2017
05.05

フルーティー・シャンディーガフ

shandy_gaff.jpg
Fruity Shandy Gaff

初夏の風に誘われフルーツとビールで、カンパイ!の休日。

材料
・グリーンキウイ2個(5mm幅の輪切り)
・ゴールドキウイ2個(5mm幅の輪切り)
・ぶどう40粒くらい(種無し)レッドグローブ使用、縦半分に)
・レモン輪切り3~4枚
・レモン果汁大さじ1.5~2
・生姜しぼり汁大さじ2~2.5(3かけ使用)
・カルダモン4~5粒(縦に切れ込みを入れる)
・ローズマリー1枝
・きび砂糖大さじ5(またはお好みで)
+ビール適量

作り方
キウイ、ぶどう、レモン輪切り、カルダモン、ローズマリーを密閉容器に入れたら、上からきび砂糖をかける。続けてレモン果汁、生姜しぼり汁をかけて冷蔵庫へ。1日置いたら、グラスに適量の中身と出てきた水分を入れてビールを注ぐ。
(ローズマリーは、1日置いたら取り出して下さい。)

ビールを飲みながら、ピリリとしたフルーツも一緒に食べてね。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
12.23

スパイスたっぷり・モルドワイン(ホットワイン)

Category: drink   Tags:スパイスワイン
mulled_wine.jpg
Mulled Wine

香りと温もりに酔い、気分も高揚。

こうやって、酔っ払いは形成されていく。(笑)


材料(作りやすい分量)
・赤ワイン1本
・オレンジ1/2個(ピーラーで皮を剥き、果汁を絞る)
・きび砂糖適量
*シナモンスティック2~3本
*スターアニス1~2個
*ローリエ1枚(半分に折る)
*カルダモン4~5粒(半分に切るか切れ込みを入れる)
*グローブ4~5粒
+スライスオレンジ適量

作り方
鍋に、オレンジの皮と果汁、きび砂糖、*印の材料を入れたら火にかけシロップを作る。火を止め、ワインを入れたら再び火を点け、弱火でゆっくり温めたら、耐熱グラスに注ぎスライスオレンジを飾って出来上がり。

※ワインを入れる時は、火が点かないよう止めてから入れて下さい。
※スパイスの量と種類、砂糖の量はお好みでどうぞ。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
10.25

かぼちゃのホットチョコレートドリンク【スパイス大使】

Category: drink   Tags:モニタースパイス
pumpkin_hot_chocolate.jpg
Spiced Hot Chocolate Drink

「とりあえず、これ飲んでて。」

駆けつけ一杯。

手渡すは、かぼちゃとチョコのウェルカムドリンク。



今月のスパイステーマは、「料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ」です。
ハロウィンを盛り上げてくれるジンジャー、ナツメグ、メース、シナモンが届きました。
お次はこちら!GABAN©メース<パウダー>
       mace.jpg
         
材料(5~6杯分)
・かぼちゃ100~120g(可食部の重さ)
・牛乳300ml
+ブラックチョコレート100g(またはお好みのチョコレート、適当に割っておく)
+ブランデー50ml
+GABAN©メース<パウダー>少し
*ホイップクリーム適量
*純ココアパウダー適量
*飾り用の焼きかぼちゃ適量

作り方(調理時間10分)
1. かぼちゃ2cm角にしたら、ラップに包み、電子レンジ600wで約2分半または柔らかくなるまで加熱する。
2. 牛乳と1をミキサー等で滑らかになるまで撹拌したら、小鍋に+印と一緒に入れ、チョコレートが溶けるまで温める。
3. 耐熱グラスに入れ、*印を飾って出来上がり。

※ブランデーはお好みで入れて下さい。今回はパーティー用なので入れました。

使った感想
初めてのスパイスです。美味しくてビックリ。ナツメグよりも穏やかな香りですが、甘くもありほろ苦さもあり。エキゾチックな大人味?(笑)メースだけなのに、色々なスパイスを混ぜたような複雑な香りが広がりました。いろいろな料理に是非試してみたいと思います。
(製品にはパン粉が使われていますので、小麦アレルギーの方はご注意を。)

ごちそうさま。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
08.11

桃とアーモンドミルクのスムージー

Category: drink   Tags:果物
peach_chia_smoothie.jpg
Peach & Almond Milk Smoothie with Chia

モモ。

チアシードと一緒に、皮ごとスムージー。


材料(2人分)
・桃1個(可食部200g使用)
・アーモンドミルク200ml
・チアシード小さじ1/2~適量
・メイプルシロップ適宜

作り方
桃はスポンジ等でこすりながら流水で良く洗って産毛を落としたら、皮ごと適当な大きさに切り、種を取り除いて、ラップで包み冷凍庫で凍らせておく。
ミキサーに全ての材料を入れ滑らかになるまで撹拌し、グラスに注いで出来上がり。

※メイプルシロップは入れなくても十分美味しいですが、お好みで入れて下さい。
※出来るだけ桃の皮が細かくなるまで撹拌するのがおススメ。

皮ごと食べても美味しいよ。えっ、マジか。
そういわれて食べてはみたものの、口に残る…。
でも栄養価は高いみたいなので、チアと一緒に。粒々感と皮の歯ごたえが美味しいスムージーになりました♪

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

ガラナ・アンタルチカでミックスベリーのカクテル

guarana_berries.jpg
Mix Berries & Dark Rum Cocktail with Guarana

甘酸っぱくて、ピンク色で、シュワシュワしてて。

可愛いヤツと見せかけて、ちょっとダークだったり。


【荒井商事株式会社×レシピブログ】カクテル作りにぴったり!ガラナ・アンタルチカ。ガラナカクテル大集合のモニター企画!ずっしりとした箱の中身は、ガラナ・アンタルチカ30本。サバとイワシのおつまみパテと一緒に嬉しいプレゼントが届いた♪
       ガラナ
それでは、第2弾。

材料(1人分)
・マイヤーズ30ml(またはダークラム/ゴールドラム)
・冷凍ミックスベリー1/2カップ弱
・ガムシロップ5ml
・ライム果汁5ml
*ガラナ・アンタルチカ適量(90mlくらい)
*カットライム1個
*氷適量

作り方
1)・印の材料をミキサーにかけペースト状にしたら、氷を入れたグラスに入れる。
2)ガラナ・アンタルチカを注ぎ、カットライムを添えたら出来上がり。

※冷凍ベリーは凍ったまま使って下さい。

使った感想
爽やかな香りと甘さのガラナ・アンタルチカ。でもダークラムにも負けず、カクテルにぴったりな風味と美味しさをプラスしてくれました。そのまま飲んでも美味しかったけど、カクテルに使うと、カクテルが美味しくなるので、これから重宝しそうです。

ごちそうさま。

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.12

ガラナ・アンタルチカでキウィのモヒート

guarana_kiwi.jpg
Kiwi Fruits Mojito with Gauarana

眩しい太陽。

ラテンのノリで、ガラナにカンパイ!


【荒井商事株式会社×レシピブログ】カクテル作りにぴったり!ガラナ・アンタルチカ。ガラナカクテル大集合のモニター企画!ずっしりとした箱の中身は、ガラナ・アンタルチカ30本。サバとイワシのおつまみパテと一緒に嬉しいプレゼントが届いた♪
       ガラナ
はい、カクテル作ります!

材料(1人分)
・バカルディ―45ml(またはホワイトラム)
・ガラナ・アンタルチカ適量
・ミントの葉5~6枚
・キウイのスライス1~2枚
・ガムシロ5ml
・氷適量

作り方
1)グラスにバカルディ―と材料の半分のミントの葉、ガムシロを入れ、箸やマドラー等で葉を潰しながら混ぜる。
2)氷とキウイのスライスを入れたら、ガラナを注ぐ。
3)残りのミントの葉を飾って出来上がり。

使った感想
爽やかな甘さでクセもなく美味しかったです。ラムを割ってもガラナの風味も残り、夏らしいカクテルになりました。うちには「小○商店」のガラナ以外は認めないって人が、美味しいってゴクゴク。軽めの口当りで大満足なガラナ・アンタルチカでした。

ごちそうさま。

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

アメリカンチェリーとデーツのフルーツブランデー

Category: drink   Tags:モニター果物
black_cherry_brandy.jpg
Brandied Dark Cherries & Dates

梅雨入りには無関心。
興味をソソルは、この後のチェリーたち。

サントリー×レシピブログ「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」から、モニタープレゼントが届きました。サントリー ブランデーV.Oとル・パルフェ のボーカルジャー&ダブルキャップジャー付き♪4回目のフルブラはこちら!
       brandy.jpg   leparfait1.jpeg

材料
・アメリカンチェリー150g(半分にして種を取り除く)
・デーツ3~4個(縦半分にして種を取り除く)
・ドライフィグ3~4個(縦半分または4等分に切る)
*サントリーブランデーV.O250~300ml

作り方
保存容器に・印を全て入れ、ブランデーを注いで密閉する。一日置いたら出来上がり。


使った感想
今回も甘みを足したくて、ドライフルーツを使いました。チェリーの香り、味はもちろん、色も出て、フルーティーなブランデーになりました。果物の水分がブランデーに入るので、爽やかな飲み心地に。ロックにするとやや薄くなってしまうので、容器ごと冷やしてストレートで飲むのが一番美味しかったです。
次回は、この浸け込んだチェリーをアイスにしようと思います!
フルブラの詳しいページはこちらから。

ごちそうさま。

【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】
自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
05.25

ドライフルーツのフルブラでアイスカフェラテ

coffee_brandy.jpg
Brandy Coffee Latte

マイブーム到来の予感。


サントリー×レシピブログ「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」から、モニタープレゼントが届きました。サントリー ブランデーV.Oとル・パルフェ のボーカルジャー&ダブルキャップジャー付き♪3回目のフルブラはこちら!
       brandy.jpg

材料
<フルブラ>
・ドリアクランベリー40~50g(湯をかけ油分を落とし水気を切る)
・ドライプルーン40~50g(湯をかけ油分を落とし水気を切る)
・ドライフィグ40~50g
*サントリーブランデーV.O250~300ml
<アイスカフェラテ>
・アイスコーヒー
・牛乳
・ドライフルーツのフルブラ
   各1:1:1の分量(またはお好みで)
・バニラアイス
・フルブラのドライフルーツ
・アイスコーヒー適量(製氷機に注ぎ、凍らせてコーヒーの氷を作っておく)

作り方
<フルブラ>
1. 保存容器に・印を入れたらブランデーを注ぎ、密閉する。
2. 一日以上置いたら出来上がり。

<アイスカフェラテ>
1. グラスにアイスコーヒーの氷を入れたら、フルブラ、アイスコーヒー、牛乳を順に注ぐ。
2. フルブラの中身のドライフルーツを刻み、バニラアイスに混ぜ、1に乗せたら出来上がり。

使った感想
今回はドライフルーツを使用。フレッシュな果物よりコクが出た感じ。もともと芳醇な香りのサントリーブランデーVOですが、ドライフルーツで更に香りとまろやかさが足された感じで美味しかったです。VSOPだと何かで割るのはもったいない気がするけど、これならフルーツとブランデーの相乗効果で美味しくなるし気軽の楽しめそうです。ブランデーのカフェラテ、お気に入りに追加です!
フルブラの詳しいページはこちらから。

ごちそうさま。

【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】
自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
05.24

ベリーとバニラのフルーツブランデー

berry_brandy.jpg
Strawberry & Blackberry Vanilla Brandy

ベリーとバニラ。

大人時間をガーリーに攻めてみる。


サントリー×レシピブログ「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」から、モニタープレゼントが届きました。サントリー ブランデーV.Oとル・パルフェ のボーカルジャー&ダブルキャップジャー付き♪2回目のフルブラはこちら!

材料(500ml容器1個分)
・いちご120~130g(ヘタを取って縦半分に)
・ブラックベリー120~130g
・バニラビーンズ1本(包丁で縦に切れ込みを入れる)
・はちみつ大さじ2(またはお好みで)
*サントリーブランデーV.O適量

作り方
1. 保存容器に・印を入れたらブランデーをひたひたになるまで注ぎ、密閉する。
2. 一日置いたら、氷と一緒にグラスに注いで出来上がらり。

使った感想
ブランデーに好きなフルーツを漬けこんだフルブラ。
ベリーの甘酸っぱさが、ブランデーにぴったり。バニラも入れたのでデザートカクテルみたいで美味しかったです。いちごは3~4日浸ける様ですが、色が抜けて柔らかくなってきたので一日目で飲んじゃいました。十分な香りもあり、口当たりも良く、美味しかったです。フルブラの詳しいページはこちらから。

ごちそうさま。

【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】
自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
05.23

オレンジとミントのフルーツブランデー

orange_brandy.jpg
Orange Brandy on the Rock

しずくに変わる氷とガラステーブル。

リフレクション。

初夏にカンパイ!


サントリー×レシピブログ「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」から、モニタープレゼントが届きました。サントリー ブランデーV.Oとル・パルフェ のボーカルジャー&ダブルキャップジャー付き♪さっそく仕込み開始。

材料(500ml容器1個分)
・ミネオラオレンジ2個(皮を剥いて輪切りに)
・クローブ2~3個(ホール)
・ミントの葉10枚
・サントリーブランデーV.O適量
*ミントの葉適量(飾り用)

作り方
1. 保存容器にオレンジ、クローブ、ミントの葉を入れたらブランデーをひたひたになるまで注ぎ、密閉する。
2. 一日置いたら、氷を入れたグラスに1のオレンジとブランデーを入れ、飾り用のミントの葉を添えて、出来上がり。

使った感想
ブランデーに好きなフルーツを漬けこんだフルブラ。
一日待てば、フルーティーな香りと自然な甘さがプラスされるブランデー。たまらんね~。ワタシには、ちょっと敷居の高いブランデーも美味しくカジュアルに飲めるのでお気に入りに。浸け込んだガラス容器を並べておくのも可愛いです。が…、すぐなくなります。(笑)フルブラの詳しいページはこちらから。

ごちそうさま。

【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】
自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top