2017
06.04

じゃがいもと枝豆の冷製スープ

potato_edamame_soup.jpg
Potato & Edamame Cold Soup

何を食べようか。
取りあえずスープでも。

で、暑いから冷やす。

パンと一緒に休日ブランチ。


材料(1400mlくらい)
・じゃがいも2個(400g、2cmくらいの角切りに)
・長ネギ1本(輪切り)
・玉ねぎ1/2個(粗みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・バター20g
・オリーブオイル小さじ2
・固形ブイヨン2個
・水200ml
・牛乳400ml
*枝豆80g(茹でて皮から出したもの・冷凍可)
*牛乳80~100ml(枝豆用)
+塩ブラックペッパー適量
+ディルやパセリ等適量

作り方
1. フライパンにバター、オリーブオイル、長ネギ、玉ねぎを入れ良く炒める。半分ほどの量になったら、じゃがいもを入れて更に炒めたらフタをして弱火にする。八割ほど火が通ったら、固形ブイヨンと水を入れ火が通るまで煮る。
ミキサーに牛乳と一緒に入れ滑らかになるまで回し、鍋に移して塩ブラックペッパーで味を調えながら火を入れる。

2. ミキサーに1を200mlと*印の牛乳、枝豆を入れて滑らかになるまで回し、枝豆ペーストを作ったら、冷蔵庫で冷やす。1も同様に冷やしたら器に盛る。上から枝豆ペーストを入れディルやパセリを散らして出来上がり。

ごちそうさま。


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2016
12.22

豆乳と豆腐の坦々鍋

soymilk_tantan_nabe.jpg

ナントカの一つ覚え的。

一週間で三度の登場。病みつきとはこのことか。(笑)


材料(大盛り2~3人分)
・ひき肉200g(豚、合、鶏なんでも可)
・豆腐300g
・白菜2枚(食べやすい大きさに切る)
・水菜1/2株(3~4cmの長さに切る)
・しいたけ2~3枚(薄切り)
*生姜1かけ(みじん切り
*豆板醤小さじ2またはお好みの量
*花椒パウダー適量
*しょう油小さじ2
*みりん小さじ1
+豆乳400ml
+味噌大さじ1強(甘めの麦味噌を使用、味の調節は味噌の加減で)
・太白ごま油適量(または好みの油)

作り方
熱したフライパンに太白ごま油をひき、生姜と豆板醤を炒めたら、ひき肉を入れ、続けて花椒、しょう油、みりんを加え火が通るまで炒めて、辛口のひき肉の具を作る。
土鍋に白菜としいたけ、豆乳を入れ、鍋の淵がが沸々してきたら味噌を溶きながら入れ、続けて豆腐を入れる。豆腐が温まったら火を止め、ひき肉と水菜を上に乗せフタをしてテーブルへ。余熱で水菜がしんなりしたら出来上がり。

土鍋で辛口のひき肉を作り、そのまま他の具材を入れ作れば、洗い物が一つ減ります。ひき肉を上に乗せたかったので、分けて作りました。

ごちそうさま。



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2016
11.30

クリーミースイートポテト

Category: soup   Tags:朝食野菜
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Creamy Sweet Potato Bowl

朝食に、まったり。

スプーンで食べる、あったかスイートポテト。


材料(1人分)
・さつま芋100g
・牛乳150ml
・メイプルシロップ適量
*ミューズリー(シリアルでも可)
*ドライクランベリー等適量
*シナモンパウダー適量
*フレッシュディル等適量

作り方
皮を剥き、角切りにしたさつま芋をキッチンペーパーに包んだら水に濡らし、その上からラップをして電子レンジ600wで約2分または柔らかくなるまで加熱したら、温めた牛乳、メイプルシロップと一緒にミキサーやブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、器に盛る。*印を上に乗せたら出来上がり。

寒い朝に、シリアルやポリッジなどの代わりにどうぞ♪

ごちそうさま。


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2016
11.08

キヌアとコーンの豆乳スープ

Category: soup   Tags:スパイス野菜冬到来
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Quinoa & Corn Soy Milk Soup

湯気のぼる鍋を見つめる、寒い朝。

取りあえず、早く温まろ。


材料(2人分)
・ホールコーン1カップ強(缶詰でも冷凍でも可)
・豆乳300ml
・顆粒ブイヨン1袋(4g)
*茹でキヌア1/2~1カップ
*ブラックペッパー適量
*刻みパセリ適量
*ガラムマサラパウダーまたはチリパウダー適宜

作り方
ミキサーに・印を入れ滑らかになるまで撹拌したら鍋に移し、茹でキヌアと一緒に温める。ブラックペッパーで味を調え、器に盛ったら刻みパセリとお好みでミックススパイスを振りかけて出来上がり。

※必要な場合は塩を加えて下さい。

ごちそうさま。


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2016
09.14

チーズとじゃがいもの濃厚スープ

Category: soup   Tags:野菜チーズ
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Cheesy Potato Soup

まったり、とろとろ。
チーズとじゃがいも、とろける濃厚スープ。


材料(3~4人分)
・じゃがいも中1個
・玉ねぎ中1/2個(みじん切り)
・セロリ5~6cm(薄切り)
・ナチュラルチーズ60g(シュレッドタイプ)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・固形ブイヨン1個
・水200ml
・牛乳180ml
・カレーパウダー小さじ1/6
・オリーブオイル大さじ1
・塩ブラックペッパー適量
*青ネギ適宜(小口切り)
*フライドオニオン適宜
*カレーパウダー適宜

作り方(調理時間15~20分)
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れ弱火で10分ほど炒める。
2. 炒めている間に、皮付きのままじゃがいもをキッチンペーパーに包んで水で濡らし、その上からラップで包み電子レンジ600wで4分または柔らかくなるまで加熱する。
3. フードプロセッサーに1と皮を剥いた2、固形ブイヨンと水を入れ滑らかになるまで撹拌する。
4. 鍋に3、牛乳、カレーパウダーを鍋に入れ温めたら、ナチュラルチーズを入れる。
5. 塩ブラックペッパーで味を調えたら、器に盛り、*印を散らして出来上がり。

※玉ねぎを炒めるのに時間がかかるため、じゃがいもは電子レンジを使いました。

ごちそうさま。

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2016
08.29

かぼちゃと鶏むね肉のカレー

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Pumpkin & Chicken Curry

困った時は、カレー。

余ったかぼちゃの消費術。


材料(4人分くらい)
・鶏むね肉1枚300g(2cm角切り)
・坊ちゃんかぼちゃ1個(可食部300g、皮と種を取り1.5~2cm角切り)
・玉ねぎ大1個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・生姜1かけ(みじん切り)
・プチトマト10個(湯むきして縦半分に切る)
・ローリエ1枚
・カレーパウダー大さじ2
・ガラムマサラ小さじ1
・固形ブイヨン2個
・酒50ml
・水2カップ
・塩ブラックペッパー適量
・レッドペッパー/赤唐辛子適量
・生クリーム大さじ2~3
・オリーブオイル適量

多めのオリーブオイルでにんにく、生姜、玉ねぎを弱火であめ色になるまで炒めたら、ローリエ、かぼちゃ、カレーパウダー、レッドペッパーを入れ更に炒める。鶏肉を加え、表面が白っぽくなったら酒、プチトマト、固形ブイヨン、水を順に加えフタをして中火で具材が柔らかくなるまで煮る。塩ブラックペッパーで味を付けたら、ガラムマサラと生クリームを入れて出来上がり。

※生クリームは、盛り付け後に上からかけてもOKです。
※かぼちゃは、角切りにした後、ラップに包み電子レンジで柔らかくしてから使うと時短になります。

ごちそうさま。



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2016
06.28

チキンとトマトのパンシチュー

bread_chicken_stew.jpg
Bread Tomato Stew

野菜とチキンと食パンと。


材料(4~5人分)
・6枚切り食パン2枚(ひと口大に切る)
・鶏もも肉1枚(300g)(2cm角に切る)
・セロリ1/3本(100g)(1.5cm角に切る)
・玉ねぎ中1個(1.5cm角に切る)
・にんじん1/2本(80g)(0.5cm角に切る)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・ホールトマト缶1缶(400g)
・ローズマリー1枝
・固形ブイヨン2個
・水500ml
・塩コショウ適量
・オリーブオイル適量
・刻みパセリ適量

作り方(調理時間20~30分)
1. 熱した鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら、塩コショウで下味を付けた鶏肉を表面が白っぽくなるまで炒める。ローズマリーも一緒に炒める。
2. 玉ねぎ、にんじん、セロリを順に入れ、火が通るまで炒めたら、固形ブイヨンと水を加えひと煮立ちさせる。
3. ホールトマトを加え再びにたたせたら、塩コショウで味付けし、食パンを加える。
4. 器に盛り、パセリを散らして出来上がり。

※スープがさっと染み込むので、食パンを加えたら、すぐに火を止めます。

煮込まずに、野菜のシャキシャキ感を残しました。お好みで煮込んでもOK。食パンが崩れて、とろとろのシチューになります。マッシュポテトと合わせると美味しいですよ!

ごちそうさま。

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2016
02.01

白菜とベビーホタテのミルクチャウダー

hakusai_scallop_milk_soup.jpg
Chinese Cabbage & Scallop Milk Chowder

白菜と

牛乳と

ホタテバター。


材料(3~4人分)
・白菜5~6枚(大きい葉を使用、2~3cmの大きさに切る)
・玉ねぎ小1/2個(みじん切り)
・にんにく1/2個(みじん切り)
・ベビーホタテ90~100g
・ブイヨンキューブ2個
・牛乳2カップ
・バター10g
・ローリエ1枚
・オリーブオイル大さじ1/2
・塩ブラックペッパー少し
・青ネギ適量(輪切り)

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎ、ローリエ、白菜の芯の部分を炒め、しんなりしてきたら、バターとホタテを入れ更に炒める。ホタテに火が通ったら一旦取り出し、続けて残りの白菜を軽く炒める。ブイヨンキューブ、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩ブラックペッパーで味を調えたらホタテを戻す。器に盛り、青ネギを散らして出来上がり。

ホタテの出汁が効いた、白菜たっぷりの優しいミルクスープ♪朝ごはんや寒い日にどうぞ。
ベビーホタテは、火を通しすぎると小さくなって、寂しくなるので、途中で一旦取り出しました。

ごちそうさま。



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2015
12.29

鶏肉と舞茸の味噌バターシチュー

chicken_miso_stew.jpg
Chicken & MAITAKE Mushroom Stew MISO Flavor

今さら、味噌ブーム。

和風シチューとパセリを混ぜた玄米ご飯。


材料(2人分)
・鶏もも肉1/2枚(180g使用、一口大に切る)
・舞茸1/2株(食べやすい大きさに裂く)
・白菜大3枚(食べやすい大きさに切る)
・酒大さじ1
・牛乳1カップ
・米味噌小さじ2強(またはお好みの味噌)
・塩ブラックペッパー適量
*バター10g(電子レンジで柔らかくする)
*小麦粉大さじ1

深めのフライパンを熱し、塩ブラックペッパーで下味を付けた鶏肉を皮目を下にして中火で1分ほど焼く。裏返したら、上に白菜を重ね酒を入れてフタをし、弱火で5分または白菜がしんなりするまで蒸し焼きに。
続けて牛乳を入れたら中弱火にし、味噌と舞茸を入れて沸々するまで煮る。*印を合せ、即席ブールマニエを作って、鍋に入れてかき混ぜ、軽くとろみが付いたら出来上がり。お好みで、仕上げにブラックペッパーをかけてね。

※お使いの味噌の塩分によって、量を調節して下さい。

ごちそうさま。



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2015
12.08

ブロッコリーのスープ

broccoli_soup.jpg
Broccoli Soup

出来るだけ寝てたい。
毎朝、気分はどんより。

爽やかな朝を目指して、
スープと紅茶


【レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】
プラミッド®型ティーバッグで、香りと味が楽しめるリプトン・イエローラベルのプレゼントが届いた。
       lipton.jpg

材料(4人分)
・ブロッコリー1株(可食部280g使用)
・玉ねぎ中1/2個
・にんにく1/4個
・オリーブオイル大さじ1
・ブイヨンスープ300ml
*牛乳200ml
*生クリーム100ml
*塩ブラックペッパー適量
+オリーブオイル適量
+ピスタチオ適量(刻む)
+小ねぎ適量(小口切り)

作り方(調理時間10分)
1. 深めのフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、にんにく、ブロッコリーの順に、しんなりするまで炒める。
2. 1にブイヨンスープを加えてフタをしたら、ブロッコリーがくたくたになるまで煮る。
3. ブレンダーまたはミキサーに2と*印の材料を入れ、滑らかになるまで回したら、もとのフライパンに戻して温める。
4. 器に盛り、+印を散らしたら出来上がり。

※お好みで、最後にバターを少し加えても美味しいです。

使った感想
濃厚なブロッコリーのスープと香り高い紅茶。美味しい組み合わせでした。紅茶って言うだけで、優雅な気持ちになれるのは私だけかな?(笑)以前のリプトン・イエローラベルより香りも味も濃くなった気がします。

ごちそうさま。

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ


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