2015
10.30

ざくろのスコーン

pomegranate_scone.jpg
Pomegranate Scone

ふと、思い立って、粉を手に。

夜中に漂う甘い香り。ざくろのスコーン。


材料(小8個分)
・ホットケーキミックス200~210g(ベーキングパウダー6g + グラニュー糖25g + 薄力粉165g + スキムミルク10g + 塩少しを合せ2回振るう。)
・ざくろ小1個(可食部80g)
・アーモンド40g(粗く刻む)
・ココナッツオイル大さじ2.5~3(固まったままの状態で使用)
・牛乳50~70ml
・打ち粉適量

ボウルにホットケーキミックスとココナッツオイルを入れ、オイルがぽろぽろになるまでかき混ぜ、ざくろとアーモンドを加える。牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、ひと塊にし、ラップに包み1時間ほど寝かせる。打ち粉をしながら厚さ3cm位に伸ばし、好きな形に8等分して160度のオーブンで16~17分焼いたら出来上がり。

ざくろの種は、少し硬いナッツのような感覚で食べられます。
ざくろ、ココナッツオイル、アーモンドでアンチエイジングなスコーンが出来ました。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.28

【スパイス大使】ブドウといちじくのコンポート

grape_fig_compote.jpg
Grape & Fig Compote

枝付きの干しブドウが可愛いから、

コンポートも枝付きで。(笑)

10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しい3種のスパイスとパパン<オニオングラタン味>!
          オールスパイス
万能なオールスパイスで、オリエンタルなコンポートに。

材料(5人分以上)
・ぶどう200g(種無し)
・いちじく3~4個(皮を剥いて縦4等分に)
*赤ワイン50ml
*きび砂糖大さじ2~3(洗双糖使用)
*生姜搾り汁小さじ1
*GABANオールスパイス<パウダー>少々
*GABANシナモン<パウダー>少々

作り方(調理時間10分)
1. フライパンに*印の材料を入れ、火を点けたら中弱火で砂糖が溶け、沸々するまで加熱する。
2. 1にぶどう、いちじくを順に入れ、しんなりしたら火を止め、粗熱が取れたら出来上がり。
※余熱で火が通るので、さっと煮れば十分です。

パンケーキやヨーグルトにのせたり、ワインや炭酸で割ったり。そのままでも。お好みでどうぞ。
テーマとは離れてしまいましたが、ウチのパーティーは、フライパンや天板など調理器ごと、ドカっと出すことが多いです。パンも適当に切ってカゴにどさっとか。後は自由に組み合わせて食べてもらう!そんな時、ワイルドな枝付きぶどうのコンポートは、ウケるのです。(笑)だって、家じゃ、普通ちゃんと枝をとるもんね!
ダークなドラキュラ色なので、ハロウィンレシピに混ぜてあげて下さいませ。

使った感想
何とも深い味わいのGABANオールスパイス<パウダー>で、オリエンタルチックなスパイシーコンポートが出来ました。ジャムとはひと味違うコクと香りと食感。口に入れた瞬間、オールスパイスの香りが広がって美味しかったです。GABANシナモン<パウダー>も、香りがしっかりしていておススメです。

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.24

【スパイス大使】秋鮭のスパイスソルトグリル・かぼちゃとイチジクのクスクス添え

grilled_salmon.jpg
Grilled Salmon with Spiced Salt

テーブルの用意ができたら、
フォークで崩して、みんなでお取り分け。

パーティーのひと品に。


10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しい3種のスパイスとパパン<オニオングラタン味>!
          オールスパイス
個性的でもあり、万能的でもある。そんなオールスパイス

材料(3~4人分)
・生秋300g
*塩(天然塩)小さじ1/4
*GABANオールスパイス<パウダー>小さじ1/6~1/8
*パプリカパウダー小さじ1/6~1/8
*ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量
+クスクス1/4カップ(70mlの熱湯で柔らかくし、粗熱を取る)
+イチジク2個(縦6~8等分に切る)
+水菜20~30g(3~4cm幅に切る)
+かぼちゃ60g(1cm角切り、電子レンジ600w2分で柔らかくしておく)
+オリーブオイル大さじ1
+酢大さじ1
+きび砂糖小さじ1(洗双糖使用)
+塩小さじ1/4~適量
+ブラックペッパー適量
+輪切りレモン1枚(4等分に切る)
・パセリ適量(みじん切り)

作り方(調理時間20分)
1. 秋の両面にオリーブオイルを塗り、*印を合せて作ったスパイスソルトをまんべんなく振りかける。
2. 230度のオーブンで12~13分ほど、焦げ目が付き中まで火が通るまで焼く。
3. +印の材料を全て合わせたら皿に盛り、焼き上がった2を乗せ、パセリを散らしたら出来上がり。
※オーブンの天板は網を使用しました。
※塩加減とスパイスの量は、お好みで調節して下さい。


使った感想
旬の秋。塩焼きもバター焼きも捨てがたいけど、今回はスパイスソルトを作って、オーブンにポイっ。オールスパイスの複雑な香りがを引き立てる美味しい風味に代わってバンザイ。GABANオールスパイス<パウダー>は、香りがイイのはもちろん、えぐみも無くて美味しかったです。

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.20

かぼちゃのジャンバラヤ

pumpkin_jambalaya1.jpg
Pumpkin Jambalaya

スパイシーなジャンバラヤをひとくち。

甘く香るパンプキンスペシャルをゴクリ。

フフフ♪


【サントリー限定販売パンプキンスペシャル】
パンプキン風味のほんのり甘やかな香りとコクのビールテイスト飲料のモニタープレゼントが届いた!
         pumpkinspecial.jpg
開けた瞬間、みんなの顔にびっくりマーク!! わっ、パンプキン!!

材料(10~12個分)
・米1合(洗って水を切る)
・かぼちゃ100g(1cm角切り)
*にんにく1/2かけ(みじん切り)
*玉ねぎ中1/2個(みじん切り)
*にんじん2cm(みじん切り)
*ベーコン20~30g(みじん切り)
*赤パプリカ1/8個(みじん切り)
*カレー粉小さじ1と1/2
*パプリカパウダー小さじ1/2
+ブイヨンスープ250~300ml
+トマトペースト小さじ2
+塩小さじ1弱
+ブラックペッパー少し
・オリーブオイル大さじ1
・トレビス適量

作り方(調理時間20~30分)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、*印の材料を順に中火で炒めたら、米を加えて混ぜ合わせる。
2. 1に+印を加えたら軽くかき混ぜて、沸々してきたら、かぼちゃを上に乗せてフタをし、弱火で10~15分炊く。
3. トレビスの葉の中に2を入れ、皿に盛ったら出来上がり。
※ブイヨンスープは、先に250mlを加え、様子を見ながら少しづつ足し、お好みの固さになるまで炊いて下さい。

飲んだ感想
パンプキンがビールテイスト飲料になるとは、びっくり。そして、美味しくてびっくり。(笑)軽めが好きなな人にはぴったりのほんのり甘口。パンプキンの香りに誘われて、ついゴクゴク。缶のデザインも可愛くて、ハロウィン気分を盛り上げてくれるサントリーパンプキンスペシャルでした。

ごちそうさま。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.19

【スパイス大使】りんごのホワイトサングリア

white_sangria.jpg
Apple & Pomegranate White Sangria

トリッキー。
子供の接待終わったら、

大人のトリートタイム。

ハロウィンに、りんごもお忘れなく。


10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しい3種のスパイスとパパン<オニオングラタン味>!
          カルダモン
こちらのGABAN カルダモン<パウダー>をドリンクにひと振り。

材料(2人分)
・白ワイン150~200ml
・りんご1/4個(千切りに)
・ざくろ適量(実を取り出す)
・ガムシロップ適量(お好みで)
・GABAN カルダモン<パウダー>少し

作り方
1. グラスに全ての材料を2等分にしていれる。
2. 冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がり。

使った感想
GABAN カルダモン<パウダー>ひと振りで、風味豊かなサングリアになりました。シナモンやクローブを使うことが多いですが、カルダモンも美味しかった。ホールより短時間で香りが付くのでお手軽。ドリンク、スイーツ、料理いろいろ使ってみようと思います。

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.13

かぼちゃのオープンミートパイ

pumpkin_meatpie.jpg
Pumpkin Meat Pie Open Style

片手にパンプキンパイ。

もう一方にパンプキンスペシャル。

🎃ハロウィンにカンパイ!

【サントリー限定販売パンプキンスペシャル】
パンプキン風味のほんのり甘やかな香りとコクのビールテイスト飲料のモニタープレゼントが届いた!
         pumpkinspecial.jpg
開けた瞬間、びっくりマーク!! わっ、パンプキン!!
パンプキンスペシャルを美味しく味わうために、型無し乗せるだけの簡単パイを焼きました。

材料(19cm×10cm2枚4人分)
・冷凍パイシート2枚(19cm×10cm)
・かぼちゃ170g(5~6mmの厚さに切る)
*合いびき肉100g
*玉ねぎ小1/2個(50g)
*エリンギ1/2本
*ローリエ1枚
*にんにく少々(みじん切り)
・小麦粉大さじ1/2
・白ワイン大さじ2
+クミンパウダー少々
+ナツメグパウダー少々
+塩ブラックペッパー適量
・モッツァレラチーズ大さじ2(シュレッドタイプ)
・オリーブオイル適量
・牛乳適量(ツヤ出し用)

作り方(20~30分)
1. フライパンにオリーブオイルを引き、かぼちゃを片面1分半づつくらい焼き、火を通りやすくしておく。
2. 1のかぼちゃを皿等に移し、同じフライパンで*印の材料を軽く炒め、+印で味付けをする。
3. 2に小麦粉を入れ全体に馴染ませたら、ワインを入れてとろみが付いたら火を止める。
4. 解凍した2枚のパイシートの上に3を中央に広げる。端は2cmほど残す。
5. 4に1を乗せ、その上にモッツァレラチーズ、ブラックペッパーを乗せる。
6. パイシートの具を乗せていない端2cmに刷毛で牛乳を塗る。
7. 200度のオーブンで12~13分焼いたら出来上がり。

飲んだ感想
ふわっと広がる甘い香りは、まさにパンプキン!名前の通りのパンプキンスペシャルでした。鼻に抜ける香りは甘いけど、ビールテイストなので、口の中には甘みが残らず、食事と一緒にはイイみたい。ハロウィン使用のパッケージも見ているだけで楽しくなる。パーティーが盛り上がること間違いなしのパンプキンスペシャルでした。

ごちそうさま。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

【スパイス大使】かぼちゃとマーマレードのムース

pumpkin_marmalade_mousse.jpg
Pumpkin & Marmalade Mousse Halloween Style

ふんわり口溶け。
お化けもびっくり。

かぼちゃとオレンジのおやつ
ハロウィンスタイル。


10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しい3種のスパイスとパパン<オニオングラタン味>!
          カルダモン
その中からGABAN カルダモン<パウダー>を使ってみた。

材料(130mlグラス6個分)
・かぼちゃ150g(蒸かして裏ごしする)
・マーマレード大さじ3~4
・生クリーム200ml
・GABAN カルダモン<パウダー>少し(2~3振りくらい)
・粉ゼラチン
・湯50ml
*ココアクッキー1枚(粗く刻む)
*生クリーム適量

作り方
1. 生クリームを8分立てに泡立てておく。
2. かぼちゃとマーマレード、カルダモンを合せたら、1を加えさっくりと混ぜる。
3. 湯に粉ゼラチンを溶かし、粗熱を取ったら2に混ぜ、容器に流して冷蔵庫で1~2時間、固まるまで冷やす。
4. 4に*印を飾って出来上がり。

※写真は5個ですが6個出来ます。生クリームの泡立て方にも寄りますが、全部で500~550ml出来ます。

使った感想
私の中で、柑橘系を連想させるカルダモン。かぼちゃとオレンジ、なかなかの相性。GABAN カルダモン<パウダー>がほのかなイイ香りはもちろん、ちょっと大人の深いコクと風味をプラスしてくれました。

ごちそうさま


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.11

【スパイス大使】スイートポテトのポタージュ

sweetpotato_soup.jpg
Sweet Potato Soup Spooky Style - Spider Web

浮かれて、クモの巣に
引っかからないようにね。(笑)

スイートポテト風味の濃厚スープ。


10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しいスパイスとおまけのパパン<オニオングラタン味>!
          シナモン
その中からGABAN シナモン<パウダー>を使って、お手軽スープを作ってみた。

材料(2人分)
・さつま芋140~150g(皮付きのまま蒸かしておく)
・牛乳360~380ml
・顆粒コンソメ4g/1スティック
・GABAN シナモン<パウダー>少し(2~3振りくらい)
・ブラックペッパー少し
・きび砂糖ひとつまみ(洗双糖使用)
*バター5g
*黒練りごま適量

作り方(10分)
1. フードプロセッサーに一口大に切ったさつま芋と残りの・印の材料を入れ、滑らかになるまで回す。
2. 鍋に1とバターを入れ、温まるまで火にかけ、器に盛る。
3. 黒練りごまを、口の細い絞り袋またはクッキングシートを円錐状に丸めた中に入れ、2に円を描く。
4. 3の中心から外側に向かって線を描くように串を動かし、蜘蛛の巣状にしたら出来上がり。

※塩は必要な場合に足して下さい。さつま芋自体の甘さで砂糖も加減して下さい。
※さつま芋の皮もそのままつかいました。苦手な方は剥いてね。

スイートポテトをスープ仕立てにしてみました。GABAN シナモン<パウダー>が香りと甘さを引き出してくれて、イイ味にしてくれました。スイーツにも料理にもドリンクにも深みを付けてくれるので、手放せないスパイス♪さつま芋とシナモンの組み合せは、間違いなし!

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.08

キノコのオーブンベイクオムレツ

baked_mushroom_omlette.jpg
Oven-Bake Mushroom Omelette

ちょっと贅沢。
生クリームとトリュフ。

時間をかけて、じっくりオムレツ。

モニター商品・明治北海道十勝フレッシュ100】
使ったの生クリームは、こちら。
       P9073649.jpg
濃厚で贅沢な味わいと使いやすいスクリューのキャップ付き。

材料(14cm×20cm×4cm1台分)
Mサイズ3個
・牛乳150ml
・生クリーム150ml
*玉ねぎ中1個(200g使用、7~8mm角くらいに切る)
*キノコ類160~170g(ホワイトしめじ、エリンギ使用、7~8mm角くらいに切る)
*オイル漬けトリュフ少し(みじん切り)
*グリーンオリーブ5~6粒(みじん切り)
+ブイヨンスープ50ml
+塩小さじ1/2~1弱
+ブラックペッパー少し
・オリーブオイル大さじ1/2

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、*印の材料を順に炒め、ブイヨンスープを加えたら、水分が飛ぶまで中弱火で煮詰め、+印で味を付けたら火を止め、粗熱を取る。ボウルにを割り入れ、牛乳、生クリームを入れて良くまぜたら、フライパンで炒めた物を加え、軽くかき混ぜて、型または耐熱の容器に流し入れ、155~160度に熱したオーブンで35~40分ほど焼いたら出来上がり。
※中央に竹串を挿し、焼け具合を確認してください。
※野田琺瑯のレクタングル浅型Sを使いました。型/容器の深さによって焼時間を調節して下さい。

柔らかいので、切り分ける時は冷めてからがイイと思います。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top