2015
07.31

なすと舞茸の醤油バルサミコソテー

Category: vegetables   Tags:野菜創作和食
balsamic_eggplants1.jpg
Grilled Eggplants and Mushrooms with Sweet Balsamic Vinegar

醤油と一緒に、和風チック。


材料(2人分)
・ナス2本(ヘタを取って縦に4等分)
・舞茸1/2株(手で裂く)
・ひき肉50g(合挽きでも鶏挽きでもお好みで)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・赤唐辛子適
・オリーブオイル大さじ2
*酒大さじ1/2
*きび砂糖小さじ1
*バルサミコ酢大さじ1/2
*醤油大さじ1/2
・塩コショウ少々
・オクラ適量(茹でる)

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、両面に塩コショウを振ったナスを焼く。火が通ったら皿に移し、同じフライパンににんにくを炒め香りが出たら、赤唐辛子とひき肉を加え白っぽくなったら舞茸と*印の材料を順に入れて味付けし、火が通ったら皿に移したナスの上にかけて出来上がり。お好みで、茹でたオクラを添える。

※ナスを出したフライパンに油が足りない場合は、少し足して下さい。
※パンに乗せても、ごはんと一緒でも♪

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.29

ひと手間ラタトゥイユ

ratatouille.jpg
Ratatouille

野菜の素揚げとトマトソース。

煮込んだら、旨み凝縮ラタトゥイユ。


材料(10人分くらい)
・ズッキーニ大1本
・なす2本
・セロリ2本
・赤パプリカ大1個
・黄パプリカ大1個
・玉ねぎ大1個
・かぼちゃ小1/4個(150g)
*ホールトマト1缶(400g)
*にんにく1かけ(みじん切り)
*玉ねぎ中1/4個(みじん切り)
*ローリエ1枚
*オリーブオイル大さじ3
*白ワイン大さじ2
*塩小さじ2
*ブラックペッパー小さじ1/4
+揚げ油適量

・印の野菜は、1.5~2cmの角切りにして170~180度の油で2分くらい素揚げにする。(表面に軽く焦げ目が付く程度。または鮮やかな色になる位。中まで火が入らなくてもOK)
鍋に*印のオリーブオイルとにんにくを入れて火を点け、香りが出てきたら玉ねぎとローリエを加え、弱火で10分位炒める。ホールトマトと白ワインを加えフタをしたら、沸々してから約10分煮る。塩とブラックペッパーを加えたら、オリーブオイルとホールトマトが良く馴染むまで(乳化するまで)混ぜ合わせ、素揚げした野菜を加えて中弱火で15~20分煮込んだら出来上がり。
時々、かき混ぜてね。

※ホールトマトはわざわざ潰さなくても、混ぜているうちに崩れます。カットトマトでは無く、サンマルツァーノ種のホールトマトを使うと甘みとコクが出ます。
※出来立て熱々も美味しですが、一度冷やすと味が馴染みます。
※角切り野菜の総重量1.3kgありました。

塩コショウだけで、このうまさっ!野菜を素揚げすることで美味しさがギュッと詰まります。トマトで煮込むのではなく、トマトソースにしてから煮ることで、更に旨みが凝縮!
冷やしても美味しいし、そのままでも、パスタに合わせても、そうめんと一緒でも、オムレツにだって、魚のソテーにだって合うのがラタトゥイユ。冷しゃぶに乗せても、ご飯にかけても、パンに乗せても。万能ラタトゥイユ。ちなみに写真はクスクスと♪

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.26

ピンクグレープフルーツとココナッツオイルのサラダ

Category: salad   Tags:サラダ果物チーズ
pink_grapefruits_salad.jpg
Pink Grapefruits Salad with Coconuts Oil

クリームチーズとミントと一緒。

甘酸っぱいピンクの夏サラダ


材料
・ピンクグレープフルーツ大1個(皮を剥いて6~7mmの輪切り)
・紫玉ねぎ小1/2個(繊維を断ち切るように横に薄切り)
・クリームチーズ30~40g(適当な大きさに)
*ミントの葉15~20枚(カーリーミント使用)
*ココナッツオイル大さじ1
*アップルビネガー大さじ1
*はちみつ大さじ1
*粒マスタード小さじ1
*塩小さじ1/4
*ブラックペッパー少々

ボウルに*印と紫玉ねぎを混ぜたら、ピンクグレープフルーツを加えて軽く和え、皿に並べる。上にクリームチーズを乗せ、ボウルに残ったドレッシングを上からかけて出来上がり。

※ドレッシングは少なめですが、グレープフルーツから水分が出るので、食べる時にはちょうど良くなると思います。
※オイルをオリーブとかピーナッツとかグレープシードとかに代えると、また違った風味が楽しめます。
※気温が低く、ココナッツオイルが固まってしまう時は、他の調味料と合わせず、食べる直前に、電子レンジ等で液状にしたココナッツオイルを出来上がった上からかけて下さい。パリパリ食感が楽しめます。

あのね、輪切りにしたのは可愛いから。オレンジと違ってグレープフルーツの薄皮は食べにくいです。このままだと、食べられないところは、ワイルドに「ぺっ。」(笑)とかになっちゃうので、気になる方は、薄皮を剥いて、実を取り出した方が良いと思います!
面倒くさくて、ごめんなさ~い!

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.25

【スパイス大使】豆腐とくずきりの冷やし豆乳担々麺風

tofu_soymilk_noodle.jpg
Scrambled TOFU and Soy Milk Noodle

つるるん。

ひき肉の代わりに、豆腐と切干大根。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、ハイ、減塩!4種類届いたうちのこちらを選択。「ハウス辣油」。
     ラー油
そこにある辣油。いつの間にか減っていく辣油。次もちゃんとストックされてる辣油。常備の辣油。
でも、何に使ってるんだろう?餃子とか?でもそんなに食べるかな~?いつ使っているか謎の多い辣油。

今回、ちゃんと意識して味わってみました。

材料(3人分・主食・1人分塩分相当量1.43g)
・くずきり100g
・無調整豆乳300ml
・めんつゆ3倍濃縮大さじ2(塩分相当量3.0g)
・もめん豆腐1丁(300g、良く水切りして冷やしておく)
・切干大根20g(塩分相当量0.1g、流水で洗い、ザルにあげて10分そのままに)
*豆板醤小さじ1(6.5g、塩分相当量1.2g)
*白ねりごま大さじ1(無塩・無糖・無添加)
*ハウス辣油小さじ2
+黒すりごま少々
+青ネギ少々(刻む)
+ハウス辣油少々

作り方(調理時間15~20分・水切り時間は含まず)
1. くずきりは好みの固さに茹で、冷水で〆たら、3等分にして器に入れておく。
2. ボウルに*印と粗みじん切りにした切干大根を合わせたら豆腐を入れ、フォーク等の背で潰しながら全体を混ぜる。
3. 豆乳とめんつゆを合せたら、1に注ぎ、その上に2を乗せる。
4. 3に+印を散らしたら出来上がり。

※混ぜ混ぜしながら食べてね。
※切干大根は、旨みと食感が無くなってしまうので、水に浸けたままにしないで下さい。
※豆乳等の材料は冷蔵庫から出したてを使ってね。

意外と濃厚な担々風。しかも、ほぼ精進料理!ほぼだよ。(笑)
少量だけど、食べ応えのあるくずきりで、満腹・満腹♪
豆乳と豆腐、切干大根の甘さと食感が、実の良く味わえます。なぜならハウス辣油を入れたから。
辣油の辛みとゴマの香りが、美味ししい料理にしてくれました。
改めて味わうと、辣油って美味しいんだね。今更だけど。これからは、もっと使います!

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.24

【スパイス大使】パプリカソースのカリフラワーステーキ

cauliflower_steak.jpg
Cauliflower Steak with Pepper Sauce

フォークとナイフで食べよう。

カリフラワー。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、な~んと減塩。まずは、4種類届いたうちのこちらを選択。
GABAN®ブラックペッパー荒挽<缶>
   粗びき
ブラックペッパー大好き♪

材料(4人分・主菜・1人当たり塩分相当量0.63g)
・カリフラワー小1株(可食部350g・厚さ2cm位の幅になるよう縦に切る)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・クミンシード小さじ1/2
・オリーブオイル大さじ1
*赤パプリカ1個(可食部140g・1cm角切り)
*玉ねぎ中1/4個(90g・1cm角切り)
*天然塩小さじ1/2(食塩相当量2.5g)
*オリーブオイル大さじ1
*GABAN®ブラックペッパー荒挽<缶>小さじ1/8~適量
・白ワイン大さじ2
・タイムやパセリ適量お好みで

作り方(調理時間20分)
1. フライパンに・印のオリーブオイルとクミンシードを入れたら火を点け、香りがでてきたら、にんにくとカリフラワーを入れ、片面2分ずつくらい、中火でフタをして蒸し焼きにする。
2. 1のカリフラワーを皿に移したら、同じフライパンに*印の材料をすべて入れ玉ねぎが半透明になるまで炒める。
3. 2に白ワインを加え、フタをして2~3分加熱する。
4. 3をフードプロセッサー等でペースト状にし、2のカリフラワーにかけたら出来上がり。お好みでタイムやパセリを散らす。

※写真は、真ん中のキレイに切れたもの。端っこは、小さくなります。アシカラズです。

表面が香ばしく焼けた、歯ごたえの良いカリフラワーと、自然な甘さのパプリカソース。GABAN®ブラックペッパー荒挽がシャキッとまとめてくれます。素材の美味しさが引き立ち、動物性食材を一切使わなくても、シンプルだけど満足な一品に。

ごちそうさま。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.18

キウイのマチェドニアモヒート

kiwi_mojito.jpg
Kiwi Fruits Macedonia Mojito

夏の渇きを潤す、この一杯にカンパイ。


材料
キウイのマチェドニア(3杯分くらいの量)
*キウイフルーツ1個(皮を剥いて1cmの角切りに)
*きび砂糖大さじ3
*ライム果汁1個分
モヒート(1杯分)
・ホワイトラム60ml
・ミントの葉10枚
・キウイのマチェドニア大さじ1~2
・炭酸適量
・クラッシュアイス適量

*の材料を混ぜて、冷蔵庫で1日寝かせてキウイのマチェドニアを作ったら、グラスにミントの葉を入れて、マドラー等の先で少し潰し、マチェドニア、クラッシュアイス、ホワイトラム、炭酸を順に入れたら出来上がり。

※黄ばんでるって?きび砂糖を使ったのでこんな色になってます。お好みの砂糖で作ってね。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.18

【スパイス大使】鶏なんこつときゅうりのピリ辛炒め

chicken_cucumber_redpepper.jpg
Stir Fried Chicken Soft Bones and Cucumber with Hot Soy Sauce

ハイ。ビールのご用意を。

または、ご飯をね。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、はやりの「減塩」。届いた4種類のスパイスから今回選んだのは、ハウス一味唐がらし。
   一味
一味!良いよね~。赤唐辛子も切り方や加工、種類によって全然味の感じ方が違うから、面白い。

材料(4人分・塩分相当量1人分0.88g)
なんこつ200g(塩分相当量2.0g)
・きゅうり1本(乱切り)
・小麦粉大さじ1/2
・太白ごま油大さじ1(無い場合は、サラダ油に数滴ごま油を加えてください。)
・丸大豆しょう油小さじ2(塩分相当量1.53g/パッケージ表示より)
・ハウス一味唐がらし小さじ1/8~適量

作り方(調理時間5~6分)
1. ボウルになんこつと小麦粉を入れたらボウルを振り、小麦粉をなんこつに絡める。
2. 熱したフライパンに、1を入れ軽く焦げ目が付くくらい炒める。
3. 2にきゅうりを入れ、温まるまで炒めたらしょう油を入れて、すぐに火を止める。
4. 皿に3を盛り、一味唐辛子を上から振りかけて出来上がり。

※最小限のしょう油で無駄なく味が付くように、小麦粉を使いました。(小麦粉がしょう油を吸ってくれるはず!)
※きゅうりは、炒めすぎると水分が出てくるので温まる程度で十分です。後は、余熱も入るし♪
※お好みで、みじん切りのにんにくを入れても美味しいです。

辛いだけではなく、ほんのり甘さも感じるハウス一味唐辛子。振りかけるだけで、心地よい辛さと食欲をそそる刺激。
減塩には持って来いの、ハウス一味唐がらしでした!
減塩って、味気なくて食べた気しないと思ってたけど、結構イケます。スパイス様々。(笑)

ごちそうさま。

追記なんこつについて
材料の”なんこつ”にも塩分が含まれていることが判明いたしました。私の知識不足で塩分相当量を記載しておりませんでしたが、改めて追記させてもらいました。塩分相当量1人分も訂正いたしました。
ごめんなさーい!!

「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.12

焼きトマトと豆腐ディップのスティックオープンサンド

grilled_tomato_open_toast.jpg
Grilled Tomato & TOFU Cream Open Stick Toast

練りごまを、こっそり。


材料(1人分)
・食パン1枚(6枚切りパンドミ使用)
*水切り豆腐1/2丁
*白ねりごま大さじ1
*塩ブラックペッパー少々
+プチトマト16個
+オリーブオイル小さじ1
・塩ブラックペッパー少々
・バジル2枚
・タイム1枝

作り方(調理時間10分)
1. 食パンは、縦に4等分にしてトースターで焼いておく。
2. *印の材料をフードプロセッサー等でペースト状にする。
3. フライパンに+印を入れてから火を点け、フタをして3~4分中火で蒸し焼きにする。(時々フライパンを回してください。)
4. 火を止めた3に塩ブラックペッパーを振って味付けしたら、バジルをちぎって加える。
5. 1の上に、2を適量乗せ、更にその上に4を並べたら出来上がり。(お好みでタイムを散らしてもマルです。)

※白ねりごまで香ばしさをプラスした豆腐ディップです。この分量で、2人分くらい出来ます。
トマトから出る水分は焦げやすいので、余分な水分が出ない様に、塩は火を止めてから入れました。

朝食に。おやつに。ビーガンさんにもマル。

ん? トマト・・・フライパン?面倒くさい?
そんな時は、アルミホイルに乗っけて、トースターへどうぞ♪少々長めにね!

ごちそうさま。

みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.12

【スパイス大使】揚げない焼かないキヌアのカレーコロッケ

quinoa_curry_potato_salad.jpg
Curry Flavored Potato and Quinoa Warm Salad

プチプチのキヌア、サクサクのパン粉、カリカリのピスタチオ。

揚げないし、焼かないけど、スプーンですくって食べるカレーコロッケ。 

あっ、コロッケ風。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、ずばり「減塩」。届いた4種類のスパイスから今回選んだのは、ハウスカレーパウダー<顆粒>。
    カレーパウダー
暑くても寒くても、カレーって食欲そそる。飽きないし。

材料(4人分・1食あたり食塩相当量0.63g)
じゃがいも小2個(可食部200g使用)
・豚挽き肉赤身100g
・ハウスカレーパウダー<顆粒>小さじ1/2
・ブラックペッパー粗挽小さじ1/8
・オリーブオイル大さじ1
・玉ねぎ中1/2個(可食部100g使用、みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・茹でたキヌア1/2カップ(50g使用、※乾燥の状態で20g(大さじ1と小さじ2))
*塩小さじ1/2(天然塩、塩分相当量2.5g)
*ブックペッパー粗挽小さじ1/8
*オリーブオイル小さじ2
*酢小さじ1
+生パン粉大さじ2
+ハウスカレーパウダー<顆粒>小さじ1/2
・刻みパセリ小さじ1
・ピスタチオ7粒(無塩5g使用、刻んでおく)

作り方(調理時間15分)
1. じゃがいもは、良く洗ってキッチンペーパーに包んだら水で濡らす。その上からラップで包み電子レンジ600wで5分加熱したら、5~6分そのまま置いて蒸らしておく。
2. +印を混ぜ、アルミホイルに広げてトースターで焦げ目が付くまで加熱する。
3. 熱したフライパンに・印のオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
4. 3に豚挽き肉、カレーパウダー、プラックペッパーを順に入れ火が通るまで炒める。
5. 1のじゃがいもの皮を剥き、ボウルに入れたら、フォーク等の背で細かくなるまで潰し、*印の材料と4を加えよく混ぜる。
6. 5を4等分にし、ココットまた小皿に盛り、その上に2とパセリ、ピスタチオを振りかけたら出来上がり。

※じがいもの加熱時間は、大きさや形状によって調節して下さい。

カレーパウダーをひき肉の下味用と、パン粉に混ぜて香りを楽しむ用に使いました。メーカーさんによって味がそれぞれ違うけど、ハウスカレーパウダー<顆粒>は香りもイイし、味も良くて美味しかったです。この風味のお蔭で、少しの塩でも十分でした。

ごちそうさま。


※追記:キヌアについて
材料に記載してある”茹でたキヌア1/2カップ”は、乾燥の状態で20g(大さじ1と小さじ2)です。分かりづらいので、追記します。
20gだと少量で扱いづらいため、大めに茹でて小分け&冷凍で保存しておけば、いつでも使えて楽ちん♪
私は、2~3カップくらい一気に茹でて冷凍しておきます。メーカーにより調理時間が異なりますが、水からキヌアを入れ沸騰したらフタをして中弱火で10分位茹でています。多めの水で茹で、最後は茹でこぼす方法を取っています。(好みの固さになるまでゆで時間を調節してね。)使う時、保存するときはしっかり水を切ってください。ちなみに使ってるのは、コストコのオーガニックホワイトキヌアです。
「ジャーで楽しむおしゃれ弁当50」ネコパブリッシング発行の”お弁当のコツ”でも保存方法を紹介させてもらってま~す!

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.11

【スパイス大使】豚バラの赤ワイン煮込み・プルドポーク

pulled_pork_slow_cook1.jpg
Slow Cook Pulled Pork With Red Wine Sauce

長期戦。

我慢出来た人だけへのご褒美。
だから、頑張った。圧力鍋使ったけどね。(笑)


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、ザ・減塩。まずは、4種類届いたうちのこちらを選択。
GABAN®ブラックペッパー荒挽<缶>
   粗びき
この粗びきのブラックペッパーが、スパイスの中で使用量最大。私には欠かせない。
しょっぱくならないように気を付けてるけど、減塩を意識したことは無いので今回が初挑戦。

材料(8人分・1食あたり塩分相当量0.7g)
・豚ばら肉ブロック1kg(塩分相当量1g)
・水3カップ~
・にんにく1かけ(縦半分に切る)
*赤ワイン300ml
*水300ml
*粉末ブイヨン1袋4g(塩ひかけめ脂質ゼロ無添加ブイヨン・塩分相当量2.1g/パッケージ表示より)
*玉ねぎ中1個(可食部200g、縦1/6等分に切る)
*セロリ2本(やや細め120g、5~6cmの長さに切る)
*にんじん中1本(可食部180g、縦半分にしたあと横4~5等分に)
*にんにく1かけ(縦半分に)
*GABAN®ブラックペッパー荒挽小さじ1/4
*ハチミツ大さじ1
*バルサミコ酢大さじ1/2
*ローリエ1枚
+塩小さじ1/2(天然塩、塩分相当量2.5g)
+GABAN®ブラックペッパー荒挽小さじ1/4

作り方(調理時間1日以上)
1. 圧力鍋に豚ばら肉を入るくらいの大きさに切ったら、熱したフライパンで各面を中火で3~4分焼き、余分な油を出す。
2. 1の油をペーパー等で拭いたら、圧力鍋に・印の材料と一緒に入れ圧をかける。(水は肉が浸る位まで入れる。)
3. 圧がかかったら、中弱火にして50分ほど煮込み、そのまま冷えるまで待って冷蔵庫で一晩寝かす。(お使いの圧力鍋によって、時間の調節をして下さい。)
4. 3の白く固まったラードを取り除き、豚肉を取り出したらにんにくを捨て、煮汁を別の鍋や保存容器に移す。
(今回はラードも煮汁も使わないので、他の料理に使ってね。)
5. 豚肉を洗った4の圧力鍋に戻し、*印の材料を加え、圧力をかける。圧がかかったら中弱火にして20分ほど煮込む。
6. 5が完全に冷めたら、中から豚肉と野菜、ローリエをバット等に取り出し、残ったスープに+印の材料を入れ、量が1/4位にまるまで煮詰める。
7. 崩した豚肉と野菜を皿に盛り、6の煮詰めたスープをかけて出来上がり。

※圧力をかけた後に冷やすのは、肉をしっとりさせるためと味を馴染ませるためです。
(出来れば、割愛しないでね。)
※ラードは炒め物等に、煮汁はしょう油と塩コショウを加えてラーメンのスープとかに使えます。
※焼いた時に出た余分な油約大さじ3、今回使用しないラードは80g、下茹で後の肉は650gでした。

pulled_pork_slow_cook2.jpg

野菜はとろとろなので、取り出すのが大変だと思います。そんな時は、スープと一緒に煮詰めちゃってください。(その際は量が1/2~1/3になる位を目安に。)
保存とお皿を兼ね、フタの出来るパットに入れました。お肉もスープも一緒に入れそのままテーブルへ。取り分ける時に、バットの中で肉と野菜を崩し、お皿に盛りました。(熱々がイイ人は、煮詰めたスープにお肉と野菜を戻します。)

時間はかかりますが、面倒なことは圧力鍋がやってくれるし、下ごしらえのお蔭で、まったく油っぽくなくしっとり柔らかなプルドポークが楽しめます。しかも減塩

主菜でありながら、驚異の1人分塩分相当量0.7gを実現!素材から出てくる凝縮された甘さと旨みをGABAN®ブラックペッパーが引立ててくれるので、減塩を感じさせない。これで十分です。

味が物足らず寂しい時、決まらない時は、すぐにブラックペッパー粗びきを使ってしまう私です。
もう癖です。○○の一つ覚えとも言います。(笑)

ごちそうさま。


「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top