2016
12.10

オレンジバターのチキンソテー【スパイス大使】

orange_butter_chicken.jpg
Spiced Orange Butter Chicken

香もごちそう。

ホールスパイスの魅惑。


今月のスパイステーマは『年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』です!
届いたのは、3種の嬉しいスパイスと特選本香りわさび。
最初に使ったのはこちら。
       clovewhole.jpg
GABANクローブ<ホール>

材料(4人分)
・鶏肉2枚(モモでもむねでもOK,500g使用)
・オレンジスライス4枚
・マッシュルーム5~6個
・にんにく1株(皮ごと横半分に切る)
*オレンジ1/2個(果汁を絞る)
*GABANクローブ<ホール>3~4個
*シナモンスティック1~2本
*ローリエ1枚
*すりおろし玉ねぎ中1/6個分
*すりおろしにんにく1/2かけ分
*塩小さじ1
*メープルシロップ小さじ2~3
*ブラックペッパー適量
*しょう油2~3滴(香りづけにお好みで)
・バターひとかけ
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間15分、浸け込み時間含まず)
1. 鶏肉にフォークで数か所刺し、味を染み込みやすくしておく。厚い部分は観音開きにする。
2. *印の材料をビニール袋の中で混ぜ1を入れ、1時間から一晩置く。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、切り口を下にしてにんにくを入れ、続けてオレンジスライスとマッシュルームを加える。こんがりしたら、にんにくは裏返し、オレンジスライスとマッシュルームは一度取り出す。
4. 3に常温に戻した2を入れ、フタをしたら弱火にし、表面が白っぽくなってきたら裏返して2分程蒸し焼きにする。
5. 火を止め、オレンジスライスとマッシュルームを戻し、バターを加え再びフタをして4~5分余熱で火を入れたら出来上がり。

オレンジの爽やかさとスパイスの効いたシンプル塩味チキン。丸ごとのにんにくもほくほくです。

※お肉は必ず常温にして下さい。お急ぎの場合は、電子レンジの解凍機能で冷たさが無くなるまでチンします。

使った感想
ホールの香りはさることながら、見た目のインパクトで華やかになり料理が上手くなったような気になりました。(笑)
オリエンタル?エスニック?な独特の甘いような香りが口のなかにふわっと広がり、美味しかったです。シンプルな塩の味付けでしたが、クローブのお蔭で深い味わいになりました。

ごちそうさま。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
12.05

ぶどうとブルーチーズのパンツァネッラ

grape_cheese_panzanella.jpg
Grape & Blue Cheese Panzanella

朝日が眩しい、気持ちの良い朝に。

和えるだけのフルーツパンサラダ。


材料(2人分)
・ぶどう20粒くらい(皮ごと食べられる種類・縦半分に切る)
・バケット10cmくらい(トーストして食べやすい大きさに切る)
・ブルーチーズ適量
・オリーブオイル大さじ1.5
・粗びきブラックペッパー少々
・フレッシュディル適宜

作り方
全てをボウルで混ぜたら、皿に盛る。ディルを散らして出来上がり。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
08.19

白いちじくと粒マスタードチーズのサラダ仕立て【スパイス大使】

fig_cheese_salad.jpg
White Gig & Mustard Cheese Salad

甘みをたっぷり蓄えて。

いちじくの粒々と、
ダブルマスタードの粒々。

粒々マニアの魅惑の食感。

夏に嬉しいサラダなひと皿。


今月のテーマは『スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ』!
香りのレモングラスとキャラウェイ、酸味と辛みでアクセントのつぶ入りマスタードが届きました!
早速、こちらを使用。
       mustard.jpg
ハウス つぶ入りマスタード

材料(2人分)
・白いちじく4~5個(皮ごと食べられる種類を使用)
・クリームチーズ20~30g(常温にしておく)
・ハウスつぶ入りマスタード小さじ1/2~1
・はちみつ適量
・ブラウンマスタードシード適量(乾煎りしておく)
・ミントの葉適量

作り方(調理時間10分)
1. 白いちじくは、縦4等分にし皿に乗せる。
2. クリームチーズをつぶ入りマスタードをよく混ぜ、1にスプーンですくって乗せていく。
3. はちみつを回しかけ、ミントの葉とブラウンマスタードシードを散らして出来上がり。

使った感想
酸味も辛さも控えめですが、風味が良くて料理のアクセントになりました。粒の食感も残っているので、噛むと香りが立ちます。あと、忘れてはならないこのチューブ。最後の最後までキレイに使入れるよう設計されてる所が嬉しい。

ごちそうさま。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
05.08

キウイフルーツのミントカプレーゼ

kiwi_salad.jpg
Kiwi Fruit and Mint Leaves Salad

外の緑を眺めつつ、

夏・サラダ

不足気味な爽やかさを補い中。


材料(大盛り2人分)
・キウイフルーツ2種各1個(皮を剥いて縦8等分に切る)
・ミディトマト2~3個(縦4等分に切る)
・モッツァレラチーズ40~50g(食べやすい大きさにちぎるまたは切る)
*オリーブオイル大さじ1
*酢大さじ1/2
*ドライタラゴン小さじ1/4
*塩小さじ1/6~
*ブラックペッパー適量
*きび砂糖ひとつまみ(洗双糖使用)
・ミントの葉10枚~

作り方
ボウルに*印の材料を入れよく混ぜたら、キウイ、トマトチーズを入れ和える。冷蔵庫で15~20分ほど冷やしてから皿に盛り、ミントを散らして出来上がり。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
03.30

オレンジと生ハムのカルパッチョ風サラダ

orange_salad.jpg
Orange & Prosciutto Salad

味付けは、皿の上。

切って、重ねて、かけたら、食べる。

以上。


材料(2人分)
・オレンジ1個(皮を剥いて7~8mmの輪切りに)
・トレビス1~2枚(手でちぎる)
・赤玉ねぎ30~40g(輪切りにし水にさらす)
・クリームチーズ30~40g(食べやすい大きさに)
・生ハム50g(食べやすい大きさに)
*フレッシュディル1枝(またはパセリ等)
*オリーブオイル大さじ1/2
*粗びきブラックペッパー適量

作り方
皿に、・印の材料を順に重ね、上から*印をかけて出来上がり。

※生ハムとチーズの塩気があるので、調味料の塩は使いませんでした。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:2  Trackback:0
2016
03.27

プルーンのミートボール・バルサミコソース

prune_meatball1.jpg
Meat Ball with Prune Center Balsamic Sauce

中に何か入ってると、単純に嬉しい。


カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」開催中!と言うわけで、モニターのプルーンが届きました♪

材料(2人分6個)
・薄切り豚ロース肉6枚(180g使用、薄切りならバラでもももでもしゃぶしゃぶ用でも可)
・カリフォルニアプルーン6個
・紅茶50ml
・バルサミコ酢大さじ1
・きび砂糖小さじ1(洗双糖使用)
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1/2
・フレッシュタイム適量(あれば)

作り方(調理時間10~15分、浸け時間除く)
1. 紅茶にプルーンを柔らかくなるまで浸けておく。
2. 薄切り豚肉を広げ、やや強めに塩ブラックペッパーを振りかけて下味を付けたら、1のプルーンを端に乗せ丸くなる様に巻いていく。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を豚肉の巻き終わった箇所を下にして入れ、中弱火で1分ほど焼いたら、全体に軽く焼き目が付くまでまたは白っぽくなるまで、転がしながら焼いていく。
4. フタをして弱火にしたら、4~5分または中まで火が通るまで、時々フライパンを揺らしながら火を入れる。
5. バルサミコ酢ときび砂糖を入れ、酸味が柔らかくなり、4に絡んだら塩ブラックペッパーで味を調える。
6. 皿に盛り、ちぎったタイムを散らして出来上がり。

※バルサミコ酢を入れたら、あっという間なので、ミートボールに絡めるようにフライパンを随時振ってください。
※紅茶は熱いものを使用し、しばらく放って置きました。時間がない時は、電子レンジで紅茶と一緒に加熱して下さい。

prune_meatball2.jpg
「いただきます」の後に、断面図を取るの忘れて、慌てパシャ。数が減ってます。(笑)

使った感想
今回は、柔らかくするのに紅茶を使いました。プルーンの自然な風味を損なうことなく、また水っぽくならずに柔らかで、ほんのり紅茶の香りも楽しめました。セミドライのソフトタイプだと、何かに浸けて風味を加えることはなかなか難しいと思うので、調理するのに向いているカリフォルニアプルーンだと思いました。もちろん味は文句なし。

ごちそうさま。

【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
01.16

スキレットでチャイニーズオレンジチキン

chinese_orange_chicken1.jpg
Chinese Orange Chicken

片手に、山盛りごはん。

はい、いただきます。


材料(4人分8インチ約20cmスキレット1個)
・鶏もも肉2枚(600g使用。食べやすい大きさに切る。)
・オレンジ2個(1個は果汁を100ml絞る。もう1個は皮から実を取り出す。)
*玉ねぎ中1/6個(すりおろす。)
*にんにく1かけ(すりおろす)
*生姜1かけ(すりおろす。)
*オイスターソース大さじ1
*しょう油小さじ1
*きび砂糖小さじ1(洗双糖使用)
*塩ブラックペッパー少し
・バター10g(小さく切る)
・青ネギ適量(小口切り)

作り方(調理時間25分・浸け込み時間除く)
ビニール袋に鶏もも肉、オレンジ果汁、*印の材料を全て入れ軽く揉んだら15分程そのまま置く。220度にオーブンを予熱し、一緒に温めておいたスキレットにビニール袋の中身を広げて入れたら、その上にバターを散らし焼き色が付くまで約20分焼く。熱々のうちにオレンジの実を乗せ、青ネギとブラックペッパーを振ったら出来上がり。

オレンジの爽やかな風味とオイスターソースが香ばしいスキレットメニューです。
もちろん、そのままテーブルへ♪
※ガスオーブンの上段を使用。メーカーによってオイスターソースの塩分が異なるので、量を調節して下さい。

ごちそうさま。

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
01.04

食べる、りんごのスパイスチャツネ

apple_chutney.jpg
Apple Chutney & Cream Cheese Nibbles

そのままつまむ、調味料

甘酸っぱくて、スパイシー。

どっぷり浸かった、まったり時間。
日常に戻れるかな?(笑)


材料(650~700mlくらい)
・りんご500g(特大1個、種と芯を取り粗みじん切り)
・玉ねぎ400g(中2個、皮と芯を取り粗みじん切り)
・生姜1かけ(みじん切り)
・赤ワイン50ml
・バルサミコ酢80ml
・きび砂糖大さじ4~適量(洗双糖使用)
・シナモンパウダー小さじ1/4~1/2
・塩少し
・グレープシードオイル適量(またはお好きな油)

フライパンにオイル、生姜、玉ねぎを入れたら火を点け、あめ色になるまで弱火でじっくり炒めたらりんごと赤ワインを加えて混ぜる。フタをしてりんごしんなりするまで煮たら、バルサミコ酢、砂糖、シナモンパウダーを入れ、酸味が丸くなるまで炒める。塩で味を調えたら出来上がり。

※カレーの隠し味や、ドレッシングに使ってね。バターたっぷりのトーストに乗せても美味しいよ。
※そのままでも食べ応えのあるくらいの粒々感あり。お好みで、りんごの切り方の大きさを変えて下さい。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.04

柿とヨーグルトのサラダ

presimmon_salad.jpg
Persimmon Salad

固めの柿が、

好き。


材料(2人分)
・柿1個(可食部180g、1cm角切りに)
・プレーンヨーグルト大さじ3
・オールスパイス少し
・塩小さじ1/4またはお好み
・ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1/2
・ベビーリーフ適量

全部の材料をよく合せて、皿に盛ったら出来上がり。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
04.26

オレンジとトレビスのパスタサラダ

orange_radicchio_pastasalad.jpg
Orange & Radicchio Pasta Salad

オレンジが爽やかで、
クリームチーズが、まったりしてて、
トレビスがほろ苦くて、
パスタでお腹いっぱい。


材料(3~4人分)
・ショートパスタ70~80g
*オレンジ1個(皮を剥いて実を取り出す)
*トレビス3~4枚(ちぎる)
*クリームチーズ80g(小さめ角切り)
*ラディッシュ4~5個(輪切り・塩で揉む)
*オリーブオイル大さじ2~3
*粒マスタード小さじ1~
*酢大さじ1
*塩ブラックペッパー適量
・ディル適宜
・クルトン適宜

ボールに*印の材料をすべて混ぜたら、茹でたパスタを加えて和える。皿に盛って、ディルとクルトンを乗せて出来上がり。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top