2017
07.13

レモンバターソースの塩からあげ

fried_chicken_lemon_butter.jpg
Fried Chicken with Lemon Butter Sauce

シンプルから揚に、レモンバターをたっぷりと。
レモンの酢っぱさが、たまらん。


今が旬!“チリ産レモン”でさわやか夏レシピ!モニターのチリ産レモンが届きました。
今度は、お肉編!

準備
レモンは流水で洗ったら、鍋に湯を沸かし15~20秒ほど入れる。取り出したら、スポンジ等で擦りながら、流水で良く洗い、表面の汚れと薬剤を落とす。(茹ですぎると、中まで火が通ってしまうので、表面が熱くなる程度に、茹でます。または、野菜果物用の農薬落とし剤を使う。)

材料(2人分)
・鶏むね肉300g(ひと口大に切る)
・にんにく1/2個(すりおろす)
・塩小さじ1/4~
・ホワイトペッパー適量
・しょう油3~4滴
・きび砂糖小さじ1/2
+小麦粉大さじ1.5
+片栗粉大さじ1/2
+揚げ油適量
*レモン果汁大さじ1~2
*レモンの皮適量(黄色い部分のみ削いで千切りに)
*バター30g
*白ワイン50~60ml
*塩ブラックペッパー適量
*パセリ適量(刻む)

作り方
1. ボウルに・印を入れ軽く揉んだら、そのまま30分程置く。
2. 小麦粉と片栗粉を1に加え混ぜる。
3. フライパンに1cm位の深さになるまで油を入れ、180℃で片面3分づつまたは火が通るまで、揚げ焼きにする。
4. 3のフライパンの油を切り、*印をいれてひと煮立ちさせたら、皿に盛った3の上からかけて、出来上がり。

※鶏肉を揚げる時には、常温に戻しておきます。
※バターを使う分、カロリー少な目のむね肉を使いました。

使った感想
みずみずしく、立派なレモンでした。酸味が強いので、レモンらしく美味しかったです。バターソースには、果汁大さじ1くらいが、個人的に調度イイかな?大さじ2だと、なかなかのレモン味(酸っぱさが結構来ます)なので、お好みでどうぞ。醤油味のから揚げにかけても美味しいと思います。レモンの皮が、良い仕事をしてくれました。こっちは、たっぷり入れて爽やかな風味を楽しみました。

ごちそうさま。

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top