2016
11.30

クリーミースイートポテト

Category: soup   Tags:朝食野菜
creamy_sweet_mashpotato.jpg
Creamy Sweet Potato Bowl

朝食に、まったり。

スプーンで食べる、あったかスイートポテト。


材料(1人分)
・さつま芋100g
・牛乳150ml
・メイプルシロップ適量
*ミューズリー(シリアルでも可)
*ドライクランベリー等適量
*シナモンパウダー適量
*フレッシュディル等適量

作り方
皮を剥き、角切りにしたさつま芋をキッチンペーパーに包んだら水に濡らし、その上からラップをして電子レンジ600wで約2分または柔らかくなるまで加熱したら、温めた牛乳、メイプルシロップと一緒にミキサーやブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、器に盛る。*印を上に乗せたら出来上がり。

寒い朝に、シリアルやポリッジなどの代わりにどうぞ♪

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.26

豆腐とこんにゃくの炒り煮

Category: vegetables   Tags:野菜和風
tofu_konnyaku_irini.jpg
Tofu & Konnyaku Irini

何となく、和な気分。

貰った生芋こんにゃくが美味しくて。

で、ほっこり。


材料
・こんにゃく250g(短冊切りにして湯がく)
・木綿豆腐300g(十分に水切りしておく)
・にんじん1/2本(短冊切り)
・かつお節ひとつかみ
・赤唐辛子適量(輪切りに)
+酒おおさじ1
+きび砂糖大さじ1/2
+しょう油大さじ2
・こめ油適量
*ゆずの皮
*一味唐辛子

作り方(調理時間10分・準備時間含まず)
熱したフライパンに、米油とにんじんを入れ半分くらい火が通ったら、赤唐辛子とこんにゃくを入れて中火で炒る。調味料を順に入れ、混ぜたら、豆腐を手でちぎりながら入れる。その上からかつお節も入れフタをする。豆腐が温まったらフタを取り、軽く混ぜながら汁気を飛ばしたら、器に盛る。お好みで*印と一緒にどうぞ。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.21

鶏むね肉のチーズホンデュ【スパイス大使】

chicken_cheese_fondue.jpg
Chicken Cheese Fondue

おつまみホンデュ、出来ました。


今月のテーマは『秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。
お肉に欠かせない3種のスパイスが届きました。使ったのは、珍しいパウダー状のこちら!
     laurie_powder.jpg
GABANローリエ<パウダー>

材料(2人分)
・鶏むね肉250g(皮なし使用)
*GABANローリエ<パウダー>小さじ1/8~1/6
*塩小さじ1/2
*ブラックペッパー適量
*酒小さじ2
・小麦粉適量
・オリーブオイル適量
+ミックスチーズ1カップ
+にんにく1/2個または適量
+片栗粉こさじ1
+牛乳80ml

作り方(調理時間15分)
1. 室温にした鶏むね肉は、一口大に切り*印の調味料と一緒にボウルに入れ軽く揉み、そのまま5分程おく。
2. 1をバットに並べ、両面に小麦粉を振る。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を片面1分半から2分づつ位または中まで火が通るまで中弱火で焼く。焼けたらさらに盛る。
4. 耐熱容器またはフォンデュ用に器の内側ににんにくの切り口を擦り付けて香りを移したら、ミックスチーズに片栗粉をまぶすように合せる。
5. 牛乳を4に入れ、電子レンジ600wで40~50秒温めたら取り出して良くかき混ぜる。(チーズが溶けきらない場合は10秒づつ様子を見ながら加熱して下さい。)
6. ブラックペッパーを5にふりかけて出来上がり。3に絡めて食べて下さい。

※フォンデュポットを使わない場合は、チーズが固まってきたら再度電子レンジで加熱して溶かして下さい。
(お皿に盛った鶏肉の上からチーズをかけちゃってもOKです!おかずにもなりますよ。)

使った感想
祝・ローリエ!パウダーデビューです!煮込みやスープに使うイメージでしたが、今回はせっかくのパウダーなので焼いてみました。凝縮されたローリエの香りがとても爽やかでしたが、焼くと苦くなるかな~と思い、まずは少量でお試し。食べてもローリエの味がするわけではありませんが、肉がさっぱりとして臭みも無く、美味しく出来ました。他にも色々と試してみたいと思います。

ごちそうさま。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.19

牛肉のタリアータ・ハニーブルチーズ添え【スパイス大使】

beef_tariata.jpg
Beef Tariata

待ち時間も美味しい時間。

お肉でカンパイ。


今月のテーマは『秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。
お肉に欠かせない3種のスパイスが届きました。こちら、お肉には欠かせないスパイス
     garlic.jpg
GABANあらびきガーリック

材料(2~3人分)
・牛もも肉300g(ブロック)
*塩小さじ1
*GABANあらびきガーリック小さじ1/2
*ドライローズマリー小さじ1/2(みじん切り)
*ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1
*ブルーチーズ適量
*はちみつ適量

作り方(調理時間10分・準備と寝かせる時間2時間くらい)
1. 牛もも肉に、*印を合せた調味料を全面に刷り込んだら、オリーブオイルと一緒にビニール袋に入れ常温で1時間以上そのまま置く。
2. 熱したフライパンに、1を入れ、一面づつ中火で1分~1分半位こんがりするまで、全面を焼く。(袋に余ったオイルは入れません)
3. 2を熱を逃がさないようアルミホイルで包み、15分程余熱を入れる。
4. 薄くスライスし皿に盛ったら、小さく割ったブルーチーズを散らし、その上にはちみつをかけて出来上がり。

※ブルーチーズとはちみつは同量位が美味しいと思います。
※お肉は必ず常温に戻してから焼いて下さい。焼き加減は、お好みで調節して下さい。

使った感想
粗挽きなので、にんにくの味がダイレクトに感じられました。にんにくチップの様で美味しかったです。にんにくのみじん切りの代用になるので、手軽にかつ簡単に使えてとても便利だと思います。個人的には、チューブよりこちらの方が好みです。色々な料理に使ってみたいと思いました。

ごちそうさま。

「パーティーに大活躍!おもてなしローストビーフ」コーナーにレシピを掲載中!
肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.17

洋梨のデザートボウル

pear_dessert_bowl.jpg
Pear Dessert Bowl

そのまま飾るデザート。


作り方
切った洋梨を器に入れ、生クリームを注いだら、砕いたパイ生地とクルミ、シナモンパウダー、きび砂糖、ディルを散らして出来上がり。お好みでシナモンスティックを飾る。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.14

紫いものマッシュポテトサラダ

purple_potato_salad1.jpg
Mashed Purple Potato Salad

マッシュポテトもドレスアップで、特別感。


作り方
蒸かした紫いもと生クリームをフードプロセッサーで滑らかにし、塩コショウで味付けしたら皿に盛り、薄切りにしたビーツと紫玉ねぎ、金時草を適量置き、砕いたくるみ、パンプキンシード、ブラウンマスタード、ブラックペッパー、オリーブオイルを上からかけて出来上がり。

※お芋が甘いので、かぼちゃのマッシュポテトみたいな感じです。マッシュポテトは、生クリームの代わりにマヨネーズやオリーブオイルでもOK。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.12

ポークストロガノフ【スパイス大使】

pork_stroganoff.jpg
Pork Stroganoff

クリーミーなソースで、味わう肉料理。

今月のテーマは『秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。
お肉に欠かせない3種のスパイスが届きました。
クリームソースに合わせたのは、こちら。
    blackpepper.jpg
GABANブラックペパー<ホール>

材料(4~5人分)
・薄切り豚ロース肉500g
・玉ねぎ大1/2個(薄切りに)
・エリンギ2本(縦半分にしたら、斜め薄切りに)
・にんにく1/2かけ(みじん切りに)
・小麦粉大さじ1
*固形ブイヨン2個
*水1カップ
*生クリーム150ml
・バターひとかけ
・オリーブオイル適量
・GABANブラックペパー<ホール>10~15粒(粗く挽くまたは潰す)
・塩適量
・フレッシュタイム適宜

作り方(調理時間15~20分)
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りが立ったら、豚肉、玉ねぎ、エリンギの順に炒め、ブラックペッパーも少し加える。
2. 小麦粉を振り入れ、粉っぽさが無くなるまで炒めたら、*印を順に入れひと煮立ちさせる。
3. とろみが出てきたら、バターとブラックペパーを入れ、必要なら塩を入れ味を調える。
4. 刻んだタイムの葉を散らして出来上がり。

※ご飯にも、パスタにも、パンにも合う簡単ストロガノフです。

使った感想
挽きたてのブラックペパーは、流石、風味が違います。ピリッとするだけでなく料理をまとめてくれ、ほど良いアクセントも加わり、美味しかったです。パウダーとは違った美味しさを味わえました。個人的には、無くてはならない大好きなGABANブラックペパー<ホール>です。^^

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.09

キヌアとぶどうのタルティーヌ

Category: bread   Tags:果物朝食
quinoa_grape_salad_tartine.jpg
Quinoa & Grape Salad Tartine

キヌアのサラダに葡萄を入れて。

爽やか系タルティーヌ。


材料
・種無しぶどう20~25粒(皮ごと食べらる種類を使用)
・茹でキヌア1/2~2/3カップくらい
・刻みパセリ適量
・紫玉ねぎ少し(繊維を断ち切る様に薄切りに)
*塩レモン適量
*オリーブオイル適量
*ブラックペッパー適量
+パン適量(スライス)
+クリームチーズ適量

作り方
縦半分に切ったぶどう、塩もみ後にさっと洗った紫玉ねぎ、刻みパセリ、茹でキヌアをボウルで合わせ、*印で味付けをする。トーストしたパンに、クリームチーズを塗り、ボウルの中身を乗せて出来上がり。

ごちそうさま



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.08

キヌアとコーンの豆乳スープ

Category: soup   Tags:スパイス野菜冬到来
quinoa_corn_soup1.jpg
Quinoa & Corn Soy Milk Soup

湯気のぼる鍋を見つめる、寒い朝。

取りあえず、早く温まろ。


材料(2人分)
・ホールコーン1カップ強(缶詰でも冷凍でも可)
・豆乳300ml
・顆粒ブイヨン1袋(4g)
*茹でキヌア1/2~1カップ
*ブラックペッパー適量
*刻みパセリ適量
*ガラムマサラパウダーまたはチリパウダー適宜

作り方
ミキサーに・印を入れ滑らかになるまで撹拌したら鍋に移し、茹でキヌアと一緒に温める。ブラックペッパーで味を調え、器に盛ったら刻みパセリとお好みでミックススパイスを振りかけて出来上がり。

※必要な場合は塩を加えて下さい。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
11.07

柿と水菜のサラダ

persimon_salad.jpg
Persimon Salad

いつから柿って美味しいと思うようになったんだろ?

ちょっとしたきっかけで食べて以来、待ち遠しいこの季節。

(だって田舎には、いっぱい樹になってるし、あんまり魅力的じゃなかったんだもん。スーパーにも売ってるけど誰が買うんだろって思ってたけど、今じゃ、買います。笑)


材料(2人分)
・柿1個(ひと口大に切る)
・水菜1/2株(3~4cm幅に切る)
・わさび菜1/2枚(適当な大きさにちぎる)
・オリーブオイル大さじ1
・ホワイトビネガー小さじ1/2
*ブラックペッパー適量
*ピンクペッパー適量
*カッテージチーズ適量
・塩必要なら少し

作り方
ボウルに・印を入れ、和えたら皿に盛り、上から粗く引いたブラックペッパーとピンクペッパー、カッテージチーズを散らして出来上がり。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top