2018
02.12

レンズ豆と中華風煮豚【スパイス大使】

chinese_braised_pork.jpg
Chinese Style Braised Pork with Lentil Beans

お箸で、ほろほろ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理』です。
届いたのは、スターアニスとローズマリー、それにピンクペパーの3種類とおまけのシーズニング。
まずは、こちらスタート。
staranise.jpg
GABAN®スターアニス(八角茴香)<ホール>

材料(2人分)
・豚肩ロースブロック肉400g
・片栗粉適量
・生姜のスライス5~6枚
・水適量
*しょう油大さじ1.5
*はちみつ小さじ2
*酒大さじ4
*生姜の千切り適量(薄切り3~4枚分使いました)
*GABAN®スターアニス(八角茴香)<ホール>2かけ
・レンズ豆の水煮1/3カップ
・水菜適量

作り方(調理時間30~40分・圧が下がる時間含まず)
1. 豚肩ロースは、全面に片栗粉をまぶし、圧力鍋で表面を軽く焼く。
2. 生姜のスライスと水をひたひたになるまで入れ、フタをしたら圧力がかかってから20分ほど煮る。
3. 圧力が下がったらゆで汁を捨て、*印の材料を入れて、肉に回しかけながらひと煮立ちまたは、好みのとろみが付くまで煮詰める。
4. レンズ豆を加えて、温まったら火を止める。
5. 皿に水菜を敷き、4を乗せて出来上がり。

※圧力鍋の時間は、お使いの鍋に合わせて調節して下さい。

使った感想
かけらを入れただけで、香りも味も本格的になりました。独特の甘い香りが食欲もそそり、とても美味しかったです。豚肉の中華煮物には、やっぱり欠かせないスパイスです。少し香りが強いので、使う時は少量が良いと思います。

ごちそうさま。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
12.29

甘辛ブラックペパーの鶏手羽焼き【スパイス大使】

chicken_wing_sweet_soysauce.jpg
Sweet Soy-sauce Chicken Wing with Coarse Ground Pepper

ひゃほ~ぃ!

掃除の後は、手羽先とビールで乾杯!


今月のテーマは『手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ
大粗ブラックペパー、ローリエ、カラフルペパーが届きました。
最後はこちらを使っておつまみに。
      black_pepper_coarseground.jpg
GABAN®大粗ブラックペパー

材料(大量の33個分)
・鶏手羽先2kg
・小麦粉適量
*しょう油70~80ml
*きび砂糖大さじ3
*みりん大さじ3
+GABAN®大粗ブラックペパー小さじ1/2~適量
+刻みパセリ適量
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間約20分)
1. 鶏手羽先の両面に軽く小麦粉を振っておく。
2. 熱したフライパンに1を入れ、焦げ目が付くまで片面3分半~4分ずつフタをして中火で焼く。
3. 焼けた順に取り出し、余分な油を捨てるまたはキッチンペーパーで拭いたら、*印を入れて火を点ける。
4. 沸々し、とろみが付いてきたら弱火にして、大粗ブラックペパーを入れ、鶏手羽先を戻し、絡める。
5. 皿に盛り、パセリを散らして出来上がり。

※一度にたくさん作りたかったので、焼く時には30cmのフライパンを二つ使い、タレを絡める時はひとつにしました。
※油が飛び跳ねるので、焼く時に蓋をしました。

使った感想
噛んだ時に広がるブラックペパーならではの辛みがとても美味しかったです。甘辛の手羽先に大粗ならではのアックセントが加わり、好評でした。いつもは唐辛子とごまを使っていましたが、こちらもクセになりそうです。

ごちそうさま。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
12.24

カマンベールのチーズボード

cheese_board.jpg
Camembert Cheese Board

凝った料理が無くても、チーズボードが雰囲気と気分を盛り上げる。

プチなおつまみと一緒に味わえば、ワインも話もはずむはず。

それにしてもチーズとワインの組み合わせを考えた人って、天才。


東京デーリープレジデントチーズ×レシピブログのモニター企画!
「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」
モニター商品のプレジデント カマンベールのプレーン、グリーンペッパー、クルミのプレゼントが届きました。

チーズが主役のシックなおつまみパーティーテーブル。最後は、初めての味、グリーンペッパーの入ったカマンベール。
他にワインのお供は、豆とチキンのコールスローとマッシュポテト、生ハム、枝付きレーズンとか、ベリーソースとパンなど。

クリーミーな中に、ピリッとグリーンペッパーが効いていて美味しかったです。少し辛いけどそのまま食べても、ハチミツやフルーツソースなどの甘いものを合せても美味しかったし、カレー風味のコールスローと一緒にパンに挟んでも美味しかった!
また食べたい東京デーリープレジデントチーズのカマンベールでした。

ごちそうさま。

おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうち
パーティーのテーブルアレンジ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
12.14

3種のソースで味わう、フライパンでごちそうローストビーフ

roast_beef_1.jpg
Roasted Beef with Tricolor Sauce

パーティーシーンを盛り上げてくれること間違いなし。

テーブル飾るローストビーフ。

クリスマスカラーの簡単ソースと一緒に、生活情報サイトmichillで紹介しています。

詳しいレシピは、こちらから♪
(画像クリックでもリンクが開きます。)

roast_beef.jpg

レシピコラムに興味がありましたら、ハートマークをポチッとしてもらえると、非常に嬉しいです!


ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
11.27

かぼちゃとソーセージのカレーアヒージョ【スパイス大使】

pumpkin_sausage_curry.jpg
Pumpkin & Sausage Curry Stir-fly

カレーとにんにくの匂いに支配されたキッチン。

食欲を刺激する、罪な匂い。。。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪』です!
タイム、カイエンペパー、イタリアンパセリなど楽しみなスパイスが届きました。
今回のタパス用には、こちらを使用。
   parsley.jpg
GABAN®GABANイタリアンパセリ

材料(大盛り2人分)
・かぼちゃ250~260g(皮と種を除いた可食部、食べやすい大きさに切る)
・ソーセージ5~6本(食べやすい大きさに切る)
・玉ねぎ1/8個(くし切り後、横半分に切る)
・赤パプリカ1/4個(食べやすい大きさに切る)
・にんにく1/2~1かけ(みじん切り)
・オリーブオイル大さじ2~3
・カレー粉小さじ1
・塩コショウ適量
・GABAN®GABANイタリアンパセリ適量

作り方(調理時間約15分)
1. かぼちゃは、ラップに包んで電子レンジ600wで2分半から3分または柔らかくなるまで加熱する。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ火を点け、温まったら玉ねぎ、ソーセージ、にんにくを順に入れてその都度炒める。
3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、カレー粉、パプリカ、かぼちゃの順に加えて炒め、オイルが馴染んだら塩コショウで味つけして火を止める。
4. 皿に盛り、イタリアンパセリを振りかけたら出来上がり。

使った感想
彩りに使いましたが、通常の乾燥パセリより大きいので鮮やかさが際立ちました。サッと振りかけるだけで見た目が美しくなるので、おススメです。

ごちそうさま。

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.19

かぼちゃたっぷりのお食事系メレンゲミートパイ

Category: meat   Tags:季節イベント
meat_pie_005.jpg
Pumpkin Merengue Meat Pie

こんもりと盛ったメレンゲ。

外はサクサク。
中はふわふわ。

お肉とかぼちゃがたっぷり詰まったミートパイ。

冷凍パイシートで簡単。
お家パーティーや持ち寄りにもぴったり。

作り方は、michill に掲載されています。
かぼちゃたっぷりのお食事系メレンゲミートパイの材料と手順を詳しく書いてあります。
かぼちゃの選び方や保存方法にも触れましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

画像をクリックして、コラムをご覧いただけます。
pumpkin_meat_pie_michill.jpg

読んだ後、関心がありましたらこのコラムにありがとう」ボタンをポチッとしてもらえると、とても嬉しいです!
宜しくお願いします!

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.17

かぼちゃのナチョス【スパイス大使】

pumpkin_nachos
Pumpkin Nachos

ツマめるって、楽しい。

つまみにも♪おやつにも♪


今月のテーマはスパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です。
届いたのは、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、アニスホール!使うのが楽しみなスパイスです。^^
続いては、こちら。
       nutmeg.jpg
GABAN®ナツメグ<パウダー>

材料(3~4人分)
・ひき肉200g(お好みのひき肉で)
・かぼちゃ150g(可食部、1cm角切りに)
・玉ねぎ中1/4個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・赤唐辛子適量
・ハラペーニョ小さじ1~2(みじん切り)
・GABAN®ナツメグ<パウダー>小さじ1/4
・GABAN®クミン<パウダー>小さじ1/2
・塩小さじ1/4~
・ブラックペッパー少々
・酒大さじ1
・オリーブオイル大さじ1/2
*コーンチップス80~100g
*粉チーズ適量
*刻みパセリ適量

作り方(調理時間15~20分)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2. にんにく、赤唐辛子、ひき肉、酒、ナツメグとクミンを順に入れ、ひき肉に火が通るまで中火で炒める。
3. 電子レンジ600wで3分または柔らかくなるまで加熱したかぼちゃとハラペーニョを加え、馴染ませたら火を止める。
4. 皿にコーンチップスを敷き詰め、熱いうちに上から3をかける。粉チーズとパセリを散らして出来上がり。

※ハラペーニョが苦手な方は、ピクルスのみじん切りで代用して下さい。

使った感想
ナツメグを入れると入れないのでは、全然味が違うと思います。ナツメグの味がするわけじゃないけど、グッと美味しくなります。風味と深さがプラスされるような。GABAN®ナツメグ<パウダー>は揃えておきたいスパイスのひとつです。^^

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.02

シナモンとおろしリンゴの豚角煮【スパイス大使】

braised_pork_belly.jpg
Braise Pork Belly

厚切りにして、いっぱい食べよっ。

ひとり300gの肉祭り。

食欲の秋だから。(笑)


今月のテーマは『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』です。
サフランを始め、シナモンスティックとクローブのホールのが届きました♪最後は、こちらを使用!
       cinnamon_stick.jpg
GABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)

材料(2人分)
・豚バラブロック肉600g(湯をかけ臭みを取っておく)
・生姜スライス4~5枚
・水600ml~(肉にかぶるまで入れる)
*にんにく3かけ(縦半分に切る)
*りんご1/3個(すりおろす)
*しょう油50ml
*みりん50ml
*きび砂糖小さじ1
*GABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)1本
*スターアニス1/2個

作り方(1時間以上)
1. 豚バラブロックは、圧力鍋を熱し、油(分量外)をひいたら、全面をこんがりするまで焼く。
2. 余分な油をキッチンペーパーで拭いたら、水と生姜スライスを入れて圧力をかける。圧がかかったら弱火にして10分ほど弱火にかけ、冷めたら、冷蔵庫に2~3時間以上入れる。
3. 冷えて固まった油脂を取り除いたら、*印を加え再び圧力をかける。圧がかかったら10~15分ほど弱火にかける。
4. フタを取り、煮汁が3分の1くらいまたは、味がちょうど良くなるまで煮詰めたら出来上がり。

使った感想
シナモンならではの、甘い香りがしょう油の香りと混じり、とても美味しく、本格的な豚煮になりました。ホールを使うと香は十分ですが、柔らかいような気がします。雑味とかが出ない?煮込み料理には、ピッタリのGABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)でした!

ごちそうさま。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
09.14

野菜ジュースの即席ストロガノフ

vegetabel_juice_stroganoff2.jpg
Vegetable Juice Stroganoff

テーブルまで10分。
凝縮野菜でコクうまひと皿。

テーマは『忙しいときに!キリン無添加野菜を使った簡単・時短レシピ』!
調味料やジュース、食器用洗剤などがたっくさん入ったモニターボックスが届きました。
今回は、「キリン無添加野菜 48種の濃い野菜 100%」をチョイス。
     kirin_vegetable_juice.jpg

材料(2分)
・薄切り肉200g(豚または牛)
・玉ねぎ中1/2個(縦細切りに)
・ぶなしめじ1/2株(石づきを取ってばらす)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
*キリン無添加野菜 48種の濃い野菜 100%200ml
*顆粒ブイヨン1袋(4~5g)
・生クリーム100ml
・塩コショウ適量
・バター1/2かけ
・オリーブオイル適量
+フレッシュハーブまたベビーリーフ等適量

作り方(調理時間約10分)
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れたら火を点け、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。
2. 食べやすい大きさに切った薄切り肉を炒め、続けてぶなしめじも炒める。
3. *印を加えひと煮立ちしたら、生クリーム、バターを加え、塩コショウで味を調える。
4. 皿に盛り、+印を添えて出来上がり。

使った感想
薄切り肉を使うので、火の通りも早く、「キリン無添加野菜 48種の濃い野菜 100%」が適度なとろみを付けてくれるので、小麦なしのストロガノフが出来ました。48種もの野菜が入っているので、手軽に栄養補給。苦手な野菜が入っていても事に気付かないかも。笑。簡単なのに、コクと深みのあるひと皿になりました。美味しかったです。

ごちそうさま。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.25

そのまんまスパイシーから揚げ【スパイス大使】

garam_masara_fried_chicken.jpg
Fried Chicken Garam-Masara Flavor

そのまんま、かぶりつき。

大人サイズ。
いや、おやじサイズ。


今月のテーマは、お料理上手『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』
テーマ通りにさっぱり頂けそうな調味料と食欲がわくこと間違いなしのスパイスが届きました。
最後は、こちら。
    garam.jpeg
GABAN®ガラムマサラ<パウダー>

材料(2人分)
・鶏もも肉2枚(500g使用)
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
・生姜1/2かけ(すりおろす)
・酒大さじ1
・しょう油大さじ1
・きび砂糖ひとつまみ
・塩小さじ1/4
・GABAN®ガラムマサラ<パウダー>小さじ1~
・コリアンダーパウダー小さじ1/4
・カイエンペッパー適量
・塩コショウ少し
*小麦粉大さじ3
*片栗粉大さじ1.5
*オリーブオイル適量

作り方(調理時間約15分・待ち時間除く)
1. 鶏肉の厚い部分にフォークを使って数か所刺したら、塩コショウを軽く振る。
2. ビニール袋に残りの・印を入れ混ぜたら1を加えて揉む。そのまま30分程馴染ませる。
3. 2が常温になっていることを確認し、小麦粉と片栗粉を入れ手衣になる様、まとわせる。
4. フライパンに、オリーブオイルを1~2cmの深さまで入れ、180度になったら3を皮目から入れる。
5. 片面3~4分ずつまたは火が通るまで揚げたら、出来上がり。

ごちそうさま。
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top