2016
06.28

チキンとトマトのパンシチュー

bread_chicken_stew.jpg
Bread Tomato Stew

野菜とチキンと食パンと。


材料(4~5人分)
・6枚切り食パン2枚(ひと口大に切る)
・鶏もも肉1枚(300g)(2cm角に切る)
・セロリ1/3本(100g)(1.5cm角に切る)
・玉ねぎ中1個(1.5cm角に切る)
・にんじん1/2本(80g)(0.5cm角に切る)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・ホールトマト缶1缶(400g)
・ローズマリー1枝
・固形ブイヨン2個
・水500ml
・塩コショウ適量
・オリーブオイル適量
・刻みパセリ適量

作り方(調理時間20~30分)
1. 熱した鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら、塩コショウで下味を付けた鶏肉を表面が白っぽくなるまで炒める。ローズマリーも一緒に炒める。
2. 玉ねぎ、にんじん、セロリを順に入れ、火が通るまで炒めたら、固形ブイヨンと水を加えひと煮立ちさせる。
3. ホールトマトを加え再びにたたせたら、塩コショウで味付けし、食パンを加える。
4. 器に盛り、パセリを散らして出来上がり。

※スープがさっと染み込むので、食パンを加えたら、すぐに火を止めます。

煮込まずに、野菜のシャキシャキ感を残しました。お好みで煮込んでもOK。食パンが崩れて、とろとろのシチューになります。マッシュポテトと合わせると美味しいですよ!

ごちそうさま。

みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

チリビーンズのエンチェラーダ

bread_enchilada.jpg
Bread Enchilada

熱々とろりなチーズ
ほくほくスパイシーなチリビーンズ。
さっぱりフレッシュなトマトソース。

年中無休で大満足。


材料(2人分)
・6枚切り食パン4枚(耳と落とす)
・水煮金時豆150g
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・玉ねぎ中1/4個(みじん切り)
・にんじん2cm(みじん切り)
・ぶなしめじ1/4株(みじん切り)
・トマトペースト大さじ1.5
・ガラムマサラ小さじ1/2
・クミンパウダー小さじ1/4
・チリパウダー少し
・オリーブオイル大さじ2
・塩こしょう適量
・レッドチェダーチーズ50g(すりおろす)
*プチトマト8~10個(輪切り)
*きゅうり1/2本(みじん切り)
*オリーブオイル大さじ2
*酢大さじ1
*塩小さじ1/4~適量
*こしょう適量
+付け合わせ野菜適量
+ライム(お好みで)

作り方(調理時間30分)
食パンとチリビーンズ
1. 熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、金時豆の順に入れ中火で炒める。
2. 弱火にし、トマトペーストとガラムマサラ、クミンパウダー、チリペッパーを入れ、塩コショウで味付けをする。
3. 食パンをクッキングシートの挟み、綿棒で上から押さえ、2mmほどの厚さになるまで潰す。
4. 潰した食パンの上に、4等分した2を乗せ、角同士を交差するよう包んで端を楊枝で止める。
5. 広げたアルミホイルの上に4を並べ、上からチーズをかけて、トースターでチーズが溶けるまで焼く。
トマトソース
6. 5を待つ間に、ボウルに*印の全材料を混ぜ、良く和えておく。
仕上げ
7. 5を皿に盛り、楊枝を取り除いたら、6を上からかける。付け合わせとライムを添えたら出来上がり。

トマトソースにタバスコを足して、サルサ風にしても美味しいです。
食パンは、中身が見えるように対角線に巻きました。

ごちそうさま。

みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.25

スティック・クラブサンド

club_sand_skwered.jpg
Skewered Club Sandwich

自由に刺して、自由に食す。


材料(3本分)
・6枚切り食パン1枚
・レタス1~2枚(グリーンリーフ使用)
・スライスチーズ3枚(食べやすい大きさに切る)
・ハム3枚(パストラミ使用、食べやすい大きさに切る)
・プチトマト3個
*バター適量
*マスタード適量
*マヨネーズ適量
*ピクルス適量(あれば)

作り方(調理時間10分)
1. 食パンは、縦半分、横3等分にし、6個に切り分けたらトースターでこんがりするまで焼いてバターとマスタードを塗っておく。
2. バーベキュー用の串に、1を挿したら、レタス、折りたたんだスライスチーズとハム、プチトマト、レタス、の順に挿し、1で止め、これを3本作る。
3. レタスの中にマヨネーズを絞り、刻んだピクルスを添えたら出来上がり。

写真は2本ですが、食パン1枚で3本作りました。
お好みの具を刺したり、パーティーで楽しんでね~!

ごちそうさま。

みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.20

ねぎ醤油のオープンオムレツ【スパイス大使】

negi_sauce_open_omelette.jpg
Open Omelette with NEGI & Tomato Sauce

玉子は半熟。

これに限る。


今月のテーマは『スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ
減塩レシピにぴったりの3種のスパイスと香りソルト<ガーリック&オニオン>が届いた。最初に使ったのはこちら。
     white_pepper.jpg
GABAN®ホワイトペパー<パウダー>

材料(2人分・塩分相当量一人あたり0.86g)
・卵3個
・鶏ひき肉80g
・玉ねぎ80g(みじん切り)
・にんにく1/2個(みじん切り)
・GABAN®ホワイトペパー<パウダー>小さじ1/4
+小ねぎ4~5本(5mm幅の小口切り)
*トマト中1個(皮を剥き種を取って6~7mmの角切りに)
*しょう油小さじ2
*GABAN®ホワイトペパー<パウダー>少し
・こめ油適量(またはお好みの油)

作り方
1. 熱したフライパンに油をひいたら、にんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒め、ホワイトペパーを振ったひき肉を加えて、白っぽくなるまで炒める。
2. ボウルに卵を割り、溶いたら1に回し入れ、かき混ぜながら好みの固さになるまで火を入れる。
3. 耐熱の容器またはボウルに*印の材料を入れ、電子レンジ600wで40~50秒温め、冷めないうちに小ねぎを加える。
4. 2に3をかけたら出来上がり。

※フライパンをお皿代わりに♪またはご飯にかけてどんぶりに♪

使った感想
少し多めに使ってみました。ピリッと感を食欲をそそり、そのおかげで塩気も十分に感じられました。香りは控えめでしたがパウダーなので、食材とよく馴染み美味しく仕上げてくれました。料理に合わせて、GABAN®ホワイトペパー<パウダー>とブラックペッパーを使い分けたいと思います!

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.15

豆腐のフムス・ガラムマサラ風味【スパイス大使】

tofu_hummus.jpg
TOFU Hummus Garam-Masara Seasoning

ホントは、ひよこ豆で作るフムス。

でもココにあるのは、白いんげん、レンテル、花豆・・・。

あ、豆腐があるじゃない。大豆だし。豆つながり。

結果オーライ。お手軽フムスの完成。


今月のテーマは『スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ
減塩レシピにぴったりの3種のスパイスと香りソルト<ガーリック&オニオン>が届いた。最初に使ったのはこちら。
     garam.jpeg
GABAN®ガラムマサラ<パウダー>

材料(4人分・塩分相当量一人あたり0.38g)
・木綿豆腐1/2丁(200g)
・白ねりごま大さじ1
・オリーブオイル大さじ1
・レモン果汁小さじ1
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
・塩小さじ1/4(1.5g)
・ブラックペッパー適量
*GABAN®ガラムマサラ<パウダー>適量
*スナップえんどう適量(好みの固さに茹でておく。)

作り方
1. 木綿豆腐は沸騰した湯に入れ、再沸騰させたらザルにあげ、40~50分ほど重しをしてしっかり水気を切る。
2. ミキサーに崩した1と・印の材料を入れ、ペースト状になるまで撹拌し、器に盛る。
3. 分量外のオリーブオイルを回しかけ、ガラムマサラパウダーを振りかけたら、スナップえんどうを添えて出来上がり。

※スナップえんどうを茹でる際、塩は使いませんでした。

使った感想
食欲をそそる良い香り。濃厚な豆腐フムスに、ガツンとスパイシーなGABAN®ガラムマサラがあうあう。^^
食べる前に、香りをかいだ瞬間、間違いなく美味しいと思うくらい。(笑)良い意味で強い香りなので、色々な減塩料理に使えると思いました。

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.14

ビーツとキヌアのサラダ【スパイス大使】

beet_quinoa_salad.jpg
Beet & Quinoa Salad

暑さに負けない

最強・栄養サラダ


今月のテーマは『スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ
減塩レシピにぴったりの3種のスパイスと香りソルト<ガーリック&オニオン>が届いた。最初に使ったのはこちら。
     basil.jpg
GABANバジル

材料(4人分・塩分相当量一人あたり0.38g)
・ビーツ150g(柔らかくなるまで茹でておく。下処理の仕方はこちらから。
・キヌア大さじ3
・きゅうり1本(縦半分にしてから、斜め切りに。)
*GABANバジル小さじ1/2~適量
*オリーブオイル大さじ2
*酢大さじ1.5
*塩小さじ1/4(1.5g)
*ブラックペッパー適量

作り方
1. キヌアは分量外のお湯で柔らかくなるまで茹で、水分をしっかり切っておく。
2. *印の材料をボウルに合わせ、きゅうりと1を加えて和える。
3. 器に、薄切りにしたビーツと2を交互に盛って出来上がり。

※ビーツを混ぜると全体がピンクに染まってしまうので、交互に重ねました。

使った感想
酸味の効いたサラダに良く合うと思います。バジルの香りが、減塩を感じさせることなく満足のサラダになりました。ビーツの甘さとキヌアの食感にバジルが効いてました。やや多めに使ってもイイかな?と思いました。一振りで香りマジック。手軽に手軽に楽しめるハーブでした。

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

ガラナ・アンタルチカでミックスベリーのカクテル

guarana_berries.jpg
Mix Berries & Dark Rum Cocktail with Guarana

甘酸っぱくて、ピンク色で、シュワシュワしてて。

可愛いヤツと見せかけて、ちょっとダークだったり。


【荒井商事株式会社×レシピブログ】カクテル作りにぴったり!ガラナ・アンタルチカ。ガラナカクテル大集合のモニター企画!ずっしりとした箱の中身は、ガラナ・アンタルチカ30本。サバとイワシのおつまみパテと一緒に嬉しいプレゼントが届いた♪
       ガラナ
それでは、第2弾。

材料(1人分)
・マイヤーズ30ml(またはダークラム/ゴールドラム)
・冷凍ミックスベリー1/2カップ弱
・ガムシロップ5ml
・ライム果汁5ml
*ガラナ・アンタルチカ適量(90mlくらい)
*カットライム1個
*氷適量

作り方
1)・印の材料をミキサーにかけペースト状にしたら、氷を入れたグラスに入れる。
2)ガラナ・アンタルチカを注ぎ、カットライムを添えたら出来上がり。

※冷凍ベリーは凍ったまま使って下さい。

使った感想
爽やかな香りと甘さのガラナ・アンタルチカ。でもダークラムにも負けず、カクテルにぴったりな風味と美味しさをプラスしてくれました。そのまま飲んでも美味しかったけど、カクテルに使うと、カクテルが美味しくなるので、これから重宝しそうです。

ごちそうさま。

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.12

ガラナ・アンタルチカでキウィのモヒート

guarana_kiwi.jpg
Kiwi Fruits Mojito with Gauarana

眩しい太陽。

ラテンのノリで、ガラナにカンパイ!


【荒井商事株式会社×レシピブログ】カクテル作りにぴったり!ガラナ・アンタルチカ。ガラナカクテル大集合のモニター企画!ずっしりとした箱の中身は、ガラナ・アンタルチカ30本。サバとイワシのおつまみパテと一緒に嬉しいプレゼントが届いた♪
       ガラナ
はい、カクテル作ります!

材料(1人分)
・バカルディ―45ml(またはホワイトラム)
・ガラナ・アンタルチカ適量
・ミントの葉5~6枚
・キウイのスライス1~2枚
・ガムシロ5ml
・氷適量

作り方
1)グラスにバカルディ―と材料の半分のミントの葉、ガムシロを入れ、箸やマドラー等で葉を潰しながら混ぜる。
2)氷とキウイのスライスを入れたら、ガラナを注ぐ。
3)残りのミントの葉を飾って出来上がり。

使った感想
爽やかな甘さでクセもなく美味しかったです。ラムを割ってもガラナの風味も残り、夏らしいカクテルになりました。うちには「小○商店」のガラナ以外は認めないって人が、美味しいってゴクゴク。軽めの口当りで大満足なガラナ・アンタルチカでした。

ごちそうさま。

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.06

ブランデー風味のチェリーとデーツのアイスクリーム

Category: sweets   Tags:モニター果物
cherry_icecream.jpg
Brandied Cherries & Dates Ice Cream

美味しい時間。夏時間。

アイスもココロも溶けてく時間。


サントリー×レシピブログ「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」から、モニタープレゼントが届きました。サントリー ブランデーV.Oとル・パルフェ のボーカルジャー&ダブルキャップジャー付き♪4回目のフルブラアレンジバージョン!
       brandy.jpg   leparfait1.jpeg

材料(800ml容器1個分)
*アメリカンチェリーとデーツのブランデー漬け150g分(フルブラの中身を使用。作り方はこちらから。
*レモン汁小さじ1~1.5
*きび砂糖大さじ3(洗双糖を使用)
・生クリーム200ml
・卵黄1個
・きび砂糖大さじ2(洗双糖を使用)
・バニラエクストラクト小さじ1(自家製バニラエクストラの作り方はこちらから。

作り方
卵黄と砂糖、バニラエクストラを合せ、白っぽくなるまでよく混ぜたら、十分立てにした生クリームに混ぜたら容器に移し冷凍庫に30~40分入れアイスの元を作る。冷やしている間に、フルブラの中身(チェリーとドライフルーツ)を刻み、砂糖とレモン汁と一緒に小鍋に入れジャムを作って、粗熱を取る。冷凍庫のアイスの元にさっくりと混ぜ、再び冷凍庫へ。30~40分ごとにさっくりとかき混ゼル作業を数回繰り返したら出来上がり。

使った感想
旨いっ!コーヒーラテに乗せたフルブラアイスが好評だったので、今回もアイスにしました。ブランデーの香りが贅沢な、手作りアイスになりました。
フルブラの詳しいページはこちらから。

ごちそうさま。

【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】
自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

アメリカンチェリーとデーツのフルーツブランデー

Category: drink   Tags:モニター果物
black_cherry_brandy.jpg
Brandied Dark Cherries & Dates

梅雨入りには無関心。
興味をソソルは、この後のチェリーたち。

サントリー×レシピブログ「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」から、モニタープレゼントが届きました。サントリー ブランデーV.Oとル・パルフェ のボーカルジャー&ダブルキャップジャー付き♪4回目のフルブラはこちら!
       brandy.jpg   leparfait1.jpeg

材料
・アメリカンチェリー150g(半分にして種を取り除く)
・デーツ3~4個(縦半分にして種を取り除く)
・ドライフィグ3~4個(縦半分または4等分に切る)
*サントリーブランデーV.O250~300ml

作り方
保存容器に・印を全て入れ、ブランデーを注いで密閉する。一日置いたら出来上がり。


使った感想
今回も甘みを足したくて、ドライフルーツを使いました。チェリーの香り、味はもちろん、色も出て、フルーティーなブランデーになりました。果物の水分がブランデーに入るので、爽やかな飲み心地に。ロックにするとやや薄くなってしまうので、容器ごと冷やしてストレートで飲むのが一番美味しかったです。
次回は、この浸け込んだチェリーをアイスにしようと思います!
フルブラの詳しいページはこちらから。

ごちそうさま。

【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】
自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top