FC2ブログ
2019
02.13

豆とトマトのカレーグラタンスープ

bean_tomato_curry_gratin_soup.jpg
Lentil Bean & Tomato Curry Gratin Soup

アツアツとろり。
チーズカレーに誘われる、あったか満足スープ。

みんなを虜にするカレーの香りは、ズルいのです。(笑)

材料(2~3個分)
鶏肉1/2枚(ひと口大に切る)
・玉ねぎ1個(粗みじん切り)
・にんじん2cm(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・ローリエ1枚
・レンズ1/2カップ(缶詰を使いました)
・ホールトマト缶1/2個
・顆粒ブイヨン1袋(4g)
・水300ml
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量
*カレー粉大さじ1
*クミンパウダー小さじ1
*フェヌグリーク小さじ1/4
*セロリシード小さじ1/4
+スライスバゲット4~6枚(1cm位の厚さ)
+モッツアレラチーズ80g
+パルメザンチーズ適量

作り方
1. 深めのフライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れたら火を点け、あめ色になるまで弱火で炒める。
2. 隙間を作り、塩ブラックペッパーを振った鶏肉の表面を焼いたら、にんにく、にんじん、ローリエを入れて炒める。
3. *印を入れて炒めたら、ホールトマトも潰しながら入れてひと煮立ちさせる。
4. ブイヨンと水、レンズを加え更にひと煮立ちさせたら、塩ブラックペッパーで味を調える。
5. 耐熱容器に入れ、上にバゲットを乗せる。その上にモッツアレラチーズをちぎって乗せ、パルメザンチーズをすりおろす。
6. 200℃に熱したオーブンで、約10分またはこんがりするまで焼いたら、出来上がり。

お好みで刻みパセリを散らす。

bean_tomato_curry_soup2.jpg

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
12.27

スパイス手羽元チキンカレー【スパイス大使】

chicken_drum_curry.jpg
Slow Cooked Spicy Chicken Drum Curry

カレーを用意しておけば、どうにかなるだろう。

時間差でやってくるお客さんにも対応。温めなおせば、ほらね!

つまみにもスープ代わりにもなるし。

簡単なのに、手間をかけた風のスパイスカレー。

パティーレシピの隙間メニュー。


今月のテーマは『年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で、お家に届いた今月のプレゼントは、オールスパイスとピンクペパー、それにエスニックガーデン クッキングペースト。
さてお次は、こちらを使用。
     オールスパイス
GABANオールスパイス<パウダー>

材料(手羽元10本分)
・鶏手羽元10本
・玉ねぎ大1個(1cm位の角切り)
・トマト大1個(1cm位の角切り)
・にんにく2かけ(みじん切り)
・しょうが1かけ(みじん切り)
・プレーンヨーグルト大さじ5
・塩ブラックペッパー適量
・ローリエ1枚
・オリーブオイル大さじ2
*GABANオールスパイス<パウダー>小さじ1/2
*カイエンペッパー小さじ1/4~お好みの量
*ターメリック小さじ1/2
*フェヌグリーク小さじ1/2
*カルダモン小さじ1/2
*コリアンダー小さじ1
*クミン小さじ2
+塩ふたつまみ~適量
+きび砂糖ひとつまみくらい
(スパイスは全てパウダーを使用)

作り方(調理時間50分くらい)
1. 常温にした鶏手羽元の表面に塩ブラックペッパーを振り、常温にしたヨーグルトと一緒にビニール袋に入れ良く揉む。そのまま15分程常温で置く。(常温がポイントです)
2. 厚手の鍋ににんにく、しょうが、玉ねぎ、オリーブオイルを入れたら火を点け、きつね色になるまで炒める。
3. *印のスパイスを加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。
4. トマト、ローリエ、1を加え沸々してきたら、ごく弱火にして30分程に混む。(フタをします)
5. +印で味を付けて出来上がり。

※無水なのです。水分が足りない時は、様子を調節して下さい。

使った感想
オールスパイスは、なかなか強めの香りなので使う料理をつい選んでしまいがちなワタシですが、やっぱりスパイスカレーには欠かせない存在。複雑な風味が美味しさを際立たせてくれ、料理上手になった気分にしてくれます。使いこなせるように頑張りま~す!

ごちそうさま。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2018
08.23

甘とうがらしの肉詰めボルシチスープ

stuffed_green_pepper_stew.jpg
Stuffed Green Pepper Borshch

サッと煮込んで、ガチ旨い。

ボルシチ風味のスープが染みた、肉詰め料理。


【レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト】スペシャルBOXプレゼントがお家に届きました♡
第二便で届いた、にんべんアンバサダーの速水もこみちさんプロデュース「だしとスパイスの魔法」シリーズから、
”手軽に本格・あなたへの「ご褒美ごはん」”という事で、まずは、こちらを使ってみました。
     borshch.jpg
にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<ボルシチ>
   
材料
・甘とうがらし5個(またはピーマン)
*.合い挽き肉200g
*茹で金時豆50g
*玉ねぎ1/8個(みじん切り)
*ナツメグ少し
*にんにく1/2個(すりおろす)
*塩グラックペッパー少し
・片栗粉適量
・にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<ボルシチ>調味液とスパイス各1/2袋
・水240~25.0ml
・オリーブオイル適量
+バジル・セージ適量(みじん切り)
+赤玉ねぎ適量(みじん切り)

作り方(調理時間約30分)
1. 甘とうがらしを縦半分に切ったら、種を取り除き、片栗粉を振る。
2. ボウルに*印を入れ、よく混ぜたら、1に等分にして詰める。
3. フライパンにオリーブオイルをひき、2の肉側を下にしてこんがりするまで2~3分焼いたら、裏返して更に2~3分焼く。
4. <ボルシチ>調味液とスパイス、水を入れたらフタをして、ひと煮立ちさせる。
5. 皿に盛り、+印を上から散らして出来上がり。

使った感想
魔法だわ。お手軽なのに、深い味わいと軽やかな酸味のあとに、ふわっと鰹だしが香って、とても美味しかったです。じっくり煮込んだような旨みがたっぷり詰まっていて、これは、おススメ♪

ごちそうさま。

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2018
04.22

爽やかレモンと豆腐肉団子の食べるヘルシースープ

lemon_soup_001.jpg
TOFU Chicken Meat Ball & Fresh Lemon Soup

お腹いっぱい食べても、罪悪感無しのローカロリーな食べるスープ

レモンで、味も気分も爽やか。

レシピは、生活情報サイトmichillミチルにて紹介しています。

詳しくは、こちらからどうぞ♪

lemon_soup_003.jpg

材料や作り方を画像付きで紹介中。

lemon_soup_002.jpg

気になる方は、画像をクリックしてレシピをチェック!

レモンでスープが、苦くならないコツも載せています。

ミチルとは、可愛いくお洒落に暮らすアイデア満載の情報サイトです。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
12.06

かんたん!便利!手づくりシチュー・ルウ

stew_roux_001.jpg
Homemade Roux Blanc

お家で簡単に、シチュー・ルウって作れるんです。

冷やして固めてストックしておけば、

stew_roux_004.jpg

食べたいと思ったら、あっという間に出来上がり。

生活情報サイトmichill(ミチル)にて、作り方を紹介しています。
牛乳で伸ばして、シチューはもちろん、グラタンやドリア用のホワイトソースにしたり、トマトソースやカレーに合わせたりと、アレンジもアイデア次第。少ない材料で作れるので、作ってみて下さいね。
作り方はこちらから。(画像クリックでもオッケー!)

roux_blanc.jpg

トマトクリームのパスタソースにも変身。カレークリームドリアの作り方も紹介しています。

stew_roux_006.jpg

レシピコラムに興味がありましたら、ハートマークをポチッとしてもらえると、非常に喜びます!


ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.31

白菜と豚バラの和風クリーム煮

chinesecabbage_creamy_stew.jpg
Chinese Cabbage Creamy Stew

風味豊かな出汁とクリーム。

なかなかの相性。


『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』のレシピモニタープレゼントが届きました!
たくさんある中から、今回はこちらを使用。
    kiwami_tsuyu.jpg

材料(2人分)
・白菜300g(食べやすい大きさに切る)
・薄切り豚バラ肉100g(食べやすい大きさに切る)
・しいたけ2個(そぎ切りに)
・キッコーマン極みつゆ大さじ2
・生クリーム50ml
・水大さじ2
*ブラックペッパー少し
*刻みパセリ少し

作り方(調理時間約15分)
1. 鍋またはフライパンに白菜としいたけを入れ、その上に豚肉を広げるように置いたら水を入れて火を点ける。
2. フタをして中弱火で、7~8分または白菜がしんなりするまで蒸す。
3. 極みつゆを入れ、更に3分程煮で味を染み込ませる。
4. 生クリームを加え、温まったらブラックペッパーと刻みパセリを散らして出来上がり。

※出てきた白菜の水分をみて、極みつゆの量を加減して下さい。

使った感想
極みつゆというネーミングだけあって、風味が良く味も材料に馴染みました。口の中に鰹の香りが広がって美味しかったです。化学調味料を使っていないので、後味も良かったです。容器も酸化防止の密閉ボトルなのが嬉しい♪

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
09.11

ビーツと豆腐の和風スープ

beet_tofu_soup.jpg
Beet & TOFU Soup Japanese Style

ビーツと豆腐と白だしと。

材料(デミタスカップ4杯分くらい)
・ビーツ小1/2個(茹でて下処理をした物・茹で方はこちらから
・ビーツゆで汁適量
・豆腐150g
・白だし100ml~(ストレート)
・玉ねぎ小1/4個(みじん切り)
・こめ油適量
・ホワイトペッパー少し
*チアシード適量

こめ油で炒めた玉ねぎと*印の材料をミキサーで滑らかになるまでかけ、冷蔵庫で冷やす。カップに注ぎチアシードを振りかけて出来上がり。

※すくって食べるスープです。濃度は、出汁とビーツのゆで汁で調節を。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.24

桜えびと鮭の簡単ビスク

shrimp_salmon_bisque.jpg
SAKURA Shrimp & Salmon Bisque

濃厚でクリーミーな舌触り。

桜えびの旨みたっぷり、お手軽香ばしスープ。


材料(4人分/850mlくらい)
・乾燥桜えび15g
・鮭(無塩)2切れ
・玉ねぎ中1個(1cm角切り)
+セロリ15cm(薄切り)
+人参5cm(みじん切り)
+にんにく1かけ(みじん切り)
+ローリエ1枚
+タイム2~3枝
*固形ブイヨン2個
*水200ml
*白ワイン100ml
*缶詰ホールトマト1缶
・バター20g
・生クリーム50ml
・オリーブオイル大さじ1
・レモン汁小さじ1
*塩ブラックペッパー適量
/生クリーム適量(仕上げ用)
/タイムの葉適量(仕上げ用)

作り方(調理時間20~25分)
1. フライパンに桜えびを入れ火を点け、香ばしくなるまで炒めたら、一度取り出す。
2. 同じフライパンに、塩ブラックペッパーを両面に振り下味を付けた鮭を片面2~3分ずつ焼いたら、取り出して皮と骨を取り、フレーク状にし、レモン汁を振りかけておく。
3. キッチンペーパー等でフライパンを拭き、オリーブオイルとバター、玉ねぎを入れて茶色く色づくまで炒める。
4. 続けて、+印を加えしんなりするまで炒める。
5. *印と1を入れフタをする。沸々してきたら火を弱め、7~8分煮る。
6. フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌したら、フライパンに戻し、生クリームを加えて温める。
7. 塩ブラックペッパーで味を調えたら、器に盛り、2を加え/印をかけたら出来上がり。

※乾燥桜えびを使って、手間のかかるビスクを簡単にアレンジ。
※こす作業をしないので、滑らかになるまでフードプロセッサーやブレンダーにかけて下さい。
※生クリームを加える前に煮詰めると、濃厚ソースが出来ます♪パスタとかに使えます♪

訂正:材料レモン汁の印が*になっていましたが、ただしくは、・印です。

ごちそうさま。

みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.22

鶏と蕪のみぞれスープ

chicken_turnip_soup.jpg
Chicken & Turnip Soup

体に染みてく、ほっこり感。


材料(2人分)
・鶏もも肉1/2枚(140g使用、2~3cmに切る))
・エリンギ1本(縦半分にし、斜め切りに)
・蕪1個(200g、すりおろす)
・蕪の葉15cmくらい(5~6mm幅に切る)
・固形ブイヨン1.5個(6~7g、小さじ2くらい)
・水300ml
・塩適量
・ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間10~15分)
1. オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、塩ブラックペッパーで下味を付けた鶏肉をさっと炒める。
2. エリンギと蕪の葉を加え、しんなりするまで炒める。
3. 水、ブイヨン、すりおろした蕪を加え、フタをして中火で煮る。
4. 沸々してきたら火を弱め、5~6分または蕪の辛みが柔らぐまで火を通し、塩ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。

※蕪は皮ごとすりおろしました。お好みで剥いて下さい。

ごちそうさま。

みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“
あったかスープ”を大募集!


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.04

じゃがいもと枝豆の冷製スープ

potato_edamame_soup.jpg
Potato & Edamame Cold Soup

何を食べようか。
取りあえずスープでも。

で、暑いから冷やす。

パンと一緒に休日ブランチ。


材料(1400mlくらい)
・じゃがいも2個(400g、2cmくらいの角切りに)
・長ネギ1本(輪切り)
・玉ねぎ1/2個(粗みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・バター20g
・オリーブオイル小さじ2
・固形ブイヨン2個
・水200ml
・牛乳400ml
*枝豆80g(茹でて皮から出したもの・冷凍可)
*牛乳80~100ml(枝豆用)
+塩ブラックペッパー適量
+ディルやパセリ等適量

作り方
1. フライパンにバター、オリーブオイル、長ネギ、玉ねぎを入れ良く炒める。半分ほどの量になったら、じゃがいもを入れて更に炒めたらフタをして弱火にする。八割ほど火が通ったら、固形ブイヨンと水を入れ火が通るまで煮る。
ミキサーに牛乳と一緒に入れ滑らかになるまで回し、鍋に移して塩ブラックペッパーで味を調えながら火を入れる。

2. ミキサーに1を200mlと*印の牛乳、枝豆を入れて滑らかになるまで回し、枝豆ペーストを作ったら、冷蔵庫で冷やす。1も同様に冷やしたら器に盛る。上から枝豆ペーストを入れディルやパセリを散らして出来上がり。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top