2014
03.28

チリコンカンで丼ぶりとナチョス

Category: meat   Tags:トマト煮込み
chilliconcarne2_20140328155710054.jpg
Nachos!Nachos!Nachos!

チリコンカンを鍋いっぱいに作った。
ひき肉とを、唐辛子とトマトで煮込む。

白いんげんと金時、それにひよこも。
ちょっとづつ違う食感。
薄味にしたので、まずは即席ナチョス。

アボカド風味のトルティーヤチップスの上にチリコンカンとチーズ。


chilliconcarne3.jpg

温めなおす度に味も濃くなるので、そうなったらごはんに乗せる!

チリコンカン丼。

ごちそうさま。




Comment:0  Trackback:0
2014
03.27

柚子こしょうとごぼうの玄米炊き込みごはん

takikomi.jpg
Spicy YUZU and burdock brown rice

玄米炊く時、炊き込みごはん作る時、なんとなく土鍋が好き。

レシピブログ × GABAN × ハウス食品
今日は、ハウス食品の本きざみ柚子こしょうを使ってモニター料理♪

大き目に刻まれた柚子が、炊いている時からイイ香り。食欲そそる!

材料
・玄米2合
・昆布約5cm
・お湯480ml
ごぼう約15cm
・しょう油大さじ1
・さけ大さじ1
・みりん小さじ2
・塩ひとつまみ
柚子こしょう大さじ1

作り方
1・玄米は一晩水に浸けて炊けるようにしておく。
2・ボールにお湯と昆布を1時間ほど入れ出汁を取り、ごぼうはささがきにし水にさらしてあく抜きをする。
3・土鍋に水を切った玄米、調味料、昆布出汁を入れかき混ぜる。
4・上にごぼうを平らに乗せフタをし火にかける。煮立つまで強火にし、その後は弱火で25~30分。
5・土鍋から出る湯気が少なくなったら、火を止め15分くらい蒸らして出来上がり。
※使う鍋によって、出汁の量と炊く時間を調節して下さい。
※炊飯器の場合は、調味料を入れたあと目盛りまで出汁を入れます。

火を通しても、柚子の香りがしっかりしているのと、後から来るピリッとした辛さがほど良く、美味しい炊き込みご飯になりました。ごぼうにも合い、塩分も控えめなので色々に使えそうです。

ごちそうさま。

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


Comment:0  Trackback:0
2014
03.26

サフランと豆腐クリームソースのコンキリエ

conchiglie2.jpg
Conchiglie with saffran and TOFU sauce

ショートパスタのコンキリエ。
でっかい貝殻みたいなマカロニ。

GABAN × ハウス食品 × レシピブログ

GABANサフランを使って、モニター料理!
発色も香りも良くて、リッチな豆腐ソースのコンキリエが出来ました。

材料
・コンキリエリガーテ160g
・オリーブオイル大さじ1.5
・ニンニク1かけ
・玉ねぎ大1/2個
・ローリエ1枚
・ブイヨンキューブ1個
・水または豆乳1カップ
・豆腐半丁
・サフランひとつまみ
・塩コショウ適量
・アーモンド適宜

作り方
1・コンキリエリガーテはアルデンテに茹で、豆腐はフードプロセッサー等でペースト状にしておく。サフランはぬるま湯で色を抽出しておく。
2・フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを加え、香りが出たらみじん切りの玉ねぎとローリエを加え、しんなりするまで炒める。
3・ブイヨンと水または豆乳、サフラン液を入れ煮立ったら、豆腐ペーストを入れ火を通す。
4・塩コショウで味を付けたら、コンキリエを加える。
5・お皿に盛り付け刻んだアーモンドを散らしたら、出来上がり。

歯ごたえも食べ応えもあるコンキリエとふわっと香るサフラン。
ヘルシーでクリーミーな豆腐のソースとも相性がイイみたい♪

ごちそうさま。

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


Comment:0  Trackback:0
2014
03.25

オレオとオレンジのパンプディング

breadpudding1.jpg
Bread pudding with oreo cookies

マフィンにオレオが挿さってるんだから、パンプディングに挿してもイイよね!

オレオのクリームが甘い分、プリン液は甘さ控えめ。
たっぷり液を染み込ませ、オレオを挿したらオーブンへ。

上にした耳はサクって。中はフワって。


breadpudding2.jpg
Bread pudding with marmalade

こっちは、爽やかなオレンジ味。

本当のパンプディングは、ドライオンレンジが入ったパンで作る。
マーマレードを塗ったパンで作れば、正統派に近づく?

残ったパンで良いんだけど、美味しいパンで作ってね!もっと美味しくなるから。

ごちそうさま。


材料(600ml容器2個分160度約20分)
・パン(目安:6枚切り食パン5枚程度)
・卵L3個
・牛乳3カップ
・きび砂糖大さじ2
・バニラエクストラクト少々
オレオ適宜
・マーマレード適宜
・スライスオレンジ適宜
・粉糖適宜




Comment:0  Trackback:0
2014
03.24

トレビスのサラダとペンネ

trevis1.jpg
Radicchio and panchetta salad

パンチェッタの塩気と濃厚さが、トレビスのほろ苦さと混ざりあう。

ウマイ!

グリルしたヤングコーンとパンチェッタ
手でちぎったトレビスとそのままグリーンオリーブ
オイルとブラックペッパーで混ぜるだけ。

イタリア北部の地名が付いたトレビス。アントシアニン色。
馴染みは薄いけど、サラダに入れればグッと豪華で大人味。


trevis2.jpg

サラダを半分食べたら、ペンネを追加。上からドサッとのっけ盛り。
レモンソルトとペッパーで、更に食欲わいちゃうね!

ごちそうさま。


材料
トレビス4~5枚
・グリーンオリーブ20粒
・ヤングコーン8本
パンチェッタ50g
オリーブオイルとブラックペッパー適宜

ペンネ100g
・レモンソルトとブラックペッパー適宜





Comment:0  Trackback:0
2014
03.23

メイソンジャーサラダ

masonjar.jpg
Mayson jar salad

アメリカball社製のメイソンジャーにサラダを入れる。

今は、メイソンジャーじゃなくてもガラス容器に入れるサラダの通称名になってる。

子供が、ピーナッツバターのサンドイッチとフルーツ、チョコバーをランチボックスに入れて学校へ行くなら、
大人は、メイソンジャーに好きな野菜とドレッシングを入れてオフィスへ。

ランチタイムにシャカシャカ振る。簡単でヘルシーなランチ

朝はアイシングたっぷりのシナモンロールだし、ブレイクにはクリーム付けてカップケーキも食べたいし。
午後には、チョコバーのお楽しみも。

だからランチは…ね!
この後、屋台のホットドック買いに行くかもしれないけど。(笑)

チョコレートソースにミューズリー、フルーツだってあり。

好きな物を好きなだけ、ジャーに詰めてね。

Let's shake it up well!


masonjar2.jpg

ごちそうさま。

参加中のブログレシピ↓サイト内の″こんだてnote″ワインで贅沢女子会ランチのサイドメニューにメイソンジャーサラダを選んでもらいました!嬉しい!

ワインでプチ贅沢女子会ランチ


美味しさ満開!春を感じるお花見レシピコンテスト

Comment:0  Trackback:0
2014
03.22

白菜の豆乳スープ

Comment:2  Trackback:0
2014
03.19

残り野菜のスパニッシュオムレツ

omelett1.jpg
Spanish veggy omelette useing leftovers

残った半分の玉ねぎ。

葉先が黄緑色になりかけたほうれん草。

ちっさくなったキャベツ。

芽が出てきそうなじゃがいも。

ギリギリのトマト。

中途半端に残った大豆。


材料は、手当たり次第の余った野菜
味付けは、ブイヨンと塩コショウのみ。


omelett2.jpg

野菜の整理を兼ねた、スパニッシュオムレツ


Comment:0  Trackback:0
2014
03.19

ハニーマスタードのかぼちゃトースト

pumpkintoast1.jpg
Stick toast with dijon musterd pumpkin spread

パントースト

ひとりの時はそのままだけど、人に出す時、カッコ付けて切ってみる。(笑)

スティックトースト


材料(2人分)
・食パン2枚(8枚切り)
かぼちゃ(皮を剥いて)120g
*マヨネーズ小さじ2
*粒マスタード小さじ1
*ハチミツ小さじ2
・クルミ適量
・パセリ適量

1. かぼちゃは1cm角くらいに切り、ラップで包み電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(600Wで約2分半)
2. 食パンを立てに4等分にして切ったら、バターを塗っておく。
3. ボウルに、1と*印の材料を加え、1を潰すように混ぜ合わせ、2に乗せる。
4. その上に、粗みじん切りにしたクルミをトッピングし、食パンがこんがりするまでトースターで焼き、お好みでパセリを散らしたら出来上がり。

10~15分あれば出来るので、忙しい朝にも♪

ごちそうさま。


みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!


Comment:0  Trackback:0
2014
03.18

焼き鮭とアボカドのおにぎり

riceball1.jpg
Avocado and grilled salmon rice ball

おにぎり作ってみました。

このアボカド、焼くか・煮るか・炒めるか・生か。
結局、生でおにぎりの具になった。

ギネスに認定されるほど栄養価が高いアボカド
その分カロリーも高いのが、気になるところだけど、体の酸化を防いでくれるみたいだし、健康に必要な栄養素もいっぱいらしい。だからカロリーは帳消し。しかも美味しいから良しとしよう。

の切り身に酒としょう油を振って、レンジへ。
アボカドにはレモン汁とガーリックソルト、コショウ。刻んだくるみで食感もプラス。
崩したの身を加えれば、おにぎりの具に。

ラップにご飯を広げて、具を乗っけて丸めたら、ゴマの出番。


riceball2.jpg

ふた口サイズのアボカドおにぎり出来上がり。

ごちそうさま。

材料
・ごはん2膳
アボカド半個
・焼き半身
・しょう油小さじ1
・酒小さじ1
・レモン汁小さじ1
・ガーリックソルト少々
・ブラックペッパー少々
・くるみ適宜
・いりごま適宜


Comment:0  Trackback:0
back-to-top