2017
04.20

ブドウとクレソンのサラダ【スパイス大使】

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Grape & Water Cress Salad

サラダと朝日で、始まる一日。

プチパンでかさ増し。
チーズで満足・カロリーチャージ。
爽やかに、かつ満腹に。

今月のスパイステーマは、「ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん」です。
届いたのは、シナモンシュガー、パプリカパウダー、フレンチハーブミックス。どれも朝ごはんに活躍しそうなスパイスです。
早速、使ったのはこちら。
       french_herb_mix.jpg
GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>

材料(2人分)
・ぶどう200g(縦半分に切る。レッドグローブ使用)
・クレソン30~40g
・クリームチーズ25~30g(6~7mm角切りに)
・生ハム適量(食べやすい大きさに切る)
・プチパン1個(5~6mmスライス)
*オリーブオイルおおさじ1
*レモン果汁小さじ1~2
*はちみつ小さじ2
*GABAN®フレンチハーブミックス小さじ1/2
*塩少し
*ブラックペッパー少し

作り方(調理時間5~10分)
1. 大きめのボウルに*印を入れよく混ぜ合わせる。
2. ・印の材料を1に加え、和えたら出来上がり。

※ブドウは、種無しで皮ごと食べられる種類を使って下さい。
※プチパンは、ハード系のクルミ入りを使いました。

使った感想
爽やかな良い香りが、口の中で広がりました。和えただけですが、噛むとハーブの香りがふわっとして、美味しいサラダになりました。フリーズドライなので、緑色もキレイでとても良いアクセントになりました。いつもと違う、ハーブ香るフルーツサラダになり、美味しかったです。

ごちそうさま。

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2017
03.07

赤カブとベーコンのおからサラダ

Category: salad   Tags:野菜サラダ
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Red Turnip & Bacon OKARA Salad

おから変身。


材料(2~3人分)
・生おから100g
・赤カブ1個(可食部100g、葉と根と落とし、縦半分にしたあと薄切りに)
・セロリ1/2本(薄切りに)
・ベーコン1枚(20g、細りぎりにして、キッチンペーパーに包み電子レンジでカリカリに)
・グリーンオリーブ5~6個(輪切りに)
・塩小さじ1/4
*オリーブオイル大さじ1.5
*きび砂糖小さじ1/2
*酢小さじ1弱またはお好み
*塩小さじ1/6くらい
*ブラックペッパー適量

作り方
赤カブとセロリは塩揉みして、10~15分おく。出てきた水分は、軽く絞る。
生おからに*印の材料とベーコン、グリーンオリーブを加えて混ぜる。赤カブとセロリの塩もみも混ぜて皿に盛ったら出来上がり。

塩加減は、お好みで。

ごちそうさま。



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2017
02.16

ひじきの和風ポテトサラダ

Category: salad   Tags:野菜サラダ和風
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Japanese Style Potato Salad with HIJIKI

地味に・・・

旨い。

新じゃが活用術。


材料(3~4人分)
・じゃがいも2個(300gくらい)
・きゅうり1/2本(薄い輪切りにし、分量外の塩で揉み、水分を絞る)
*乾燥芽ひじき5~6g(水で戻し、水気を切っておく)
*しょう油小さじ2
*みりん小さじ2
*きび砂糖小さじ1
*出汁粉小さじ1/4~1/6
・マヨネーズ大さじ1
・ブラックペッパー少し
・青ネギ適量(小口切り)

作り方
じゃがいもは、皮ごと4等分し、柔らかくなるまで蒸かす。粗熱が取れたら皮を剥きひと口大に切る。
フライパンに*印を全て入れ、火を点けたら水分が無くなるまで炒り煮にする。ボウルに、じゃがいも、きゅうり、煮ひじき、マヨネーズを入れ混ぜる。
皿に盛り、ブラックペッパーと青ネギを散らして出来上がり。

ごちそうさま。



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2017
02.06

ごま風味の和風ポテトサラダ

Category: salad   Tags:野菜サラダ和風
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Japanese Style Potato Salad Sesame Flavor

ごまを使って胡麻化。

そして、誤魔化す。


新じゃが・おかずサラダ、ここに一品。


材料(3~4人分)
・じゃがいも2個(300gくらい)
・きゅうり1/2本(薄い輪切りにし、塩もみをして水分を切る)※塩は分量外
・生食用ちくわ1本(薄い輪切り)
*ごまペースト10g
*白すりごま10g
*ごま油小さじ1
*米油大さじ1(またはお好みの油)
*しょう油小さじ2.5
*きび砂糖小さじ2
*穀物酢小さじ1
+白ごま適量

作り方
じゃがいもは、皮ごと4等分し、柔らかくなるまで蒸かす。粗熱が取れたら皮を剥く。ボウルに*印を混ぜ、じゃがいも、ちくわ、きゅうりを入れ、じゃがいもを潰しながら混ぜる。器に盛り、白ごまを振りかけたら出来上がり。

※おかずにもなるやや濃い目の味付けです。お好みで調味料を調節して下さい。

ごちそうさま。



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2016
11.14

紫いものマッシュポテトサラダ

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Mashed Purple Potato Salad

マッシュポテトもドレスアップで、特別感。


作り方
蒸かした紫いもと生クリームをフードプロセッサーで滑らかにし、塩コショウで味付けしたら皿に盛り、薄切りにしたビーツと紫玉ねぎ、金時草を適量置き、砕いたくるみ、パンプキンシード、ブラウンマスタード、ブラックペッパー、オリーブオイルを上からかけて出来上がり。

※お芋が甘いので、かぼちゃのマッシュポテトみたいな感じです。マッシュポテトは、生クリームの代わりにマヨネーズやオリーブオイルでもOK。

ごちそうさま。



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2016
11.07

柿と水菜のサラダ

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Persimon Salad

いつから柿って美味しいと思うようになったんだろ?

ちょっとしたきっかけで食べて以来、待ち遠しいこの季節。

(だって田舎には、いっぱい樹になってるし、あんまり魅力的じゃなかったんだもん。スーパーにも売ってるけど誰が買うんだろって思ってたけど、今じゃ、買います。笑)


材料(2人分)
・柿1個(ひと口大に切る)
・水菜1/2株(3~4cm幅に切る)
・わさび菜1/2枚(適当な大きさにちぎる)
・オリーブオイル大さじ1
・ホワイトビネガー小さじ1/2
*ブラックペッパー適量
*ピンクペッパー適量
*カッテージチーズ適量
・塩必要なら少し

作り方
ボウルに・印を入れ、和えたら皿に盛り、上から粗く引いたブラックペッパーとピンクペッパー、カッテージチーズを散らして出来上がり。

ごちそうさま。



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2016
07.19

レンズ豆のカレーサラダ

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Lentil Curry Salad

暑い日は、

さっぱりで、スパイシーなサラダを。


今月のテーマは『オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!』です。
届いたスパイスは、カレーに必須なこちらの4種。
        currypowder_set3
GABAN®クミンパウダー、レッドペパーパウダー、フェヌグリークパウダー

材料(2人分)
・水煮レンズ豆100~120g
・トマト1個(1cm角切り)
・きゅうり1/2本(5mm角切り)
・赤玉ねぎ1/4個(薄切りにして水にさらす)
・パセリ1/2枝(みじん切り)
*ソーセージ120g(輪切り)
*にんにく1かけ(縦2等分に)
*オリーブオイル大さじ1.5
*GABAN®クミンパウダー小さじ1
*GABAN®レッドペパー少し
*GABAN®フェヌグリークパウダー少し
・レモン果汁小さじ1
・塩ブラックペッパー適量
・ミントの葉適量

作り方(調理時間10~15分)
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら、*印のスパイスとソーセージを入れさっと炒めて粗熱を取っておく。
2. ボウルに、・印の材料と1を入れよく混ぜ、塩ブラックペッパーで味を付けたら出来上がり。

使った感想
油で香りを引き出したクミンは食欲そそります!基本的な味付けは、塩コショウのみですが、クミンの香りとレッドペパーの辛さが、さっぱりサラダを引き立ててくれました。隠し味のフェヌグリークで深い味わいに。そのままでも美味しいですが、この3種類のスパイスを入れると美味しさ倍増!病みつきになりそうです。

ごちそうさま。


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2016
07.03

ささみとクコの実の白和え・梅風味

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Chicken & Goji Berry Salad with Smashed Tofu

史上最も暑い年・・・。

覚悟を決めたら、さっぱり和風で乗り切ろう。
(今年は救急車のお世話になりません様に。)


材料(2~3人分)
・木綿豆腐1/2丁(水切りしておく)
・きゅうり1/2本(5mm角切りに)
・ささみ1本
・クコの実小さじ1~2(水で戻す)
*練り梅小さじ1
*3倍濃縮めんつゆ小さじ1
*ごま油小さじ1
+ゴマ適量
+しその葉2枚(みじん切り)

作り方(調理時間10分)
ささみに分量外の酒を振りかけ、電子レンジ600wで1分程度または火が中まで通るまで温めたら、細かくほぐす。きゅうりは、塩(分量外)を軽く振り、水分が出たらきる。ボウルに、*印を合せたら、きゅうり、ささみ、クコの実、手でちぎった豆腐を入れ混ぜ合わせる。器や葉っぱに盛ったら、ゴマとしその葉を散らして出来上がり。

ごちそうさま。



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2016
06.14

ビーツとキヌアのサラダ【スパイス大使】

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Beet & Quinoa Salad

暑さに負けない

最強・栄養サラダ


今月のテーマは『スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ
減塩レシピにぴったりの3種のスパイスと香りソルト<ガーリック&オニオン>が届いた。最初に使ったのはこちら。
     basil.jpg
GABANバジル

材料(4人分・塩分相当量一人あたり0.38g)
・ビーツ150g(柔らかくなるまで茹でておく。下処理の仕方はこちらから。
・キヌア大さじ3
・きゅうり1本(縦半分にしてから、斜め切りに。)
*GABANバジル小さじ1/2~適量
*オリーブオイル大さじ2
*酢大さじ1.5
*塩小さじ1/4(1.5g)
*ブラックペッパー適量

作り方
1. キヌアは分量外のお湯で柔らかくなるまで茹で、水分をしっかり切っておく。
2. *印の材料をボウルに合わせ、きゅうりと1を加えて和える。
3. 器に、薄切りにしたビーツと2を交互に盛って出来上がり。

※ビーツを混ぜると全体がピンクに染まってしまうので、交互に重ねました。

使った感想
酸味の効いたサラダに良く合うと思います。バジルの香りが、減塩を感じさせることなく満足のサラダになりました。ビーツの甘さとキヌアの食感にバジルが効いてました。やや多めに使ってもイイかな?と思いました。一振りで香りマジック。手軽に手軽に楽しめるハーブでした。

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
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2016
05.07

セロリとパプリカのポテトボートサラダ

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Potato Boat Salad

定番のポテトサラダも時には変身。

注目集める可憐な姿。

大胆に、器ごとかぶりつき。


材料(6個分)
・じゃがいも中3個(新じゃが使用)
・セロリ40g(筋を取って薄切り)
・赤黄パプリカ各40g(5mm角切り)
・生ハム適量(食べやすい大きさに切る)
*プレーンヨーグルト大さじ2
*オリーブオイル大さじ1.5
*粒マスタード小さじ1/2
*塩小さじ1/2~適量
*ブラックペッパー適量
・セロリの葉少し

作り方
セロリとパプリカはひとつまみ弱の塩(分量外)で軽く揉み、出てきた水分は捨てる。
皮ごと柔らかくまるまで茹でたまたは蒸かしたじゃがいもは、冷めたら半分に切り、5mmほどの厚さが残る様に中身をスプーンですくいボウルに移す。*印の調味料、セロリとパプリカを入れさっくりとかき混ぜ、中身をくりぬいたじゃがいもに盛り、生ハムとセロリの葉を乗せ、ブラックペッパーを振りかけたら出来上がり。

※マヨネーズを使わないポテトサラダです。
※新じゃがは、皮が柔らかいのでそのまま食べられます。

ごちそうさま。


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