2018
06.18

白だしとオイルで食べる、鯛の昆布茶締めそうめん

shirodashi_noodle_007.jpg
SOMEN Noodle with Snapper & Vegs Topping

暑い日に、ツルっと。

鯛と昆布茶。

白だしとオリーブオイル。

まとめ役に、ライムを少々。


レシピは、生活情報サイトmichill(ミチル)で紹介しています。
詳しくは、こちらから♪
↓ ↓ ↓
https://michill.jp/author/column/10551

画像クリックでも見られます!

shirodashi_noodle2.jpg


昆布茶を使って簡単にお刺身を昆布茶締めに。

香味野菜とライムの相性もマルです。


shirodashi_noodle_003.jpg


夏のそうめんアレンジ。

michill(ミチル)とは、可愛いくお洒落に暮らすアイデア満載の情報サイトです。


レシピコラムを気に入って頂けたら、♡マークをポチッとしてもらえると、嬉しいです♪


ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
04.23

枝豆とクリームチーズのスタッフドコンキリエ

edamame_conchiglie.jpg
Stuffed Edamame Conchiglie

チーズをたっぷり詰め込んで。

初夏っぽく、サラダ仕立て。


レシピブログ×アーラコラボ企画で、モニター商品のアーラのクリームチーズが3種類届きました♪
アーラはデンマーク王室御用達ブランドなんです。
その中から、アーラ ナチュラル クリームチーズを使ったパスタを作ってみました。

材料(2人分)
・コンキリエ(グランデ)14~15個
・玉ねぎ小1個(200g、みじん切り)
・ベーコン30g(5mm角切りに)
・むき枝豆1/2カップ(冷凍使用)
・顆粒ブイヨン1~2g
・塩ブラックペッパー適量
・アーラ ナチュラル クリームチーズ1/2箱(75g、常温にしておく)
*トマト1個(1cm角切りに)
*サニーレタス1~2枚(ちぎる)
*オリーブオイル小さじ2
*塩ブラックペッパー適量
*刻みパセリ適量

作り方
1. コンキリエは、袋の表示通りに茹でておく。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、ベーコンと玉ねぎを入れて1~2分または火が通るまで炒める。
3. 顆粒ブイヨンとむき枝豆を入れて、さっと炒めたら火を止め、クリームチーズを入れてよく混ぜる。
4. 塩ブラックペッパーで味を調えたら、粗熱を取り、スプーン等を使い1に等分して詰めていく。
5. ボウルに、*印を入れ混ぜtら、4を入れて和え、皿に盛って出来上がり。

大きなコンキリエ(ジャンボ・コンキリオーニ)を見つけたら、ぜひ♪

edamame_conchiglie2.jpg

茹でる前のサイズです。

使った感想
とってもクリーミーで口の中でとろける~!ミルクの味もしっかりしていて、美味しかったです。チーズ好きにはたまらない美味しさのアーラ ナチュラル クリームチーズでした!他の2種類も楽しみです!

ごちそうさま。

【口どけなめらか♪クリームチーズレシピコンテスト参加中】
クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2018
04.18

甘辛がクセになる、野菜たっぷりの簡単チャプチェ

Category: pasta   Tags:おかず韓国料理
japchae_001.jpg
Korean Dish Japchae

ご飯が進む、韓国料理のチャプチェ!

春雨に染み込んだ、甘辛味とたっぷり野菜の旨みで、食欲全開♪


レシピは、生活情報サイトmichillミチルで紹介しています。
詳しくは、こちらからどうぞ♪
画像クリックからでも、見られます。
↓↓↓
japchae_002.jpg

戻した春雨に調味料を染み込ませたしっかり味。味ムラもなく水っぽくならない、野菜とお肉たっぷりの韓国家庭料理の代表、チャプチェです!

japchae_003.jpg

ミチルとは、可愛いくお洒落に暮らすアイデア満載の情報サイトです。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2018
03.20

ブロッコリーのワンポットペペロンチーノ【スパイス大使】

broccoli_peperoncino.jpg
Broccoli Aglio  Olio e Peperoncino

シンプルパスタ

ワンポットパスタ

オイルパスタ

ブロッコリーソースのハーブ味。


今月のテーマはスパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ』
お家に届いたのは、4種のスパイス。3つ目は、こちらを使った主食を。
       italian_herb_mix.jpg
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>

材料(2人分)
パスタ150g(1.6mm標準ゆで時間7分のスパゲッティを使用・半分に折る)
・ブロッコリ―80g(小房に分ける)
・にんにく1かけ(薄切りに)
・輪切り赤唐辛子適量
・オリーブオイル大さじ1
・水400ml
*ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>小さじ1(塩分相当量2.3g)
*ブラックペッパー適量

作り方(調理時間10分)
1. 深めのフライパンに、・印の材料を全て入れフタをしたら、火にかける。
2. 沸々してきたら弱火にし、パスタを軽くほぐして6分ほど茹でる。
3. フタを取り、*印とオリーブオイル(分量外)を加え、ブロッコリーを潰しながら水分が少なくなるまで混ぜて出来上がり。

※味付けは、塩味を感じやすいように後から入れました。
※ゆで時間は、袋の表示より少なめにし、残りの時間で味付けと水分を調節しました。

使った感想
ハーブの香りが、塩分の少なさを補ってくれて、美味しく頂けました。オイルにも馴染みやすく使い勝手が良かったです。これだけで味が美味しく決まるのでとても便利だと思います。

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
12.28

マッシュルームソースのペンネ【スパイス大使】

penne_mushroom_sauce.jpg
Penne with Mushroom Sauce

これだけで可憐に変身。

視覚も食感もピリッと感も兼ね備えた、小さな4色。


今月のテーマは『手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ
大粗ブラックペパー、ローリエ、カラフルペパーが届きました。
今回はこちらを使用。
      colorful_pepper.jpg
GABAN®カラフルペパー

材料(2人分)
・ショートパスタ160g(茹でておく)
・マッシュルーム4~5個(薄切り)
・にんにく1/2個(みじん切り)
*ケッパー小さじ1~2
*+生クリーム150~180ml
*+顆粒ブイヨン1袋
・オリーブオイル適量
・GABAN®カラフルペパー
・パセリ適量
・ブラックペッパー少し

作り方(調理時間20分くらい)
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火を点けたら香りが出るまで炒める。
2. マッシュルームを加えてさっと炒めたら、ブラックペッパーを振り、*印を入れる。
3. 沸々してきたら、茹でたショートパスタを加え、ソースと絡める。
4. 皿に盛り、カラフルペパーとパセリを飾って出来上がり。

※塩はお好みで使って下さい。

使った感想
見た目も可愛いし、4色のペパーの食感や味もそれぞれ違うので楽しめました。料理を華やかに飾ってくれるので、おもてなしやパーティーにぴったりだと思います。そのまま振りかけて使いましたが、ブラックペパーが少し固め&辛い感じもしました。お子さんには挽いた方が良さそうです。大人は大満足。

ごちそうさま。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
09.17

きのこのサフランクリームパスタ【スパイス大使】

mushroom_saffron_cream1.jpg
Mushroom Saffron Cream Pasta

こってりクリームが気になる本日。

雨音を聞きながら、きのこを絡ませパクつくお昼。


今月のテーマは『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』です。
今回使ったサフランを始め、シナモンスティックとクローブのホールが届きました♪
       saffron_201609251413364fc.jpg
GABAN®サフラン<ホール>

材料(2人分)
・パスタ150~160g
・玉ねぎ1/4個(粗みじん切り)
・しいたけ2枚(薄切り)
・しめじ1/4株(ばらす)
・マッシュルーム(薄切り)
・にんにく1/2かけ
・GABAN®サフラン<ホール>ひとつまみ
・顆粒/固形ブイヨン1袋/個(4g)
・水300ml
・生クリーム100ml
・塩ブラックペッパー適量
・青ネギ適量
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間約20分)
1. パスタは袋の袋の表示通りに茹でておく。サフランは分量の水に入れ、色を出しておく。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れたら火を点け、焦げないよう炒める。
3. しいたけ、しめじを加え炒めたら、1のサフランと水、ブイヨンを入れてひと煮立ちさせる。
4. 生クリームと1のパスタを入れ、とろみがついてきたら塩ブラックペパーで味を調える。
5. 皿に盛り、マッシュルームを乗せ、その上からオリーブオイルをかける。青ネギを散らして出来上がり。

マッシュルームは生のままサラダ感覚で♪
(苦手な方は、他のキノコ類と一緒に炒めて下さい)

使った感想
水に入れた瞬間から、サフラン独特の上品な香りが漂って来ました。15分くらい水に漬けておきましたが、とても鮮やかな色が移りました。クリームと合わせて使いましたが、ほんのり香りが広がり美味しかったです。シンプルなパスタを作りましたが、サフランでリッチな気分になれました。

ごちそうさま。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.21

ビーツの和風ヴィシソワーズUDON

beet_vichyssoise_udon.jpg

稲庭うどんに、なんてことを…普通にさぁ…。

私に、その声は届かなかった結果のUDON。

こんなアレンジもイイんじゃない?


材料(3~4人分)
・ビーツ150g(下処理の仕方はこちらから。)
・じゃがいも中2個(250g、1cm位の角切り)
・玉ねぎ1個(1cm位の角切り)
・水3カップ
・3倍濃縮白だし70ml~
・こめ油大さじ1
*うどん適量
*カボスまたは青ゆず適量
*オクラ適量(茹でる)
*かいわれ適量
*くるみ適量(粗みじん切り)

作り方
こめ油をひいた鍋に玉ねぎを入れ、焦がさないよう10分程良く炒めたら、残りの・印を入れじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。粗熱を取って、フードプロセッサー等で滑らかになるまで撹拌したら冷やし、*印を一緒に器に盛って出来上がり。

※とろとろスープです。濃度が濃すぎる場合、水と白だしの量で調節して下さい。
※そのまま和風ビーツスープでも♪

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.02

バジルとレモンのニョッキ【スパイス大使】

gnocchi_lemon_basil1.jpg
Basil & Lemon Gnocchi

夏らしく。

バジルとレモン。


今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
3つ目のスパイスは、こちら!
     basil_20170802171139a18.jpg
GABAN®バジル

材料(2人分)
・じゃがいも200g(茹でるまたは蒸かして皮を剥く)
・卵1個(溶いておく)
・小麦粉大さじ6
・GABAN®バジル小さじ1~2
・レモンの皮1/2個分
・粉チーズ大さじ1~2
・ガーリックパウダー少々
・塩少々
*固形ブイヨン1個
*水200ml
*おくら3本(小口切り)
*レモン果汁小さじ1
+オリーブオイル適量
+粉チーズ適量
+ブラックペッパー適量

作り方(調理時間20~30分)
1. ボウルにじゃがいもを入れマッシャ―で潰す。
2. 残りの・印を加え、よく混ぜわせてひと塊にする。
3. 打ち粉(分量外)をして、直径2cmくらいの棒状に伸ばしたら、3cmくらいの幅に切り分ける。
4. フォークの背に3を乗せ、転がすように模様を付けたら、3分または火が通るまで茹で、ザルにあけておく。
5. フライパンに、固形ブイヨンと水を入れ、沸騰したらオクラを入れる。火が通ったらレモン果汁と4も加える。
6. 器に盛り、上から+印をかけて、出来上がり。

※黄色いじゃがいもを使ったので、黄色いニョッキです。

gnocchi_lemon_basil2.jpg


使った感想
爽やかな香りが広がりました。小さじ1の大盛りくらいを使いましたが、もっと使ってもイイかなとも思いました。レモンとの相性も良く、美味しかったです。乾燥バジルは、手軽に使えるので便利だと思いました。

ごちそさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

フレッシュトマトのナポリタン

summer _vegetable_pasta
Fresh Tomato Pasta

みんな大好きナポリタン。

サッと炒めの夏野菜で、即席パスタ。


材料(2人分)
・スパゲッティ160~170g(袋の表示通り茹でておく)
・新玉ねぎ大1/2個(1cm角切り)
・ズッキーニ1本(1cm角切り)
・トマト2個(湯むき/皮を剥いて、1cm角切り)
・ベーコン50~60g(ブロックなら1cm角切り)
・にんにく1/2個(みじん切り)
・顆粒ブイヨン1袋(4~5g)
・トマトケチャップ小さじ2
・塩ブラックペッパー適宜
・赤唐辛子適宜
・パセリ適量(みじん切り)
・パセリ適量(飾り用)
・オリーブオイル適量

オリーブオイルをしいたフライパンににんにくを入れたら火を点け、香りが出たら赤唐辛子、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、ケチャップを順に炒める。顆粒ブイヨンを振り入れたら、トマトと刻んだパセリを入れて火を止め、塩ブラックペッパーで味を調え、茹でたスパゲッティを入れ和える。
皿に盛り、オリーブオイルをかけ、パセリを飾って出来上がり。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
03.19

チャプチェ・オムレツ

chapuche1.jpg
Korean Stir-Fried Sweet Noodles Omelette Topped

甘口ちゅるるん。

ご飯が進む、韓国の味。


モランボン×レシピブログ「おうちで手軽に韓国料理人気のチャプチェをつくろう♪モニター商品が届きました!
     chapuche_original.gif
モランボン 韓の食菜 チャプチェ!

材料(2~3人分)
・モランボン 韓の食菜 チャプチェ(4種の野菜入り調味料・春雨セット)1パック
・薄切り豚バラ肉200g(細切りに)
・赤パプリカ1/8~1/6個(細切りに)
・ごま油大さじ1
・水150ml
*4個
*牛乳大さじ2~3
*油適量
+ベビーリーフ等適量

作り方(調理時間15分)
1. 熱したフライパンにごま油を入れたら、豚肉を炒め、続けて水、付属の春雨と調味料を加える。
2. 赤パプリカを加えて炒め、春雨が戻り、水気が無くなったら皿に盛る。
3. 別のフライパンに油をひき、良く溶いたに牛乳を加えた液を流し入れ、オムレツを作る。
4. 2に3を乗せ、その上にベビーリーフ等を乗せたら出来上がり。

※オムレツは、チャプチェに絡む半熟がおススメです。

使った感想
簡単便利!かつ美味しい!春雨を戻す必要も無く、本格的な調味料を加えるだけ。甘めの味付けが私好みで、美味しかったです。そのままでも十分美味しかったけど、半熟オムレツを崩しながら絡めるとまろやかになって、更に美味しく頂けました。チャプチェには欠かせない4種類の野菜も、調味料の中に入っているので手軽に作れました。韓国料理を簡単に味わえるって素敵♪

ごちそうさま。

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に
韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top