2017
08.16

レモンペパーとミントのシーフードサラダ【スパイス大使】

seafood_lemon_pepper_salad.jpg
Seafood Salad Mint & Lemon-pepper Flavor

良く冷えた海の幸と、豊かに香るレモンとミント。

ビールでも。
ワインでも。


今月のテーマは、お料理上手『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』
テーマ通りにさっぱり頂けそうな調味料と食欲がわくこと間違いなしのスパイスが届きました。
まず手にしたのは、こちら。
     lemon_pepper_mix.jpg
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>

材料(2~3人分)
・刺身用サーモン100g(1.5cm角切りに)
・ボイルホタテ100g(ひもなし)
・きゅうり1/3本(5~6mm角切り)
・茹でビーツ適量(5~6mm角切り)
・ミントの葉10~12枚(みじん切り)
*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>小さじ3/4くらい
*レモン果汁小さじ1/2~1
*オリーブオイル大さじ1
+飾り用ミントの葉/ディル適量

作り方(調理時間10分)
1. ボウルに*印とキュウリ、ミントを入れて混ぜ合わせる。
2. 続けてサーモンとホタテも入れ、最後にビーツを入れる。
3. 皿に盛り、+印を飾ったら出来上がり。

※ビーツは、他の材料に色が付いてしまうので、最後に入れました。

使った感想
結論。美味しい。
ハウス香りソルトシリーズは、どれも美味しくて、1本で味付けが出来るので重宝してますが、個人的に今回のレモンペパーミックスは、ほか以上に、好み♪塩とレモンの風味だけではなく、旨みもあるので、一振りで美味しい料理に変身です。蓋の部分も、シリーズ唯一?こっそりダイヤ柄のデザインカットが施してあって、可愛くなってます。

***追記***
ハウス香りソルトシリーズ、いつの間にかに、他のボトルの蓋もダイヤ柄に変わってました!

ごちそうさま。

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.14

紫キャベツのラぺとミモレットのクロワッサンサンド

cheese_platter2.jpg
Cabbage Rape & Mimolette Sandwich

真夏の太陽を遮る雲と、
時より感じる季節らしからぬ涼風。

お天気とは裏腹に、ワントーン高めでカンパイ。


プレジデント×レシピブログ「おそとで楽しむ♪プレジデントチーズレシピ」!
チーズチップス プレジデント ミモレットとプレジデント プチ・カマンベールが届きました!
早速、モニター開始。

材料(2人分)
・紫キャベツ枚(千切り)
・人参3~4cm(千切り)
・りんご酢小さじ1
・粒マスタード小さじ1/2~1
・塩適量
・きび砂糖少々
*マッシュポテト適量
*チーズチップス プレジデント ミモレット適量(細切りに)
*ディル適量(刻む)
*クロワッサン2個

作り方(調理時間15分)
1. ・印を混ぜ、5~10分ほど置いて馴染ませておく。
2. クロワッサンに切れ込みを入れ、マッシュポテトを塗る。
3. 1を2に挟み、ミモレットとディルを乗せたら出来上がり。

使った感想
アナトー(ベニの木から取れる植物性の着色料)のオレンジ色がキレイで、料理が華やかになりました。6か月熟成だけあって、香とコクがたまらなく美味しい♪食べやすいチップスタイプで、柔らかめでした。少量の食べ切りサイズがちょうど良かった。いっぱい入っていると永遠と食べてしまいそうなので。^^; 野菜とパンに良く合う、美味しいミモレットチーズでした。

ごちそうさま。

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.07

グリルソーセージととろりデュカカマンベール

cheese_platter1.jpg
Camembert Topper Grilled Sausage with Dukkah

とろりチーズをソーセージに絡ませて。

パンも一緒に、口に運んで。

味わいながら、お外を楽しむ。

で、美味しさ倍増。


プレジデント×レシピブログ「おそとで楽しむ♪プレジデントチーズレシピ」!
チーズチップス プレジデント ミモレットとプレジデント プチ・カマンベールが届きました!
早速、モニター開始。

材料(2~3人分)
・ロングソーセージ5~6本
・プレジデント プチ・カマンベール1/2個(横半分)
*デーツ1~2個(5mmくらいに刻む)
*かぼちゃの種適量
*デュカ適量(以下、作りやすい分量ミックスナッツ70~80g、白ごま小さじ1~2、コリアンダーパウダー小さじ1、クミンパウダー小さじ1/2、塩少々をミルミキサーにかける)

作り方(調理時間10分)
1. 熱したスキレットパンにソーセージを乗せ、こんがりするまで焼く。
2. 火を止め、プチ・カマンベールを乗せたらフタをして、余熱で溶けるまでそのまま置く。(アルミホイルをかぶせても可)
3. フタを取り、*印をかけたら出来上がり。

使った感想
大好き♪クセも無くクリーミーな食感と、皮の部分の独特な食感がたまらなく美味しい!塩味も控えめで、香りも穏やか。いくらでもペロリといけてしまいそうでした。どんな料理とも合いそうだし、色々な食べ方を試してみたいと思います。美味しかったです!

ごちそうさま。

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむ
チーズ料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
08.02

バジルとレモンのニョッキ【スパイス大使】

gnocchi_lemon_basil1.jpg
Basil & Lemon Gnocchi

夏らしく。

バジルとレモン。


今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
3つ目のスパイスは、こちら!
     basil_20170802171139a18.jpg
GABAN®バジル

材料(2人分)
・じゃがいも200g(茹でるまたは蒸かして皮を剥く)
・卵1個(溶いておく)
・小麦粉大さじ6
・GABAN®バジル小さじ1~2
・レモンの皮1/2個分
・粉チーズ大さじ1~2
・ガーリックパウダー少々
・塩少々
*固形ブイヨン1個
*水200ml
*おくら3本(小口切り)
*レモン果汁小さじ1
+オリーブオイル適量
+粉チーズ適量
+ブラックペッパー適量

作り方(調理時間20~30分)
1. ボウルにじゃがいもを入れマッシャ―で潰す。
2. 残りの・印を加え、よく混ぜわせてひと塊にする。
3. 打ち粉(分量外)をして、直径2cmくらいの棒状に伸ばしたら、3cmくらいの幅に切り分ける。
4. フォークの背に3を乗せ、転がすように模様を付けたら、3分または火が通るまで茹で、ザルにあけておく。
5. フライパンに、固形ブイヨンと水を入れ、沸騰したらオクラを入れる。火が通ったらレモン果汁と4も加える。
6. 器に盛り、上から+印をかけて、出来上がり。

※黄色いじゃがいもを使ったので、黄色いニョッキです。

gnocchi_lemon_basil2.jpg


使った感想
爽やかな香りが広がりました。小さじ1の大盛りくらいを使いましたが、もっと使ってもイイかなとも思いました。レモンとの相性も良く、美味しかったです。乾燥バジルは、手軽に使えるので便利だと思いました。

ごちそさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

野菜ドライカレー【スパイス大使】

vegetable_dried _curry
Vegetable Curry

辛い物が食べたくなって、ドライカレー

汗をかいてデトックス♪


今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
続いては、こちら!
     red_pepper.jpg
GABAN®あらびきチリペパー

材料(2~3人分)
・玉ねぎ中1個(6~7mm角切り)
・キャベツ2~3枚150g(6~7mm角切り)
・人参3~4cm(みじん切り)
・なす1本(6~7mm角切り)
・セロリ10cm(みじん切り)
・トマト1個(湯むきして1cm角切り)
・にんにく1かけ(すりおろす)
*クミン(ホール)小さじ1/2
*クミン(パウダー)こさじ1/2
*コリアンダー小さじ1/2
*カレーパウダー小さじ2
*GABAN®あらびきチリペパー小さじ1/2
*塩小さじ1/2~
+ガラムマサラ小さじ1/2
+オリーブオイル大さじ2
+塩コショウ適量
+刻みパセリ適宜
+ご飯適量

作り方(調理時間15~20分)
1. フライパンにオリーブオイルとクミン(ホール)を入れ香りが出るまで炒めたら、玉ねぎとにんにくを入れ、10分ほど炒める。
2. 人参、キャベツ、セロリ、ナスを順に入れ、しんなりするまで炒めたら、*印のスパイスと塩を入れ炒める。
3. 粘りが出てきたら、トマトとガラムマサラを加え、塩コショウで味を調える。
4. 皿にご飯を盛り、その上に3を乗せて、刻みパセリを散らして出来上がり。

使った感想
あらびきなので、噛んだ時の辛みと食感が美味しかったです。出来上がった料理に振りかけても、辛さの他に色が鮮やかになるのでマルです!

ごちそさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

レモングラスのチキンサテ【スパイス大使】

chicken_satay.jpg
Chicken Satay Lemongrass Flavor

いつもの、焼き鳥にビールを、

チキンサテに持ち替えて。



今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
まずは、レモングラス出動です。
     lemongrass.jpg
GABAN®レモングラス

材料(2人分)
・鶏もも肉大1(小さ目のひと口大に切る)
・玉ねぎ1/4個
・生姜1/2個
・GABAN®レモングラス10~12本
・ナンプラー小さじ2~
・ブラックペッパー適量
*ピーナッツバター大さじ1.5
*スイートチリソース大さじ1.5
*ココナッツミルク大さじ2~3(または牛乳)
+スライス玉ねぎ適量
+パクチーやバジル等適量
+あらびきチリペパー適宜
+カットレモン適宜

作り方(調理時間20~25分)
1. 鶏もも肉以外の・印の材料をフードプロセッサーにかけたら、ボウルに入れた鶏もも肉と合わせ、10~15分そのまま置く。
2. 串にさし、魚焼きグリルで約10分または火が通るまで焼く。
3. *印を合せソースを作る。
4. それぞれを皿に盛り、スライス玉ねぎ、パクチー、カットレモンを添えたら出来上がり。お好みでチリペパーをどうぞ。

※塩気は、ナンプラーで調節して下さい。

使った感想
夏にぴったりのレモングラスでした。そのままだと、若干、草っぽい香りがしますが、フードプロセッサーで引くととてもいい香りなりました。爽やかな香りが口の中で広がり、美味しかったです。もう少し多めに使っても良かったかな?と思います。暑い時にぴったりのGABAN®レモングラスでした!

ごちそうさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

レモンバターソースの塩からあげ

fried_chicken_lemon_butter.jpg
Fried Chicken with Lemon Butter Sauce

シンプルから揚に、レモンバターをたっぷりと。
レモンの酢っぱさが、たまらん。


今が旬!“チリ産レモン”でさわやか夏レシピ!モニターのチリ産レモンが届きました。
今度は、お肉編!

準備
レモンは流水で洗ったら、鍋に湯を沸かし15~20秒ほど入れる。取り出したら、スポンジ等で擦りながら、流水で良く洗い、表面の汚れと薬剤を落とす。(茹ですぎると、中まで火が通ってしまうので、表面が熱くなる程度に、茹でます。または、野菜果物用の農薬落とし剤を使う。)

材料(2人分)
・鶏むね肉300g(ひと口大に切る)
・にんにく1/2個(すりおろす)
・塩小さじ1/4~
・ホワイトペッパー適量
・しょう油3~4滴
・きび砂糖小さじ1/2
+小麦粉大さじ1.5
+片栗粉大さじ1/2
+揚げ油適量
*レモン果汁大さじ1~2
*レモンの皮適量(黄色い部分のみ削いで千切りに)
*バター30g
*白ワイン50~60ml
*塩ブラックペッパー適量
*パセリ適量(刻む)

作り方
1. ボウルに・印を入れ軽く揉んだら、そのまま30分程置く。
2. 小麦粉と片栗粉を1に加え混ぜる。
3. フライパンに1cm位の深さになるまで油を入れ、180℃で片面3分づつまたは火が通るまで、揚げ焼きにする。
4. 3のフライパンの油を切り、*印をいれてひと煮立ちさせたら、皿に盛った3の上からかけて、出来上がり。

※鶏肉を揚げる時には、常温に戻しておきます。
※バターを使う分、カロリー少な目のむね肉を使いました。

使った感想
みずみずしく、立派なレモンでした。酸味が強いので、レモンらしく美味しかったです。バターソースには、果汁大さじ1くらいが、個人的に調度イイかな?大さじ2だと、なかなかのレモン味(酸っぱさが結構来ます)なので、お好みでどうぞ。醤油味のから揚げにかけても美味しいと思います。レモンの皮が、良い仕事をしてくれました。こっちは、たっぷり入れて爽やかな風味を楽しみました。

ごちそうさま。

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.10

レモンココナッツボール

lemon_coconut_ball.jpg
Lemon Coconut Ball

丸めて、冷やして、味わうレモン。


今が旬!“チリ産レモン”でさわやか夏レシピ!モニターのチリ産レモンが届きました。
手始めに、シンプルなおやつを。

材料(18個分)
・クリームチーズ180g
・ケーキ用スポンジ(市販)150g
・チリ産レモン1個
・きび砂糖小さじ2~お好み
・ジンジャーパウダー少々
・ココナッツロング40~50g

準備
1. レモンは流水で洗ったら、鍋に湯を沸かし15~20秒ほど入れる。取り出したら、スポンジ等で擦りながら、流水で良く洗い、表面の汚れと薬剤を落とす。(茹ですぎると、中まで火が通ってしまうので、表面が熱くなる程度に、茹でます。または、野菜果物用の農薬落とし剤を使う。)
2. レモンの皮を、黄色い部分のみ、すりおろす。
3. 横半分に切り、果汁を絞る。

作り方
1. 常温にしたクリームチーズに、きび砂糖、レモン果汁、レモンの皮(半分)をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
2. ケーキ用スポンジは、細かくなるまでフードプロセッサーにかけ、1に加えるてよく混ぜる。
3. 20gくらいずつに分け、ラップを使って丸める。
4. ココナッツロングと、残りのレモンの皮を混ぜて、バットや皿に広げ、3を転がして、表面を覆う。
5. 冷蔵庫で30分または、固まるまで冷やしたら出来上がり。

※柔らかすぎる時は、スポンジを足して調節して下さい。甘さは、お好みでどうぞ♪

使った感想
大きめのサイズで、皮も中身もしっかりしていました。みずみずしかったので、皮の香りがとても良く、爽やか♪やっぱり、生のレモンは、イイですね!まだ若いせいか、果汁は思ったほど絞れませんでしたが、レモンらしい酸味が美味しかったです。第2弾は、しっかりした硬さを活かし、焼いたりして火を通した料理に使ってみたいと思います。

ごちそうさま。

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.01

りんご酢でさっぱり照り焼きチキン【スパイス大使】

garalic_teriyaki_chicken.jpg
Garlic Teriyaki Chicken with Mushed Potato

大雨で部屋中が、湿気むんむん。
で、不快さ満天の昼下がり。
これに足される、しょう油とにんにくの香り。(笑)

スタミナ料理で、食欲だけは全開。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、最後はこちら!
     garlic.jpg
GABAN®あらびきガーリック

材料(2人分)
・鶏もも肉400g(小なら2枚、大なら1枚)
・GABAN®あらびきガーリック小さじ1/2~1
・塩少し
*しょう油大さじ1
*リンゴ酢大さじ1
*みりん小さじ2
*きび砂糖小さじ2
+じゃがいも170~180g(茹でて皮を剥いておく)
+豆乳120~150ml
+オリーブオイル小さじ1/2
・ベビーリーフ適量
・うずらの卵2個

作り方(調理時間20~25分)
1. 鶏もも肉の両面に少量の塩とあらびきガーリックを振る。
2. 熱したフライパンに、1の皮目を下にして2~3分またはこんがりするまで焼き、ひっくり返したら火を弱め、*印を入れてフタをする。
3. 沸々してきたらフタ取り、タレを煮詰めながら、鶏肉に火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る
4. +印をフードプロセッサーにかけ、マッシュポテトを作ったら、皿に広げながら盛る。
5. 4の上に3を乗せ、ベビーリーフとうずらの卵を添えたら、出来上がり。

※じゃがいもは、黄色い種類を使ったので、こんな色です。普通のじゃがいもなら、白く仕上がります。

使った感想
粗挽きなので、食べた感があって良かったです。香はやや抑えめですが、調理後もしっかりガーリックの存在も食感もあり、美味しかったです。料理に合わせて、ガーリックの種類を変えるのも面白いな~と思いました。あと、生より日持ちするから便利だと思います。

ごちそうさま。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.25

低温ローストポーク【スパイス大使】

roast_pork1.jpg
Roasted Pork Belly

しっとりロゼな、チラ見せカット。

オーブン任せの豪快お肉。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、今回はこちらの小瓶!
     garlic_paste.jpg
ハウス特選本香り生にんにく(瓶)

材料(10人分以上)
・豚バラ塊り肉1kg
+ハウス特選本香り生にんにく(瓶)小さじ2
+塩小さじ2
+きび砂糖大さじ1/2
+オリーブオイル大さじ1
+ブラックペッパー適量
・ローリエ2枚(半分に折る)
*一口サイズのじゃがいも12~13個
*玉ねぎ中2個(縦8等分に)
*マンダリンオレンジ3個(横半分に)
*ローズマリー4枝

作り方(調理時間1時間以上)
1. +印を混ぜたら、豚バラ肉の表面に塗り、ローリエを適当な場所に置く。ラップで密閉するように包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2. 1を常温に戻したら、ローリエを取り除き、熱したフライパンで、こんがりするまで全面の表面だけ焼く。(中まで火は通さない)
3. 100℃にオーブンを、天板ごと温めたら、オーブンシートを敷き2を乗せ、周りに*印の材料を置き、60~65分焼く。
4. 肉だけ取り出し、アルミホイルに包み、20~30分程そのまま置き、肉汁を落ち着かせる。
5. 残りの野菜類は、シートに残った油を絡ませ、(無い場合はオリーブオイルを少量かける)、オーブンを180度の温度に上げ、7~8分または火が通るまで、再び焼く。
6. 4を薄く切り、パリパリになったローズマリーを散らし、マンダリンを絞って食べる。

roast_pork2.jpg

※お肉は、触った時にひやっと感がないくらい、完全に常温に戻してから調理して下さい。
※火加減と塩加減は、お好みで調節を。

使った感想
楽チン。手がにんにく臭くならないし、便利に使えます。他の調味料とも良く混ざり、使い勝手は良かったかな。フタを開けた時に、若干、人工的な感じがしたけど、食べる時には気にならず、美味しく頂けました。

ごちそうさま。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top