オリーブオイル大さじ1/2
*コーンチップス80~100g
*粉チーズ適量
*刻みパセリ適量

作り方(調理時間15~20分)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2. にんにく、赤唐辛子、ひき肉、酒、ナツメグとクミンを順に入れ、ひき肉に火が通るまで中火で炒める。
3. 電子レンジ600wで3分または柔らかくなるまで加熱したかぼちゃとハラペーニョを加え、馴染ませたら火を止める。
4. 皿にコーンチップスを敷き詰め、熱いうちに上から3をかける。粉チーズとパセリを散らして出来上がり。

※ハラペーニョが苦手な方は、ピクルスのみじん切りで代用して下さい。

使った感想
ナツメグを入れると入れないのでは、全然味が違うと思います。ナツメグの味がするわけじゃないけど、グッと美味しくなります。風味と深さがプラスされるような。GABAN®ナツメグ<パウダー>は揃えておきたいスパイスのひとつです。^^

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.15

ハニージンジャーソースの照り焼きサンドイッチ

honey_ginger_mayo_chicken_sand.jpg
Grilled Chicken Sandwich with Honey Ginger Mayonnaise

両手で押さえて、かぶりつき。

はちみつの甘さとピリッとジンジャー風味で、病みつきに。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です。
届いたのは、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、アニスホール!使うのが楽しみなスパイスです。^^
まずは、こちら。
       gingerpowder.jpg
GABAN®ジンジャー<パウダー>

材料(6個分)
・鶏もも肉2枚(1枚を3等分に切る)
・しょう油小さじ2
・みりん小さじ1
・きび砂糖小さじ1
・酒小さじ2
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
*マヨネーズ大さじ1.5~2
*GABAN®ジンジャー<パウダー>小さじ1/2
*はちみつ小さじ1~2
*ブラックペッパー少々
+かぼちゃのスライス12枚くらい(素焼きしておく)
+レタス適量
+トマトのスライス6枚
+バター適量
/バケットスライス12枚

作り方(調理時間20分)
1. 熱したフライパンに油(分量外)をひき、鶏肉を皮目を下にして入れる。中火で2~3分焼き、こんがりしたらひっくり返し、残りの・印を入れフタをして2~3分または火が通るまで焼く。
2. フタを取り、水分を飛ばし、タレが絡んだら火を止める。
3. *印を全て混ぜソースを作る。
4. バケットの内側にバターを塗り、残りの+印と2をのせ、3をかけて挟んだら出来上がり。

※同じフライパンで、鶏肉を焼く前に、かぼちゃを先に焼いておきました。

使った感想
ジンジャーって生姜そのままだけど、パウダーと生では風味が異なり、別物な感じがしますが、それはそれで美味しい。混ぜるだけの簡単ソースですがとても美味しかったです。優しい辛さとふわっとジンジャーの香りが鼻に抜け、照り焼きチキンにもピッタリでした。パーティーなどの持ち寄りには、ソースを別で用意し、食べる直前にかけるとイイと思います。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.10

地元食材でスモーブロ―【スパイス大使活動報告2017】

ws20170924_1.jpg
Smørrebrød with Homemade Mayonnaise & Seasoning

見渡す限りの田園風景。
一周回って、そろえた食材。

北限の埼玉県。(笑)

Smørrebrød20170924_2

「ネタ、何かやってよ。」と記者さん。

その言葉に、こっそり計画していたネタを、少々修正して前倒し。
で、ハーブ入り自家製マヨネーズとスパイスたっぷり効かせたシーズニングを作ることになりました。

ハウス食品さん発行の「スパイスガイドブック」をレシピブログさんよりご提供いただき、セミナー兼ワークショップを開催。

ガイドブックを使って、ハーブのお話と、スパイスのお話と。

グループになってマヨネーズ作り。
出来たマヨネーズに、私の号令でハーブを混ぜ混ぜ。
お次は、個々にお好みのハーブを追加。

別紙コップには、またまた号令でスパイスと塩を。
仕上げは、お好みで追加。

ws20170924_0.jpg

お皿にスモーブロ―ならではのライ麦パンを乗せ、マヨネーズと野菜、ポーチドエッグにはシーズニングを振りかけて、完成です。

わーわー。
ぱしゃぱしゃ。
きゃーきゃー。
ぱしゃぱしゃ。

大撮影会。

ご参加頂いたみなさん同士で、名刺交換をしたり交流もはかって頂き、
今回も、楽しく充実した時間を過ごしていただけたようです。^^

ws20170924_2.jpg

スパイスとハーブも身近に感じてもらえたと思います。

ws20170924_3.jpg
ざ、残骸・・・。
いつもバタバタで、肝心な写真を撮り損ねてしまうのです…。

今回使用したスパイスとハーブは以下の通り。

GABAN®イタリアンパセリ
GABAN®オレガノ
GABAN®タイム
GABAN®バジル
GABAN®タラゴン
GABAN®ブラックペッパー
GABAN®ナツメグパウダー
GABAN®コリアンダー
GABAN®オールスパイスパウダー
GABAN®マジョラム
GABAN®カルダモンパウダー
GABAN®セージ
ハウス食品ガーリックパウダー
フレッシュイタリアンパセリ
フレッシュタイム
フレッシュローズマリー
フレッシュフェンネル
フェンネルシード

以上、ごちそうさまでした。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.08

カリフラワーと無花果のサラダ

cauliflower_fig_salad.jpg
Cauliflower & Fig Salad

晩秋に思いを寄せて、旬サラダ

飽きもせず、昼も夜も同じメニュー。(笑)


材料(特盛2人分)
・カリフラワー1株(小房に分け茹でる)
・いちじく1~2個(輪切り)
・紫キャベツ1~2枚(ちぎる)
・生ハム30~40g
・イタリアンパセリ適量(刻む)
・オリーブオイル大さじ1~2
・レモン果汁小さじ2
・塩適量
・ブラックペッパー適量
・エディブルフラワー適宜

作り方
生ハムとエディブルフラワー以外をボウルに入れ和えたら、皿に盛り、生ハムを添え、エディブルフラワーを散らす。

好きな野菜を塩コショウで和えただけのサラダです。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.02

シナモンとおろしリンゴの豚角煮【スパイス大使】

braised_pork_belly.jpg
Braise Pork Belly

厚切りにして、いっぱい食べよっ。

ひとり300gの肉祭り。

食欲の秋だから。(笑)


今月のテーマは『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』です。
サフランを始め、シナモンスティックとクローブのホールのが届きました♪最後は、こちらを使用!
       cinnamon_stick.jpg
GABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)

材料(2人分)
・豚バラブロック肉600g(湯をかけ臭みを取っておく)
・生姜スライス4~5枚
・水600ml~(肉にかぶるまで入れる)
*にんにく3かけ(縦半分に切る)
*りんご1/3個(すりおろす)
*しょう油50ml
*みりん50ml
*きび砂糖小さじ1
*GABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)1本
*スターアニス1/2個

作り方(1時間以上)
1. 豚バラブロックは、圧力鍋を熱し、油(分量外)をひいたら、全面をこんがりするまで焼く。
2. 余分な油をキッチンペーパーで拭いたら、水と生姜スライスを入れたら圧力をかける。圧がかかったら弱火にして10分ほど弱火にかけ、冷めたら、冷蔵庫に2~3時間以上入れる。
3. 冷えて固まった油脂を取り除いたら、*印を加え再び圧力をかける。圧がかかったら10~15分ほど弱火にかける。
4. フタを取り、煮汁が3分の1くらいまたは、味がちょうど良くなるまで煮詰めたら出来上がり。

使った感想
シナモンならではの、甘い香りがしょう油の香りと混じり、とても美味しく、本格的な豚煮になりました。ホールを使うと香は十分ですが、柔らかいような気がします。雑味とかが出ない?煮込み料理には、ピッタリのGABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)でした!

ごちそうさま。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top