2015
11.30

鶏もも肉のサムゲタン風鍋・モランボン水炊き味

nabe_samugetan.jpg
Chicken Soup SAMGYETANG Nabe

生姜たっぷり。

ぽかぽか薬膳


これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類の本格だしのプレミアム。具材と水を加えて作る鍋スープの素、それに仕上げの調味料のセット。
          mizutaki.png
第4弾!モランボンPREMIUM水炊き。

材料(2人分)
・鶏もも肉1枚(350g使用)
*もち米大さじ2(洗って、1時間ほど水に浸ておく)
*アーモンド4~5粒(もち米と一緒に水に浸けておく)
*銀杏4~5個(キッチンペーパーに包み破裂する直前まで電子レンジで加熱し、殻から取り出しておく)
*デーツ小1~2個(半分にし種を取りだす)
・にんにく1かけ(薄切り)
・しょうが1~2かけ(薄切り)
・モランボンPREMIUM水炊きスープの素2人分
・水450ml
+白菜2~3枚(食べやすい大きさに切る)
+豆腐1/2丁(食べやすい大きさに切る)
+しいたけ2~3個(細切り)
+クコの実10~15個(水で戻しておく)
・小ねぎ適量(小口切り)

作り方(調理時間1時間以上)
1. 鶏もも肉の皮を下にして広げ、中央に*印を乗せたら包み込むようにし、端を数か所、楊枝で止める。
2. 土鍋に1とにんにく、しょうが、水を加え火を点け沸騰したら、弱火にして30分煮る。
3. 2の火を止め、冷めるまで2時間ほど、そのままにする。
4. 3を再び火にかけ、沸騰したら+印を加え、火が通ったらモランボンPREMIUM水炊きスープの素を入れ馴染ませる。
5. 食べる直前に小ねぎを散らして出来上がり。

※今回、付属の薬味は使いませんでした。
※味を見て、水分を調節して下さい。

使った感想
骨付き肉を使わなくても、モランボンPREMIUM水炊きの中に、すでに仕込まれてる!鶏ガラをじっくりい込んだ、まろやかで旨み凝縮の白濁スープ。サムゲタンの材料を全てそろえなくても、本格スープのお蔭で濃厚なサムゲタン風鍋になりました。鶏も柔らかくて、美味しかった。アーモンドは、栗の代わり。デーツはなつめの代わり。結構、美味。(笑)鍋祭り4回中、今のところ1位獲得!

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.29

おぼろ豆腐とごぼう玉子の担々鍋・モランボンごま坦々味

nabe_oboroTOFU1.jpg
TOFU with chili minced meat NABE

熱々。ふんわりおぼろ豆腐。
シャキシャキ歯ごたえ。ごぼうと舞茸。

ゴマ香る辛口の卵とじ。

お腹。満足。


これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類の本格だしのプレミアム。具材と水を加えて作る鍋スープの素、それに仕上げの調味料のセット。
          gomatantan.png
第3弾!モランボンPREMIUMごま担々鍋。

材料(2人分)
・おぼろ豆腐400g
・豚ひき肉150~200g
・ごぼう中1本(ピーラーで7~8cmにスライスし、水にさらしあく抜きをして、水を切っておく)
・白菜2枚(食べやすい大きさに切る)
・舞茸100g(食べやすい大きさに手で裂く)
・水菜1株
・卵2個(溶いておく)
・モランボンPREMIUMごま坦々鍋の素2人分
・水400ml
・太白ごま油適量
・小ねぎ適量(小口切り)

作り方(調理時間15~20分)
1. 熱した土鍋に太白ごま油をひき、ごぼうをしんなりするまで炒め、続けてひき肉を加え炒める。
2. モランボンPREMIUMごま坦々鍋の素を1に加え、軽く炒めたら、具材をトッピング用に半分別にしておく。
3. 2に水を加えフタをして煮立たせたら、白菜、舞茸を入れ煮えたら、おぼろ豆腐をスプーンですくって中央に乗せる。
4. 豆腐が温まったら、豆腐の周りに溶き卵を流し入れ、水菜を乗せ、豆腐の上に別にしておいた2を乗せ、フタをして火を止める。
5. 食べる直前に、小ねぎと付属の薬味を振りかけたら出来上がり。

使った感想
旨みたっぷりで美味しかった。長時間煮込んだカルビスープみたいな味。辛さもほど良く、〆にたどり着く前にスープまで飲みほしてしまいました。薬味もただの唐辛子じゃないっ。甘ささえ感じる美味しい辛さと香り。花椒と2種の唐辛子のブレンドなんだって。
お手軽なのにプレミアムな本格スープのモランボンPREMIUMごま坦々鍋でした。

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.26

スキレットで鶏焼きうどん鍋・モランボン地鶏だしちゃんこ味

nabe_grilledchicken_udon.jpg
Grilled Chicken UDON Nabe

誰が作っても美味しいちゃんこ。
何を入れても美味しいちゃんこ。

これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類の本格だしのプレミアム。具材と水を加えて作る鍋の素、それに仕上げの調味料のセット。
        chanko.png
第2弾!モランボンPREMIUM地鶏だしちゃんこ鍋。

材料(2人分)
・鶏もも肉1枚
・太白ごま油少し(またはお好みの油)
・塩適量
*白菜2枚(食べやすい大きさに切る)
*しめじ1/2株(石づきを取ってバラバラに)
*ゆでうどん200~250g
・モランボンPREMIUM地鶏だしちゃんこ鍋スープの素1人分
・水300ml
+油揚げ1枚(トースターで焦げ目が付くまで焼いて1cm角切りに)
+ごま適量
+小ねぎ適量(小口切り)

作り方(調理時間10分)
1. 熱したスキレットパンに太白ごま油をひき、塩を振って下味を付けた鶏もも肉を皮目を下にして焼く。
2. 1の鶏もも肉の皮に焦げ目が付いたら、火を止め裏返してフタをし、5~6分余熱を入れる。(この間に野菜と薬味類を準備する)
3. 2から鶏もも肉を取り出し、同じスキレットパンにスープの素と水を入れひと煮立ちさせたら、*印を入れて煮る。
4. 具材に火が通ったら、取り出しておいた鶏もも肉をそぎ切りにして3に乗せ、薬味だれをかけたら火を止める。
5. 4に+印を散らしたら出来上がり。

※鶏から出た汁はそのまま使ってね。フタがない時は、アルミホイルで覆ってください。
※スープをそのまま飲むので、水を袋の表示より多めにしました。


使った感想
美味しかった!濃すぎない醤油味と「出汁、効いてるね~」と思わず口にするほどの地鶏の旨み満載。口の中に広がりました。袋の中には1人分ずつ小分けされて、合計で4人分入ってます。好きな分だけ使えるので便利。今回の鶏焼きうどんも、1人分のスープの素で2人分出来ました。鍋はもちろん、色々なアレンジに使えそうです。薬味だれもゆずの香りがして美味しかったです。

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

あさりの酒蒸し鍋・モランボンチゲ味

nabe_asari_chige.jpg
Steamed Clams Korean Style NABE

熱々の湯気。
唐がらしの香りを拡散中。

これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類のプレミアム。具材と水を加えて作る鍋の素、それに仕上げの調味料のセット。

        chige.png
第1弾!モランボンPREMIUMキムチチゲ。

材料(4~5人分)
・あさり500g(砂抜きをしておく。)
・春菊100~適量(5cm位の長さに切る。)
・しいたけ2~3個(そぎ切りに。)
*モランボンPREMIUMキムチチゲ2人分
*水300ml
*酒50ml
+小ねぎ適量

作り方(調理時間5~10分)
1. 鍋に*印の材料を入れひと煮立ちさせ、・印の材料を加えフタをする。あさりに火が通ったら火を止める。
2. 1の鍋に、モランボンPREMIUMキムチチゲの付属調味料キムチヤンニョムを加え、小ねぎを散らしたら出来上がり。

※具材から出る水分が少ないので、味濃い目です。お好みで水の量を加減して下さい。

使った感想
簡単便利とは、このことかと思うくらい。今回初めて「鍋の素」を使いました。具材も火の通りが早い物だったので、あっという間の調理。美味しい素になる調味料は全て入っているし、コクも香りもあって美味しかったです。家庭で出すのはなかなか難しい奥深い味でした。他の具材とも合わせて使ってみたいです。

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

黒糖と生姜のジャム

ginger_jam_pancake.jpg
Pan Cake with Ginger Jam

思考能力・集中力ゼロ。
そうだ、脳に栄養が足りないんだ。(笑)

補充、補充♪


材料(作りやすい分量)
・生姜60~70g(みじん切り)
・黒糖150g
・水50~80ml
・レモン汁小さじ1~2

鍋に全ての材料を入れ、量が2/3またはとろみが付くまで弱火で10~15分くらい煮たら出来上がり。


生姜の辛さが残る黒糖ジンジャージャム。パンケーキに生クリームと一緒にかけました。パンでもヨーグルトでも。お湯で割ってホットジンジャードリンクに♪
白糖は栄養が無い上に、急激な血糖値の上昇を引き起こすけど、黒糖や洗双糖などは栄養やミネラル豊富。で、体内への吸収も穏やかなんだって。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.16

【スパイス大使】フライパンでプロバンスローストチキン

grilled_chicken_provence.jpg
Pan Roasted Chicken with Herb do Provence

パーティーシーズン。
実りの秋。食べ盛り。

そんな季節に、カンパイ。


11月のスパイス大使ミッションは、スパイスでお料理上手vol.45『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』です。そんなテーマにちなんだ、3種のスパイスが届きました。
第3弾は、エルブドプロバンス。
      herbdoprovance.jpg
フランス・プロバンス地方で使われるハーブミックス。コレ、大好き♪

材料(大盛り2人分)
・鶏もも肉2枚(600g使用、筋と血管を取り除き、厚い所には包丁を入れておく)
・じゃがいも小5~6個(1/2~1/4等分にし、ラップで包み電子レンジ600wで4分加熱しておく)
・ペコロス3~4個(縦半分に切る)
・にんにく1個(横半分に切る)
*GABANエルブ・ド・プロバンス小さじ1/2~適量
*塩小さじ1弱
*ブラックペッパー少し
*チリパウダー少し(あれば)
*白ワイン大さじ2
・ローリエ1枚
・オリーブオイル大さじ1

作り方(20分)
1. ビニール袋に常温に戻した鶏もも肉と*印の材料を入れ軽く揉んで馴染ませたら、そのまま10分ほどおく。
2. 熱したフライパンに、皮を下にした1と切り口を下にしたにんにく、ペコロスを入れ中火で1~2分くらい焦げ目が付くまで焼く。
3. 2の材料を裏返したら、じゃがいも、ローリエを入れて弱火にし、フタをして5~6分蒸し焼きにする。
4. 皿に盛り付けたら、出来上がり。(お好みで、エルブドプロバンスを上から振りかける。)
※塩加減は、お好みでね!

弱火でゆっくり火を通す柔らかチキン。エルブドプロバンスが上品な香りを運んでくれる、簡単焼くだけパーティーメニュー。じゃがいもにもハーブの香りと、鶏肉の旨みがたっぷり♪

使った感想
煮ても、焼いても、そのままでも、ちょっと振りかけるだけで料理の腕が上ったような気にさせてくれる、魔法のハーブ。それぞれの主張が強すぎることも無く、絶妙なハーブの割合がワタシ好みのGABAN®エルブドプロバンス。これを使わないのは、損してるかもよ。

ごちそうさま。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.15

【スパイス大使】アメリカンステーキ・ホースラディッシュとマーマレードのソース

steak_radishsauce.jpg
American Steak with Sweet Horseradish Sauce

豪快に、赤身肉をほおばり、
ワインで流し込む。

肉食女子。


11月のテーマは、スパイスでお料理上手vol.45『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』です。
そんなテーマにちなんだ、3種のスパイスが届きました。
第二弾は、ハウスホースラディッシュ!
      hoseraddish.jpg
普段、お店とかでしか食べない・・・。過去に数回瓶詰を買ったことがある程度。さて、調理開始。

材料(2人分・ソースは作りやすい分量)
・ステーキ肉300g
・塩ブラックペッパー適量
・ローズマリー2枝
・オリーブオイル適量
*ハウスホースラディッシュ小さじ1~
*マヨネーズ大さじ3
*アップルビネガー小さじ2
*粒マスタード小さじ1
*マーマレード大さじ1.5
*ケッパー小さじ2~
*塩ブラックペッパー適量

作り方(10~15分)
1. 常温に戻したステーキ肉は、筋の所に数か所包丁を入れ、筋切りをし、両面塩ブラックペッパーを振って下味を付ける。
2. よく熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を入れたら中強火火で1分半~2分、裏返して1分~1分半焼く。一緒にローズマリーも入れ、焦げる前に途中で取り出す。
3. 2を取り出し、アルミホイルに包み10分ほど寝かせ、余熱を入れる。
4. *印の材料を全て混ぜ合せ、ソースを作り、皿に盛った3にかけて出来上がり。
※焼き時間と火加減は、お使いの調理器具またはお好みで調節して下さい。焼き過ぎは、固くなるのでご注意を。

甘酸っぱくて、ちょっぴり辛さのあるソースができました。
鼻から抜ける香りは、まさにホースラディッシュ。

使った感想
ホースラディッシュは、完全にローストビーフだけのものだと思い込んでいた。何かに使おうとか言う発想は、ゼロ。今回のお題がなければ、ずっとそのまま。調味料として、こんなにイイものだったとは。(笑)ハウスホースラディッシュは、チューブ入りで手軽に使えるし、わさびとはひと味違う、爽快な香りと柔らかい辛さが魅力的♪

ごちそうさま。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.14

【スパイス大使】渡り蟹のパプリカペンネ

crab_penne.jpg
Crab Penne with Dried Tomato & Paprika Powder

手が汚れたって、なんのその。

渡り蟹の濃厚ソース。


11月のテーマは、スパイスでお料理上手vol.45『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』です。
そんなテーマにちなんだ、3種のスパイスが届きました。
第一弾は、GABANパプリカ<パウダー>を使用。
      paprika.jpg
鮮やかな、ほんのり甘いスパイス

材料(2人分)
・渡り蟹2杯(250g使用、1杯を縦半分に切る)
・ショートパスタ150g(ペンネ使用、袋の表示通りに茹でる)
*玉ねぎ中1個(140g、みじん切り)
*にんにく1/2かけ(みじん切り)
*ローリエ1枚
*GABANパプリカ<パウダー>小さじ1
・ドライトマト2~3個(15g、みじん切り)
・水1/2カップ
・白ワイン1/2カップ
・生クリーム1/2カップ
+塩小さじ1/2~適量
+ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ3

作り方(15~20分)
1. ドライトマトは分量の水に浸け、柔らかくしておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、渡り蟹を片面2分づつ位、香ばしくなるまで蓋をして焼く。
3. *印の材料を2に入れ、半透明になるまで炒める。(炒めにくい時は、一度蟹を取り出し、後で戻してください。)
4. 白ワイン、1と戻し汁、生クリームを順に入れ沸騰させ水分を少し飛ばしたら、+印で味付けする。
5. 茹でておいたショートパスタを4に加え、馴染ませたら出来上がり。

※お好みで、水分量を煮詰めて加減して下さい。玉ねぎを炒める時、オリーブオイルが足りなかったら足してね。
※渡り蟹を良く焼くと、冷めても臭みが出にくくなります。

使った感想
発色が、よろしい!元々、瓶に入っているときからキレイな濃い赤だなって思ってましたが、調理してもそのままキレイな深い色に仕上がりました。ほんのり広がるパプリカならではの甘さも、美味しかったです。料理が華やかになるし、味の奥行きも加えてくれるので、GABANパプリカ<パウダー>これからも、どんどん使っていきたいです。

ごちそうさま。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.13

【スパイス大使活動報告】スパイス&ハーブ自家製ソルト

spice _herb_salt
Spice & Herb Mix Salt

好きなスパイス。好きなハーブ

ロレーヌ岩塩とローズソルト。

自由気ままに、とりあえず混ぜてみる。(笑)

あれもこれもと、ひとり5~6個ずつ色んな種類を作りました。

先生もレジュメもルールも無し。

「これは肉用だな。」
「魚もイケるんじゃない?」
「え?ご飯にもかけていいの?」
「それ、ふりかけでしょ。」
「ピンクで攻めよっ。」
「カレー味のサラダってどう?」
「コレ、良いよ。」
「何、これ?」

とか・・・。

スパイスハーブの香りをクンクンしながら、塩小さじ2と砂糖少々を基本に、色々試し混ぜ。
試食は、野菜スティックとモッツァレラチーズに、オリーブオイルと一緒。

全員、スパイスに興味津々でも、なかなか手が出ない現実。
今日をきっかけに、取りあえず使ってみよう!という事で集合。
わいわい楽しくみんなで作った、スパイスハーブソルト。
いつも料理が、もっと美味しくなるはず。

帰りに、スパイス買って帰るって。(しめしめ。笑)
ちゃんと、ハウスとGABAN®買うんだよ~っ!

本日用意した材料
・ロレーヌ岩塩
・ヒマラヤローズソルト
・きび砂糖(洗双糖)
・GABAN®オレガノ
・GABAN®ローズマリー
・GABAN®タイム
・GABAN®バジル
・GABAN®ブラックペッパー粗挽き
・GABAN®あらびきガーリック
・GABAN®パプリカパウダー
・GABAN®ナツメグパウダー
・GABAN®オールスパイス
・GABAN®カルダモン
・GABAN®エルブドプロバンス
・GABAN®ピンクペパー
・GABAN®チリペッパー
・ハウスカレーパウダー
・フライドオニオン
・ブラウンマスタードシード
・粉末すし酢

【スパイス大使活動報告】第一弾はこちらから。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.07

ボルシチ風野菜の煮込み

borscht.jpg
Vegetable & Bacon Soup Borscht Style

思いついた野菜を煮込んで、

ゴロゴロのまま堪能。


材料(大盛り4人分)
・キャベツ1/4個(くし切り)
・ペコロス8個
・にんじん小2~3本(2~3等分に)
・じゃがいも中2~3個(4等分に)
・ビーツ大1/2個(下ごしらえ済み280g使用、大きめ乱切り…下ごしらえはこちらから。
・スライスベーコン100g(そのまま)
・固形ブイヨン2個(4g×2使用)
・水300ml
*オリーブオイル大さじ3
*にんにく1かけ(みじん切り)
*玉ねぎ中1個(みじん切り)
*ホールトマト1缶
*ローリエ1枚
*塩小さじ1
・塩ブラックペッパー適量
+ブロッコリー適量(茹でておく)
+水切りヨーグルト適量(サワークリームの代用)
+ビーツの葉、ディル適量(あれば)

圧力鍋に*印の材料、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、ローリエを入れたら火を点け1/3の量になるまで中弱火で炒める。塩とホールトマトを加えたら、10分ほど煮込む。(缶臭さを飛ばします。)・印の材料を入れ蓋をしたら、圧力をかける。蓋が開けられるようになったら、塩ブラックペッパーで味を調え、皿に盛り付け、+印の材料を添えて出来上がり。
※圧力が選べるなら、”弱”にします。(強だとペコロスとキャベツが溶けてなくなってしまうんです。)
※ブイヨンをコンソメで代用する場合は、塩を控えてね!

ギュッと詰まった野菜の美味しさ満載。
くせ者ビーツも甘くて美味。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top