2017
06.19

鰹のアジア風サラダ【スパイス大使】

bonito_salad.jpg
Asian Seasoning Bonito Sald

さっぱり、ガッツリ。

美味しく魚をサラダで食す、夕暮れにカンパイ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、こちらを選択!
     asian_seaoning_salt.jpg
ハウス香りソルト<アジアンミックス>

材料(2人分)
・刺身用かつお小1柵(240~250g)
・ハウス香りソルト<アジアンミックス>小さじ2
・オリーブオイル適量
*ベビーリーフひとつかみまたは適量
*プチトマト3~4個(輪切りに)
*オリーブオイル適量
*ブラックペッパー適量
+輪切りライム2枚

作り方(調理時間10分、冷やす時間を除く)
1. かつおにオリーブオイルを塗り、香りソルトを周りに振りかける。
2. 熱したフライパンで、ひとつの面につき約20~30秒ずつ焼いたら、ビニール袋に入れるか、またはラップで2重に包んで氷水に入れて冷やす。冷えたら、食べやすい大きさに切る。
3. ボウルに*印を入れ、和えたら、2と一緒に皿に盛り、ライムを添えて出来上がり。

使った感想
美味しい!!香ソルトだけに、柑橘系の香りとパクチーの香が広がって、一気にアジアンテイストに。これだけで味が決まるので、何の手間もいらない。お魚でもお肉でも、野菜でも、振りかければ、簡単に美味しいひと品になります。暑くなるとアジア&エスニックが美味しく感じるので、しばらく、このハウス香りソルト<アジアンミックス>にハマりそうです。

ごちそうさま。
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
04.05

カレー醤油風味のオイルサーディン丼

oilsardine_bowl.jpg
Oil Sardine Bowl Curry & Soy Sauce Flavor

10分で、どんぶり飯にありつける幸せ。


材料(2人分)
・オイルサーディン90~100g(固形量・1缶分)
・にんにく1かけ(薄切りに)
・赤唐辛子適量(輪切りに)
・カレーパウダー少し
・しょう油数滴
・ブラックペッパー適量
・パン粉少し
*ブロッコリー60~70g(茹でるまたは電子レンジで加熱し粗みじん切りに)
*ご飯400g(大盛り2膳ぶん、温めておく)
*バター少し

作り方
フライパンにパン粉を入れ軽く炒り、取り出しておく。同じフライパンにオイルサーディン缶のオイルを少しとにんにく、赤唐辛子を入れ火を点け香りが出るまで炒める。
オイルサーディンを入れ片面30秒づつくらい中弱火から弱火で焼く。上からカレーパウダーとブラックペッパーを振り、香りつけのしょう油を数滴たらしたら火を止める。
*印を混ぜたご飯を丼ぶりに盛り、オイルサーディンを乗せる。上からパン粉を振りかけたら出来上がり。

※オイルサーディンは温まる程度で十分です。焼き過ぎると飛び跳ねるのでご注意を。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
03.18

春菊とトマトのたこわさサラダ【スパイス大使】

tomato_octopus_salad1.jpg
Tomato & Octopus Salad with WASABI Dressing

サラダでもよし。

つまみでのよし。

わさびが効いたひと皿、出来ました。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です。
今回届いたのは、和風に使える練りスパイス4種。続いてはこちら!
       wasabi.jpg
ハウス本きざみ 粗切りわさび

材料(2~3人分)
・刺身用茹でたこ120g(6~7mmの厚さに切る)
・春菊30~40g(4~5cm幅に切る)
・プチトマト10~12個(ヘタを取り縦半分に切る)
*ハウス粗切りわさび小さじ1/2~お好み
*濃縮3倍めんつゆ小さじ2
*オリーブオイル小さじ2

作り方(調理時間5分)
1. ボウルに*印を混ぜる。
2. たこ、春菊、プチトマトを加えて和えたら出来上がり。

使った感想
粗く刻んだわさびの茎が入っていて、良い食感のアクセントになりました。辛さもマイルドで鼻に抜けるツンと感は無いです。そのまま薬味としても使えるし、調味料としても使えます。オイルやしょう油と混ぜれば、簡単即席のドレッシングが出来て便利。着色料を使っていないところもイイですね。おろしわさびとは、ひと味違うので料理で使い分けてもイイと思います。美味しかったです。

ごちそうさま。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
02.26

鯖とトマトのねぎソースグリル【スパイス大使】

grilled_mackerel.jpg
Grilled Spicy Mackerel with Tomato

鯖。

さば。

サバ。

SAVA。


テーマは「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」。
届いたはの、オレガノ、ローリエ、フェンネル。今回はこちらを使ってオーブン料理♪
     fennel.jpg
GABAN®フェンネル

材料(2人分)
・鯖半身1枚(半分に切る)
・塩適量(小さじ1/6くらいを目安に)
・GABAN®フェンネル少々
・ブラックペッパー適量
・小麦粉適量
・オリーブオイル小さじ2
*トマト大1個(大きめひと口大に切る)
*にんにく1かけ(みじん切り)
*オリーブオイル小さじ1~2
+青ネギ2~3本(小口切り)
+オリーブオイル大さじ1
+松の実20~30粒
+塩ブラックペッパー少々
/茹でキヌア1/2カップ(クスクスやショートパスタ、他雑穀類でも可)

作り方(調理時間30分)
1. 鯖の表面に振り塩をして5~10分そのまま置く。
2. ボウルに*印を合せてたら、オーブンシートの上に乗せる。
3. 1から出てきた水分をキッチンペーパーで押さえるように拭き取ったら、両面にフェンネルとブラックペッパーを振りかける。皮の面には茶こしで小麦粉も薄く振りかけ、その上からオリーブオイルを垂らし、オーブンシートに乗せる。
4. 200度に熱したオーブンで17~18分または鯖の中まで火が通るまで焼く。
5. 皿に茹でキヌアを広げ、その上に、トマトと鯖を乗せたら熱いうちに+印を混ぜたネギのオイルソースをかけて出来上がり。

※塩加減と焼き時間は、調節して下さい。
トマトは焼くと水分が出るので、鯖の表面をカリッとさせたかったので、オーブンシートを別々にしました。

使った感想
初めてパウダーのフェンネルを使いました。「魚のハーブ」と言われているそうです。香りは生とさほど変わり無く、ほんのりと独特な甘さと爽やかな香りが混ざったような感じ。塩ベースの味付けなので、フェンネルが深みを出すという良い仕事をしてくれました。匂いのやや強めの鯖の油を気にせずに食べらました。少し多めに使っても良かったかな?とも思いますが、いつもの塩焼きとは違う美味しさが味わえました。

ごちそうさま。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
09.25

秋鮭と野菜のグリル・サフランクリームソース【スパイス大使】

salmon_vegs_saffron_cream.jpg
Grilled Salmon & Vegs with Saffron Cream Sauce

サフランってだけで、気分はリッチ。

なので、カンパイ。(笑)


今月のスパイスお題は「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」です。
届いた箱の中身は、サフラン、オールスパイス、マジョラム。そしてハウスクッキングスパイスのアクアパッツァ。
今回の料理に使ったのは、こちら。
   saffron_201609251413364fc.jpg
GABAN®サフラン

材料(2人分)
・秋鮭2切れ(皮と小骨を取り除き、ひと口大に切る)
・赤玉ねぎ小1/4個(くし切りに)
・ぶなしめじ1/2株(小房に分ける)
*GABAN®サフランひとつまみ(20~25本くらい)
*白ワイン50ml
+ブイヨンスープ50ml
+生クリーム大さじ2
+バター10g
+小麦粉小さじ1強
+ローリエ1枚
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量
・ディルやパセリなどのガーニッシュ適宜

作り方(調理時間15~20分・待ち時間含まず)
1. *印を合せ20~30分ほど置き、サフランの色を抽出しておく。
2. フライパンにバターと小麦粉を入れ、弱火でよく混ぜながら粉っぽさが無くなるまで炒める。
3. 残りの+印と1を2に入れ、とろみが付くまで火にかけたら、塩とブラックペッパーで味を調えて、皿に敷く。
4. 熱した別のフライパンにオリーブオイルをひき、塩とブラックペッパーで下味を付けた秋鮭を片面2分づつくらいまたは火が通るまで焼く。野菜類も一緒に焼く。
5. 3に4を盛り付け、お好みでガーニッシュを飾って出来上がり。

使った感想
文句なしの鮮やかな色と風味。白ワインに入れた瞬間からキレイな色が広がり、調理しても褪せず、豊かな香りが広がりました。手が出しずいらイメージですが、手間もかからず簡単に上品な料理になるので、色々使っていきたいと思います。GABAN®サフランは、是非そろえて置きたいスパイスだと思います。

ごちそうさま。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
04.24

レンズ豆と白身魚の食べるスープ【スパイス大使】

beans_fish_soup.jpg
Lentil Beans & Fish Soup

アクアパツァぽく。
でも、もっとカジュアル。
それで、シンプルに。
朝仕様。

何となく、スモーキーに香るパプリカの余韻。


今月のスパイステーマは、『1日を元気にスタート♪手早くおいしい朝ごはん』!
届いたのは3種のスパイスと”クッキングスパイス怪味チキン”。
今回はこちらを使用。
   paprika_20160410130329e85.jpg
GABANパプリカ<パウダー>

材料(2人分)
・すき身タラ180g
・レンズ水煮1/2カップ強(皮なしのレッドレンテル使用)
・玉ねぎ小1個(1cm角切り)
・ブラックオリーブ3個(輪切り)
・ケッパー小さじ1
*GABANパプリカ<パウダー>少し
*塩ブラックペッパー少し
・水200ml~お好み
・オリーブオイル適量
・パセリ適量(みじん切り)
・セージ(幼葉)適量(あれば)

作り方(調理時間15分)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。
2. タラの両面に*印を振りかけ、食べやすい大きさに切って、1の玉ねぎを端に寄せ、空いた場所で2分~2分半ほど焼く。
3. タラを裏返したら、レンズ、オリーブ、ケッパー、水を加えひと煮立ちさせる。
4. 塩で味を調え、器に盛ったらパセリを散らし、セージを添えたら出来上がり。

※キノコ類や貝類を加えると一層美味しくなります。
※タラは焦げやすいのでご注意を。身が崩れても、スープなのでOKだと思います!

使った感想
料理自体に香が付くわけじゃないけど、食べると香ばしくもあり、優しい甘さもあり、美味しさアップでした。塩コショウだけのシンプルな中に、隠し味にもなるGABANパプリカ<パウダー>。魚の出汁を一緒に美味しい風味を出してくれました。少し多めに使っても良いような気がしました。

ごちそうさま。


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
04.02

ホタテ貝ひもの佃煮

scallpo_string_tsukudani.jpg
Scallop-String TSUKUDANI

肴。


材料
・ボイルほたて貝ひも160g
・生姜ひとかけ(千切り)
・酒大さじ2
・きび砂糖大さじ1(洗双糖使用)
・しょう油大さじ2
・みりん大さじ1/2
・木の芽適宜

作り方
貝ひもは流水で洗い、さっと熱湯に湯通しする。フライパンまたは鍋にみりん以外の全ての材料を入れ、中火で煮る。水分が少なくなり照りが出てきたらみりんを加えて馴染ませたら出来上がり。お好みで木の芽を飾る。

※ボイルを使いましたが、一度湯通しして臭みを取りました。
※生を使う時は、包丁の背でぬろや汚れをしごいてから使ってね。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

干しあみとごまの田楽

ami_dengaku.jpg
AMI-Shrimps DENGAKU

焦げた味噌の香ばしさ。

たまらん。


材料
・木綿豆腐400g
・干しあみ10g(大さじで山盛り3杯くらい)
・白ごま大さじ2
・味噌おおさじ2
・酒小さじ1
・みりん小さじ1
・しょう油小さじ1/2

フライパンに干しあみとごまを入れたら火を付け、香ばしくなるまで炒め、いったん取り出す。同じフライパンに残りの材料を入れたら、火を点け、弱火で沸々して来るまでかき混ぜ、取り出しておいたあみとごまを加え、田楽味噌を作る。
よ~く水切りした木綿豆腐を12等分(または食べやすい大きさに)に切り、田楽味噌を乗せ、グリルで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

お好みで、ゆずの皮や木の芽を乗せてね。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
12.25

【スパイス大使】ブイヤベース風魚介のトマト煮込みスープ

Bouillabaisse.jpg

Bouillabaisse Seafood Tomato Stew

魚介たっぷり、ごちそうスープ。


今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。今回は、GABAN®パセリ<フリーズドライ>を使いました。
   italianherbmixsalt.jpg

材料(4人分)
・渡り蟹350~400g(半分に)
・サーモン/鮭2切れ(ひと口大に)
・イカ1/2杯
・ムール貝14~15個
・ミニホタテ14~15個
*玉ねぎ(みじん切り)
*セロリ1/4本(みじん切り)
*にんにく1かけ(半分にし、包丁の腹で潰す)
*オリーブオイル大さじ1
+ブイヨンスープ500ml
+ホールトマト缶1個
+サフランひとつまみ
+ローリエ1枚
:白ワイン150ml
:ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>適量
:ブラックペッパー適量
:パセリ適量(みじん切り)
/マヨネーズ大さじ3~4
/オリーブオイル大さじ1
/粒マスタード小さじ1/2
/すりおろしにんにく少し
-バケット適量(薄切り)

作り方(調理時間20分)
1. フライパンに*印を入れてから火を付け、しんなりするまで炒めたら、・印を順に入れ焼くように炒める。
2. 白ワインを加えフタをし、1~2分くらい(8割くらい火が通るまで)蒸したら、・印の具材をいったん取り出す。
3. 2に+印を加え、沸々するまで煮たらトマトを潰し、取り出しておいた・印の具材を戻す。
4. 香りソルトとブラックペッパーで味を調え、器に盛る。
5. 4に/印を混ぜて作ったアイオリ風ソースをバゲットと一緒に添え、パセリを散らして出来上がり。

※お好みでブイヨンスープの量を調節して下さい。
※ブイヨンスープの代わりに、コンソメスープを使う場合は、水で薄める等して下さい。

使った感想
基本の味付けは、これだけ。失敗しらずの調味料、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>。絶妙な割合でハーブと塩がミクスされていて、美味しくって便利でした。振りかけるだけで、即座にイタリアンテイストに。お蔭でごちそう料理になりました。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
12.23

【スパイス大使】サーモンのフィンガーパイ・粒マスタード風味

salmon_fingerpie.jpg
Salmon Finger Puff Pie

乗せるだけで、可愛く変身。

サクサクパイのパーティーメニュー。


今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。その中から、ピンクペパーを使用。
   pinkpepper_20151213133018610.jpg

材料(18個分)
・冷凍パイシート3枚(20×13cm使用)
・溶き卵少し
*サーモンフィレ3~4切れ(皮と骨を取り除き1cm角に切る)
*マヨネーズ大さじ3
*粒マスタード大さじ2
*ドライタイム少々(またはお好きなハーブ)
*塩ブラックペッパー適量
*きび砂糖小さじ1/4(洗双糖使用)
+ケッパー適量
+GABAN®ピンクペパー<ホール>適量

作り方
1. ボウルに*印の材料を全て混ぜておく。
2. 冷蔵庫で解凍したパイシートを1枚6等分づつ、計18個に切り分け、溶き卵を塗る。
3. 2の中央に1を乗せ、200度のオーブンで15~16分焼く。
4. 焼き上がったら、GABAN®ピンクペパーとケッパーを散らして出来上がり。

※焼き時間とオーブンの温度は、様子を見ながら調節して下さい。
※溶き卵を周りに塗るのが面倒くさかったので、具を乗せる前に全体に塗ってしまいました・・・。手間、割愛中。

使った感想
無条件で、可愛い。乗せるだけで、急に可愛くなる。しかも美味しそうに見えるし、華やかになるし、食感のアクセントにもなるし。ブラックやホワイトのホールより優しい味だし。イイ事づくめ。私が主催する美味しく食べるお料理サロンでもGABAN®ピンクペパーを使うと、後日みなさんの購入率はほぼ100%。女子は、いくつになっても可愛いものが好きなのです。(笑)

party.jpg
こんなパーティーにも大活躍のピンクペッパーです。
フィンガー・カップフード、ワンバイト系の料理が並ぶな中に、サーモンのフィンガーパイも陳列。
後片付け楽チンな、使い捨て容器。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top