2014
07.31

香草パン粉のローストポーク

roastporkcrumb1.jpg
Herbed Crumb Coated Roast Pork

圧力鍋とトースター。
煮込んだら、軽く焼く。

ガーリックマスタードと香草パン粉に包まれたローストポーク。

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ブログレシピのコラボ企画で「ヘルシー&おいしい!ビール酵母粉末」!のモニタープレゼントが届いた!
味に深みを加えてくれるのと、無添加天然素材の栄養成分がたっぷりらしい。

材料(4人分)
肩ロースブロック350g
*ビール酵母粉末小さじ2
*クミンパウダー少々
*塩コショウ少々
・ローリエ2枚
・ローズマリー1枝

・水100ml
・酒100ml
・塩コショウ適量

・ディジョンマスタード大さじ1~適量
・にんにく少々(すりおろし)
パン粉大さじ3~適量
・パセリ適量(みじん切り)
・タイム適量(みじん切り)

1. 筋を切った肉の表面全体に*印の材料をふりかけ、ローリエ、ローズマリーの枝を乗せラップで包み一晩冷蔵庫で寝かせる。
2. ローリエとローズマリーを取り除いた肉を圧力鍋に入れ、全面を軽い焼き目が付くまで焼く。
3. 水と酒を加え、圧力をかけ煮る。(時間と火加減、水分はご使用の圧力鍋の表示に従って下さい。)
4. 圧力が下がり、粗熱が取れたらクッキングシートの上に取り出す。
5. マスタードににんにくを加え、肉の底以外の表面に塗る。
6. パン粉にパセリ・タイムを混ぜたら、肉を覆う。
7. トースターでパン粉がカリッとなるまで焼いたらお好みの大きさにカットして皿に盛る。
8. 圧力鍋に残った汁を1/3位になるまで煮詰め、塩コショウで味を整え、肉に添えたら出来上がり。

roastporkcrumb3.jpg
こんな感じの粉末、ビール酵母
roastporkcrumb2.jpg
それを、調味料と一緒にフリフリ。

初めて使ったビール酵母。そのままだと匂いは微妙。調理さえしてしまえば、独特の匂いは無い。
酵母の力で、お肉がいつもよりしっとり。煮汁を使ったソースは、更に美味しくなってた。
料理の"美味しい"は、アミノ酸。そのアミノ酸がたっぷり入ってる!と、言う事は、ね♪
他にもビタミン、ミネラルとか40種類も栄養素が入ってるんだって。
摂取しにくい栄養が手軽に取れて、美味しくなるなんて嬉しい限り。
もっと、手軽な料理にも使って試してみようと思います。

ごちそうさま。



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2014
07.30

緑野菜のサルサソース

greensalsa.jpg
Green Vegetables' Salsa Sauce

涼を求めて、緑を探す。
暗緑のライムと青とうがらし

青野菜の味がクセになる?(笑)
キュウリとセロリの辛口ソース。

材料
きゅうり1本(みじん切り)
セロリ1/2本(みじん切り)
・玉ねぎ1/4個(みじん切り)
パセリ1/2カップ(みじん切り)
・にんにく1かけ(潰す)
・ライム果汁1個分
・オリーブオイル大さじ1.5
・塩レモン皮小さじ2(みじん切り)
・塩コショウ少々
青とうがらし適量(みじん切り)

全ての材料を混ぜる。好きなだけ辛くする。以上!
青とうがらし、4本使いました。味見しながら、足していってね。

ごちそうさま。


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2014
07.30

赤野菜のサルサソース

redsalsa.jpg
Red Vegetables' Salsa Sauce

食欲そそる赤い色。
あとひく刺激的なチリと野菜。

フレッシュな辛口トマトソース
サラダの代わりにたっぷりかける。

肉にも魚にも。豆腐にもそうめんにも。
イケるかなって思ったら、何にでも。(笑)

材料
トマト200g(みじん切り)
・赤玉ねぎ中1個(みじん切り)
・赤パプリカ1個(みじん切り)
・にんにく1個(つぶす)
・オリーブオイル大さじ1
・レモン果汁大さじ1
・塩レモン皮小さじ2(みじん切り)
・チリソース/タバスコ適量
・塩コショウ少々

全ての材料混ぜる。好きなだけ辛くする。以上。
※食感も味も良くなるので、パプリカの皮は剥きました。剥き方はコチラから

トマトジュースでかさ増しすれば、即席ガスパチョになる!

ごちそうさま。



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2014
07.27

夏野菜と豆腐のディップ

tofudipvegetable.jpg
Pan Fried Vegetables with TOFU Dip

焼いただけで美味しい、シンプル夏野菜

濃厚な豆腐ディップが加われば、主役級。

材料
豆腐ディップ
・水切り豆腐1/2丁
・玉ねぎ1/8個(みじん切り)
・ブイヨンキューブ1/2個(2g使用、刻む)
・塩ひとつまみ
・ブラックペッパー少々
野菜(お好きな野菜でどうぞ♪)
ズッキーニ2本(太め輪切り)
ナス1本(太め輪切り)
・トマト適量
いんげん適量
・にんにく1個(横半分に切る)
・塩コショウ
・サラダ油/オリーブオイル適量

豆腐ディップは、すべての材料をフードプロセッサー等でペースト状にしたら出来上がり。
オイルににんにくの香りを移してから、塩コショウをした野菜をフライパンで焼き、火が通ったら皿に盛りって、ディップをかけたら出来上がり。

野菜は焼く前に、塩コショウを振るのがポイントです。
順番は、にんにく→ズッキーニいんげんナス→トマト。焼きがった順にお皿へ。
最後までにんにくが固かったら、フタをして蒸らします。

豆腐ディップは、豆乳で伸ばせばイソフラボンたっぷりスープになるよ!

ごちそうさま。



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2014
07.25

チェリートマトとプルーンのアイスポップ

tomatoprunepopsicle1.jpg
Cherrytomato & Dried Prune Ice Popsicle

甘いシロップまとったチェリートマト

ブランデー染み込んだドライプルーン

冷凍庫で、クリームに包まれポップに変身。

材料(90ml7個分)
生クリーム200ml(植物性使用)
・きび砂糖大さじ1
*トマト200g
*ドライプルーン5個(ブランデー漬け使用)
*きび砂糖大さじ3

皮を剥き1~2cmの大きさまたは半分に切ったトマトときび砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けてトロリするまで煮る。火を止め細かく切ったプルーンを熱いうちに入れアルコールを飛ばし、冷ましておく。
砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てた生クリームに鍋の中身を加え、さっくり切る様に軽く混ぜたら、(全部混ざらなくてもOK)冷凍庫に入れる。1~2時間後に取り出し、かき混ぜてから紙コップに入れ棒を挿して、再び冷蔵庫に入れ凍ったら出来上がり。

セミフレッドっぽい食感の手作りアイス。もっとトマトが多くても良かったかな?

ごちそうさま。



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2014
07.24

メロンとバナナのカクテルスムージー

cocktailsmoothie.jpg
Melon & Banana Frozen Cocktail Smoothie

ひと口ごとに広がるバニラウォッカ

冷え冷えでシャリシャリの内に、どうぞ。

材料(450mlくらい)
・冷凍したメロン200g(1/4個分・アムスメロン使用)
・冷凍したバナナ100g(1本分)
・牛乳50ml
ウォッカ40~50ml
バニラエクストラ小さじ2~(またはバニラエッセンス数滴)
(自家製バニラエクストラクトのレシピはこちら♪

皮と種を取り除き、ひと口サイズに切って冷凍したバナナメロン、他の材料を一緒に滑らかになるまでミキサーにかけて出来上がり。ウォッカを使わず、牛乳を増やしてハチミツ入れればシェイクだよ。

ごちそうさま。

※今日のごはんのビジュアルヒント『こんだてnote』でnao作グレープフルーツのライスサラダが『爽やかランチ』で紹介されました!みんな見てね。献立スタイリストさん、ありがとう!嬉しい!



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2014
07.22

土鍋でトマトないか飯

stuffedcalamari.jpg
Stuffed Calamari with Tomato Sauce

弱火で10分。蒸らして20分。

土鍋の中で横たわるのは、いか飯。

トマトハーブに煮込まれて、ぷっくり。

柔らかいイカに包まれたご飯は、もっちり。

ソースをたっぷりかけて食す、トマト味のいか飯。

材料(2~3人分)
・生するめいか2ハイ(刺身用、胴体長さ21cmありました。)
・酒大さじ1
・オリーブオイル適量
*にんにく半カケ(みじん切り)
*玉ねぎ1/4個(みじん切り)
*にんじん1~1.5cm(みじん切り)
・生米60g
・もち米15g(合計でお米0.5合)
・塩コショウ少々

・カットトマト缶詰1缶
・ブイヨン100ml
・塩小さじ1
・ブラックペッパー少々
・ミックスドライハーブ小さじ2
・ローリエ2枚
・フレッシュタイム適宜(あれば)
・にんにく1個(潰す)

下ごしらえ
米類は、水で洗い30分~1時間ほど水に浸したら、その後水を切っておく。
イカの内臓と足を取り、皮を剥く。足は口や吸盤も取り除く。全体に酒と塩(分量外)を振り、5~10分置いたら水分をペーパー等で拭く。

作り方
1. オイルを敷いたプライパンに、*印の材料を入れ半透明になるまで炒め、更に米類と塩コショウを加え馴染むまで炒める。イカの胴体部分の約8分目まで詰めたら、足の繋がっている部分を胴に挿し爪楊枝で固定する。
2. 土鍋イカと残りの材料を全て入れたら火を付け、沸騰したら弱火にし10~15分炊き、そのまま約20分蒸らす。
3. 食べやすい大きさに切り、皿に盛って出来上がり。

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愛用の土鍋
stuffedcalamari3.jpg
オープン!

炊く時間が10分なら、ちょっぴりアルデンテです。お好み固さや土鍋によって時間を調節して下さい。
粗熱が取れてから切ると、キレイに切れます。ソースはそのままでも、煮詰めてもお好みで。

ごちそうさま。



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2014
07.20

肉詰めおつまみししとう

stuffedgreenpepper.jpg
Stuffed Sweet Green Pepper

当たりが出たら、もう一杯。

魅力の薄いししとうも、辛口に遭遇すればテンション上がる?

ヘタをつまんだら、上を向いてひと口でパクッ。

ほんのり甘くてスパイシーなおつまみ出来ました。

※赤いのはパプリカです。

材料
ししとう18~20個
ひき肉100g
*玉ねぎ中1/6個(細かいみじん切り)
*パン粉小さじ1大盛り
*牛乳小さじ1
*しょう油小さじ1/2~1
*にんにく少々(みじん切り/すりおろし)
*ナツメグパウダー少々
・塩コショウ少々
・スウィートチリソース適量
・パプリカパウダー適量

ひき肉に塩を混ぜ、粘りが出たら、*印の調味料とコショウを加え、縦に切れ込みを入れたししとうに詰める。アルミホイルに並べ、スウィートチリソースを塗り、パプリカパウダーを振って、トースターで15分位焼いてできあがり。

ししとうの種は、取れるとこだけ取りました。可愛いのでヘタはそのまま。
10個に1個くらいの確率で、辛いししとうがあるそうです。(残念ながら今回は当たりなし)
詰めるのに面倒臭く、時間がかかるので、お暇な時や誰かと一緒にどうぞ♪

ごちそうさま。



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2014
07.18

オイルサーディンの和風スパイス焼き

oilsardine1.jpg
Baked Oil Sardine Japanese Style

フタを開ければ、オイルに浮かぶイワシ達。

キレイに整列、調理済み。

便利な缶詰、使わない手は無い。

和風のアレンジ、ご飯のおかず

材料(多めの1人分)
オイルサーディン1缶(固形部80g使用)
*しょう油小さじ1.5
*塩コショウ少々
*カレー粉小さじ1/3
・パン粉大さじ1強(生パン粉使用)
・ディル/パセリ適宜(あれば風味付けに)
・青しそ2枚
・ご飯1膳

アルミホイルの上にオイルサーディンを並べ、*印の調味料を振りかけたら、みじん切りにしたディル/パセリを混ぜたパン粉をその上から乗せて、トースターで7~8分、こんがりするまで焼く。ご飯の上に青しそを敷き、焼きあがったサーディンを乗せて出来上がり。

仕上げに、粗めのペッパーを振りかけると、ピリッとして美味しいです!
お好みで、レモンを絞ってどうぞ♪

ごちそうさま。

缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ


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2014
07.16

きゅうりとバジルの冷製パスタ

pasta_lemon_basil.jpg
Lemon Salted Cucumber and Basil Pasta

酸味の効いたパスタ塩レモン味。

デザートは、ジェラート。バニラ味。

汗をかかない様、そっと歩く。
無駄な努力。気温38度。

無事帰宅。遅めの朝ごはん兼ランチ。

材料
パスタ150g~(2人分)
きゅうり1本(スライス)
塩レモンの皮小さじ2(みじん切り)
塩レモンの液小さじ2
・玉ねぎ1/6個(みじん切り)
・ケッパー8~10個
バジルの葉6~7枚(ちぎる)
・オリーブオイル大さじ2
・ブラックペッパー適量
・にんにく少々(すりおろし/みじん切り)

パスタは塩を入れたお湯で茹でておく。他の全ての材料をボールに入れ混ぜたら、冷水で冷やし水を切ったパスタを加えて、お皿に盛り付けたら出来上がり。(水分が足りない時は、茹で汁を冷ましてから加えて下さい。)

塩レモンの代わりは、ワインビネガーと塩でどうぞ。

ごちそうさま。



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