2015
08.30

ベーコンとバジルソースのカマンベール

bacon_camembert.jpg
Melty Camembert Cheese with Bacon & Basil

とろけるチーズでおもてなし。

乾杯はスパークリング清酒。


【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
CMでお馴染みの松竹梅白壁蔵「澪」のプレゼントが届いた!
         mio.jpg

飲んでみたかったから、嬉しい♪

材料(5~6人分)
・カマンベールチーズ100g1個
*ベーコン15~20g(5mm角切り)
*くるみ15~20g(粗みじん切り)
・バジルソース小さじ2~お好み(市販を使用)
・粗びきブラック&ホワイトペッパー適量
・クラッカー適量(付け合わせ用)
・ハーブ適宜(タイムやバジルがあれば)

作り方(調理時間10分)
1. カマンベールの表面に1.5cm位の幅で切れ込みを格子状に入れる。(深さは1cm程度)
bacon_camembert1.jpg
2. *印の材料を1の上に乗せ、さらにバジルソースかけて、ペッパーをふりかけたらトースターで7~8分焼く。
3. 皿に2を乗せ、クラッカーとハーブを飾って出来上がり。

※クラッカーに乗せて食べて下さい。固くなったら焼き直しをするとまたトロッとします。
※焼時間の目安は、ベーコンに火が入り、チーズが少し膨らんだら。
※ブロックベーコンを使っています。スライスでもOK!

宝酒造のスパークリング清酒、松竹梅白壁蔵「澪」は、爽やかな甘さとフルーティーな米麹の香りが何とも言えず、濃厚なチーズとも相性が良かったです。甘口かつ軽めのアルコールなので危険度アップ。(笑)ベーコンとバジルソースのカマンベールと一緒に止まらなくなります。食前酒やデザート酒にぴったり。美味しかったです。
大人数のパーティーには、大きなブリーチーズでも♪

ごちそうさま。


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

ヨーグルトのピニャ・コラーダ

yogurt_pina_colada.jpg
Yogurt Pina Colada

夏を惜しみながら、カンパイ。

Quench your thirst. No.6

【レシピブログの「アイスボックスで手軽におうちカクテルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
モニター商品の、森永製菓アイスボックス<グレープフルーツ>がいっぱい届いた!夏に嬉しいプレゼント!
    icebox.jpg
果実氷「アイスボックス」って、そのまま食べるだけかと思ってた。
おうちカクテルを楽しもう♪まだまだ続きます!

材料(2人分)
*ホワイトラム60ml
*パイナップル200g
*プレーンヨーグルト大さじ4
・森永製菓アイスボックス<グレープフルーツ>適量
・ミントの葉適宜

作り方(調理時間5分)
1. *印の材料をミキサーにかける。
2. グラスに1を注ぎ、アイスボックスをグラスいっぱいなるまで入れ、ミントの葉を飾ったら出来上がり。

ココナッツミルクの代わりにヨーグルトを入れました。森永製菓アイスボックスとよく合い、爽やかなロングカクテルに♪生のパイナップルが濃厚。でもヨーグルトがさっぱりで、グレープフルーツ味のアイスボックスが清涼感たっぷり。
アイスボックスのならではのカクテルは、大人のかき氷みたいで6種類とも美味しかったです。新しい発見でした。

ごちそうさま。


おうちカクテルの料理レシピ
おうち
カクテルの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

スイカのスパイスカクテル

watermelon_cocktail.jpg
Spicy Watermelon Cocktail

興味の無いスイカ。
でもカクテルは、格別だった。

Quench your thirst. No.5

【レシピブログの「アイスボックスで手軽におうちカクテルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
モニター商品の、森永製菓アイスボックス<グレープフルーツ>がいっぱい届いた!夏に嬉しいプレゼント!
    icebox.jpg
果実氷「アイスボックス」って、そのまま食べるだけかと思ってた。
おうちカクテルを楽しもう♪まだまだ続きます!

材料(2人分)
*ウォッカ60ml
*スイカ200g(すりおろす)
*生姜搾り汁小さじ1
*シナモンパウダー少し
*チリペッパー少し
・森永製菓アイスボックス<グレープフルーツ>適量
・飾り用スイカ適宜

作り方(調理時間5分)
1. *印の材料をミキシングラスで合わせる。
2. グラスに1を注ぎ、アイスボックスをグラスいっぱいなるまで入れ、スイカを飾ったら出来上がり。

※スイカは柔らかいので、あっという間にすりおろせます。
※チリペッパーは、お好みでほんの少し入れて下さい。

ひとくち飲んだ瞬間、声を揃えて、「おいし~いっ!」と言ってしまったほど。さほどスイカに興味もなく、あってもほとんど食べない私が、スイカを見直した瞬間だった。森永製菓アイスボックスが無かったら、このおいしさも知らずにいたかもしれない。(笑)

ごちそうさま。


おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.23

野菜のしっとりチョコレートバーク

vegetable_chewy_chocobark1.jpg
Chewy Chocolate Bark with Vegetables

野菜も入ってるし、いっぱい食べてもイイよね?(笑)

罪悪感薄れるチョコレートおやつ


材料(12×18cm1個・8人分)
・坊ちゃんかぼちゃ1/2個(可食部180g使用)
・れんこん100g
・セミドライトマト20~30g
・くるみ20g
・ブラックチョコレート140~150g
・ミニマシュマロ50~60g
クッキー10~12枚(市販)
・塩少し

作り方(調理時間15分・下準備時間含まず)
下準備
1. れんこんは皮をむき、2mm幅にスライスして水に15分以上さらしたら、水気を切っておく。
2. クッキングシートの上に1を並べ、電子レンジ600wで2分、ひっくり返して約1分加熱し火を通す。温かいうちに塩を振る。
3. かぼちゃは種を取り、ところどころ皮を削ったら、1cmの角切りにし、ラップに包んで電子レンジ600wで約3分加熱し柔らかくしておく。
調理
4. クッキングシートの上にクッキーを適当な大きさに割り、敷き詰める。
5. 耐熱容器にチョコレートを割り入れ、電子レンジ600wで1~2分溶けるまで加熱したら、3と砕いたくるみの半分を入れ混ぜる。
6. 4の上に5を広げ、ミニマシュマロを乗せ、さらに2と食べやすい大きさに切ったセミドライトマト、残りのくるみを乗せる。
7. トースターで6~7分、マシュマロが溶けるまで焼く。
8. 粗熱が取れたら、8等分に切って出来上がり。

※電子レンジ、トースター(下の段を使ってます)に入れる時間は目安です。
※冷えても、柔らかいクッキーチョコレートおやつです。(フォークとかで食べてね!)
※れんこんに振った塩はアクセント。粒々岩塩もおススメ。

vegetable_chewy_chocobark3.jpg

クッキングシートは、こんな感じに角をホチキスで止めて、形を作ると使いやすいし、出来上がりも良いかと思います。
(サイズは12*18*4cmで作りました。)

ごちそうさま。


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.20

【スパイス大使】なすのガラムマサラクリーム煮

eggplant_garam_masala_cream.jpg
Pan Grilled Eggplant with Garam-Masala Cream

煮ても焼いても、揚げても生でも。

何にでも変身。なすって素晴らしい。

この万能野菜を欧風カレーチックに。


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、夏のかんたんランチ。これに役立つスパイス&調味料が届いた。
その中から、今回はこちらを選択。GABAN®ガラムマサラ<パウダー>
     garam.jpeg
使いだすと止められない。(笑)

材料(2人分)
・なす2本(可食部250g使用、2cm幅の輪切りに)
・プチトマト3~4個(縦半分に)
・GABAN®ガラムマサラ<パウダー>小さじ1/2
・ブイヨンスープ100ml
*生クリーム大さじ3
*刻みパセリ大さじ1/2
*塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1~2

作り方(調理時間10分)
1. なすの両面に塩(分量外)を振り、下味を付けたら、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。
2. 1のなすがしんなりしてきたら、プチトマトとガラムマサラを入れ、さっと炒める。
3. 2にブイヨンスープを入れ、沸々してきたら*印を加え、味を調えて出来上がり。

※ブイヨンスープの代わりに、顆粒コンソメ小さじ1/4くらいを100mlのお湯で溶いてもOK。その際は塩を減らします。
野菜だけじゃ物足りない時は、鶏肉やひき肉を入れてアレンジしてね。

ご飯にも合います!飽きてしまいがちなクリーム味もガラムマサラで食欲倍増。淡白ななすにたっぷり絡んだスパイシーな風味がワタシ好み。やっぱりイイよね、GABAN®ガラムマサラ!

ごちそうさま。


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.18

【スパイス大使】レモンバターのチキンソテー

lemon_chicken.jpg
Lemon Butter Grilled Chicken

レモンとチキンの爽やかな関係。

仲を取り持つ、香りソルト。


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、夏のかんたんランチ。これに役立つスパイス&調味料が届いた。
その中から、今回はこちらを選択。ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
     garliconion.jpeg
味の決め手は、コレ1本。

材料(2人分)
*鶏もも肉300g(厚い箇所には包丁を入れ、食べやすい大きさに)
*ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>小さじ1~
・小麦粉適量
+レモン1/4個(4等分に)
+ケッパー小さじ1/2~
+ローズマリー2枝
・バター5g
・オリーブオイル大さじ1/2

作り方(調理時間10分)
1. ボウルに*印を入れ、もみ込んだら5分そのまま置く。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1の両面に小麦粉をし、皮目を下にして中火で2~2分半焼く。
3. 2の皮目がこんがりしたらひっくり返し、+印を加え1~2分火が通るまで焼いたら、火を止めてバターを入れ、溶けたら出来上がり。

※焼き時間は目安です。お使いのフライパンに合わせて調節して下さい。

開けた瞬間、美味しい香り。”香りソルト”その名の通りだった。サクサクのガーリックにカリカリの玉ねぎフレーク。ほど良く効いたスパイスのお蔭で、これ1本で味が決まる。美味しくて便利な調味料は、いつでも大歓迎。ちなみに付け合わせのライスサラダにも、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をふりふり♪

ごちそうさま。


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.17

【スパイス大使】焼きとうもろこしのガラムマサラ満腹サラダ

baked_corn_garam_masala_potatosalad.jpg
Grilled Corn & Potato Warm Salad Garam-Masala Flavor

香り高い刺激的な辛さと。

粒々に封じ込められた香ばしい甘さと。

たまらん。


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、夏のかんたんランチ。これに役立つスパイス&調味料が届いた。
その中から、今回はこちらを選択。GABAN®ガラムマサラ<パウダー>
     garam.jpeg
カレー粉とは、ひと味もふた味も違う。似て非なり。

材料(4~5人分)
・じゃがいも小芋10個(400g使用)
・とうもろこし2本
・しょう油小さじ1
・GABAN®ガラムマサラ<パウダー>小さじ1/2~
*マヨネーズ大さじ1
*プレーンヨーグルト大さじ1
*オリーブオイル大さじ1
*刻みパセリ大さじ1
・塩ブラックペッパー適量

作り方(調理時間15分)
1. じゃがいもは2~3個ずつキッチンペーパーに包んだら水で濡らし、その上からラップで包み、電子レンジ600wで5~6分加熱する。粗熱が取れたら、ラップとキッチンペーパーから出し、皮をむいて食べやすい大きさに切る。
2. とうもろこしは、薄皮を1~2枚残してラップで包み、電子レンジ600wで4~5分加熱したら、薄皮をむいて香りづけのしょう油を塗り、魚グリルでこんがりするまで焼く。焼けたら、包丁で実を削ぎ落としておく。
3. ボウルにGABAN®ガラムマサラと*印を混ぜ、1と2を加えたら、塩ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

※やけどにご注意を!作業は粗熱が取れてから行ってください。
※とうもろこしは、レンジとグリルのダブル使いで、時短を目指しました。もちろんグリルでじっくり焼いてもOK!

パンに乗せて、ボリュームランチに。ナンやトルティーヤもおススメ。
GABAN®ガラムマサラが効いていて、がつがつ食べてしまいました。香りも良いし、とうもろこしの甘さを更に引立ててくれました。
後を引く美味しさがたっぷり詰まったガラムマサラ。私のスパイスコレクションから無くなることは考えらえない。皆さんもぜひ。

ごちそうさま。


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.16

【スパイス大使】アボカドと梅クリームのパスタ

avocado_ume_cream_pasta2.jpg
Avocado with UME Cream Pasta

美味。

練り梅と生クリーム。


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、夏のかんたんランチ。これに役立つスパイス&調味料が届いた。
その中から、今回はこちらを選択。梅!チューブ入りの練り梅!ハウスしそ梅!
     ume.jpeg
梅!チューブ入りの練り梅!ハウスしそ梅!

使いたい時に使いたい分だけ、にゅ~。

材料(2人分)
・お好みのパスタ150g(スパゲッティーニを使用)
・アボカド1個(1cm角切り)
・玉ねぎ中1/2個(1cm角切り)
・オリーブオイル大さじ1/2
・ブイヨンスープ150ml
+ハウスしそ梅小さじ2
+生クリーム100ml
*赤黄パプリカ各少々(粗みじん切り)
*チャービル適宜

作り方(調理時間15分)
1. パスタは、塩(分量外)と一緒に茹でておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを加えたら半透明になるまで炒める。
3. 2にブイヨンスープとアボカドを加え、煮立たら、+印を入れて火を止めかき混ぜる。
4. 3に1を加えて混ぜたら、皿に盛り付け*印を散らして出来上がり。

※味が薄い時は、塩を適宜加えて下さい。
※ブイヨンスープの代わりに顆粒/固形コンソメを使う時は、薄めのスープを同量作ってください。
※ハウスしそ梅の分量は、お好みで加減してね!

口の中で広がる梅の味、しその香り。
和と洋の融合に一役かってくれた、ハウスしそ梅。味の要はコレひとつ。
濃厚まったりなアボカドとクリームをさっぱり味にしてくれるスゴイやつ。
風味が良くて、美味しかったです。

ごちそうさま。


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.13

ほうれん草のブランマンジェ

Category: sweets   Tags:おやつ野菜
spinach_blancmange1.jpg
Spinach Blanc-Mange

野菜スイーツ。

ぷるるん・濃厚クリーミープリン。


材料(直径6.5cmココット10個分)
・サラダほうれん草3~4株(50g、根を切り落とす)
・牛乳300ml
・生クリーム200ml(植物性使用)
・きび砂糖大さじ4(洗双糖使用)
*粉ゼラチン10g
*水大さじ4

作り方(調理時間15分・冷やす時間含まず)
1. サラダほうれん草は、熱湯で1~2分柔らかくなるまで茹でたら、冷水に取り、キッチンペーパー等を使いしっかり水切りする。
2. *印を耐熱容器に入れたらよく混ぜ、電子レンジ600wで20~30秒溶けるまで温めておく。
3. ブレンダーやフードプロセッサー等に1と牛乳を入れ、良く混ざるまで回す。
4. 鍋にザルでこしながら2を入れ、更にきび砂糖を加え、沸騰直前まで温まったら、火を止め2を加える。
5. 4の粗熱が取れたら生クリームを混ぜて、型に入れ、冷蔵庫で2~3時間固まるまで冷やしたら出来上がり。

※灰汁の少ないサラダほうれん草を使いました。(普通のでもOKです。よりほうれん草の味が楽しめます。)
※3でミキサーを使う時は、ほうれん草の茎を1cm幅に切ると繊維が残りにくくなると思います。

ごちそうさま。

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.09

桃と生ハムのココナッツオイルサラダ

Category: salad   Tags:サラダ果物チーズ
peach_salad.jpg
Peach & Prosciutto Crudo Salad

旬くだもの。

サラダ


材料(2~3人分)
・もも大1個(食べやすい大きさに)
・生ハム30~40g(食べやすい大きさに)
・クリームチーズ(食べやすい大きさに)
・レモン果汁小さじ1/2
・ココナッツオイル大さじ1
・ピンクペッパー少々(粗びきに/軽く潰す)
・くるみ適量(砕く)
・ミントの葉適量

ボウルに桃とレモン果汁、ミントの葉を和えたら皿に盛り、生ハム、クリームチーズを乗せ、その上にピンクペッパーとくるみを散らす。最後にココナッツオイルをかけたら出来上がり。

※ミントの葉は、香りを移すため。食べなくてもイイんだよ。もちろん食べられるけど、お好みでね。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top