2017
06.06

麻婆厚揚げ豆腐

spicy_mabo_tofu.jpg
Hot & Spicy MABO-TOFU

ご飯がいっぱい食べたい衝動。


材料(2人分)
・厚揚げ350~360g(湯通しして、一口大に切る)
・豚挽き肉80~100g
・生姜1/2かけ(みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・青ネギ1本(小口切り)
・豆板醤小さじ1~お好み
・ごま油大さじ1
*鶏がらスープ200ml
*オイスターソース小さじ2~3
*しょう油小さじ1~2
*きび砂糖小さじ1/2
+花椒パウダー適量
+ホワイトペッパー適量
・水100~120ml
・片栗粉大さじ1弱

作り方
熱したフライパンにごま油をひき、生姜とにんにくを炒めたら、続けて豆板醤、ひき肉を炒める。*印と厚揚げを入れひと煮立ちさせたら、花椒パウダーとホワイトペッパーを入れ、水で溶いた片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

※オイスターソースはメーカーによって塩分が違うので、調節して下さい。
※とろみ加減は、お好みでどうぞ。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
05.08

彩り野菜寿司

vegetable_sushi.jpg
Vegetable SUSHI

色彩豊かな野菜の季節に。

材料
・炊きたてご飯
・寿司酢
・白ごま
・しそふりかけ
*れんこん(輪切りにし+白だしと+オリーブオイルで炒める)
*きぬさや(茹でる)
*ラディッシュ(輪切りにし、+塩を振って10分置く)
*みょうが(輪切りにし、+塩を振って10分置く)
*人参(千切りにし、+ピーナッツバターと+しょう油数滴を入れ和える)
*赤パプリカ(5mm角切り)
*黄パプリカ(みじん切りに+生姜をすりおろして加える)
*豆腐(水を切っておく)
+刻みパセリ
+オリーブオイル
+ピーナッツバター
+白だし
+松の実(刻む)
+生姜
+しょう油
+塩
+海苔
+木の芽
+人参の葉

以上、分量全て適量

作り方
温かいご飯に寿司酢と白ごまを混ぜ、すしの形に成形する。一部にしそふりかけを混ぜる。
・赤パプリカと豆腐、オリーブオイル、パセリを混ぜ、側面に海苔を巻いた酢飯に乗せる。
・握った酢飯にきぬさやと黄パプリカを乗せる。
・握った酢飯にれんこんと木の芽を乗せる。
・しそふりかけを混ぜて握った酢飯にラディッシュと松の実を乗せる。
・握った酢飯にみょうがを乗せ、細く切った海苔を巻く。
・握った酢飯に人参と人参の葉を乗せる。

お好みで、しょう油や岩塩を付けて食べる。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
04.26

シナモントーストとイチゴのスムージーボウル【スパイス大使】

smoothie_cinnamon_toast.jpg
Strawberry Smoothie Bowl with Cinnamon Toast

甘くピンクな朝食に、テンション高め。
止まらぬスプーン。

でも、まだちょっと寒かった・・・事実に気付く。

慌てて熱いコーヒーを。


今月のスパイステーマは、「ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん」です。
届いたのは、シナモンシュガー、パプリカパウダー、フレンチハーブミックス。どれも朝ごはんに活躍しそうなスパイスです。
第三弾は、こちらを使用。
     cinnamon_sugar.jpg
GABAN®シナモンシュガー

材料(大きい目カフェオレボウル2個分)
・バナナ1本(120~130gひと口大に切って冷凍しておく)
・いちご5個(80~90g縦半分に切って冷凍しておく)
・豆乳1カップ
*食パン1枚(8枚切り)
*バター適量
*GABAN®シナモンシュガー適量
+いちご3個(飾り用に縦2等分に切る)
+ブルーベリー20粒くらい(冷凍を使用)
+チアシード小さじ1/2
+かぼちゃの種20粒くらい
+ミントの葉適量

作り方(調理時間10分・冷凍する時間含まず)
1. 食パンにバターを塗ったら、シナモンシュガーをまんべんなく振りかけて、トースターで焼く。焼けたら2cm角くらいに切る。
2. ミキサーに・印を入れて滑らかになるまで撹拌したら、器に盛る。
3. 2に1を乗せ、+印を飾ったら出来上がり。

使った感想
シナモンシュガートースト。これは間違いなく美味しい。スム―ジを一緒にするので、負けないよう、多めにパンに振りかけて焼きました。スムージーボウルはシリアルやミューズリー、ナッツが主流ですが、シナモンシュガートーストも負けず劣らず。香りもとても良く、甘さも控えめなので、美味しく頂けました。シナモンと砂糖を混ぜる必要も無く、便利で使いやすいと思います。時間の無い朝にぴったり♪

ごちそうさま。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
07.28

肉巻きトマトの包み蒸し・わさび醤油ドレッシング

steamed_tomato_roll.jpg
Steamed Tomato Roll with Wasabi Dressing

包んで美味しさ閉じ込めろっ!

さっぱり、あっさり。

ヘルシーなトマトのおかず。


材料(2人分)
・トマト1個
・冷しゃぶ用豚ロース肉8枚(120g使用)
・塩コショウ少し
*玉ねぎ1/8個(みじん切り)
*わさび小さじ1/4~1/2(チューブ入り使用)
*オリーブオイル大さじ1
*しょう油大さじ1
*酢小さじ1
・大葉適宜

作り方(調理時間10~15分)
1. トマトは熱湯に10~15秒ほどくぐらせ、冷水にとりながら皮を剥き、8等分のくし切りにする。
2. 豚肉を広げ、塩コショウで下味を付けたら、1をひとつづつ巻き、クッキングシートで包む。
3. フライパンに2を入れてフタをしたら、火を点け、フタが曇り始めたら弱火にして4~5分または火が通るまで蒸す。
4. 蒸している間に、*印の材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
5. 3を皿に乗せ、食べやすい様にクッキングシートを開き、4をかけて出来上がり。お好みで大葉を添える。

副菜で2人分ですが、あっさりしているので1人でもペロリと食べられます。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.12

【スパイス大使】揚げない焼かないキヌアのカレーコロッケ

quinoa_curry_potato_salad.jpg
Curry Flavored Potato and Quinoa Warm Salad

プチプチのキヌア、サクサクのパン粉、カリカリのピスタチオ。

揚げないし、焼かないけど、スプーンですくって食べるカレーコロッケ。 

あっ、コロッケ風。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、ずばり「減塩」。届いた4種類のスパイスから今回選んだのは、ハウスカレーパウダー<顆粒>。
    カレーパウダー
暑くても寒くても、カレーって食欲そそる。飽きないし。

材料(4人分・1食あたり食塩相当量0.63g)
じゃがいも小2個(可食部200g使用)
・豚挽き肉赤身100g
・ハウスカレーパウダー<顆粒>小さじ1/2
・ブラックペッパー粗挽小さじ1/8
・オリーブオイル大さじ1
・玉ねぎ中1/2個(可食部100g使用、みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・茹でたキヌア1/2カップ(50g使用、※乾燥の状態で20g(大さじ1と小さじ2))
*塩小さじ1/2(天然塩、塩分相当量2.5g)
*ブックペッパー粗挽小さじ1/8
*オリーブオイル小さじ2
*酢小さじ1
+生パン粉大さじ2
+ハウスカレーパウダー<顆粒>小さじ1/2
・刻みパセリ小さじ1
・ピスタチオ7粒(無塩5g使用、刻んでおく)

作り方(調理時間15分)
1. じゃがいもは、良く洗ってキッチンペーパーに包んだら水で濡らす。その上からラップで包み電子レンジ600wで5分加熱したら、5~6分そのまま置いて蒸らしておく。
2. +印を混ぜ、アルミホイルに広げてトースターで焦げ目が付くまで加熱する。
3. 熱したフライパンに・印のオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
4. 3に豚挽き肉、カレーパウダー、プラックペッパーを順に入れ火が通るまで炒める。
5. 1のじゃがいもの皮を剥き、ボウルに入れたら、フォーク等の背で細かくなるまで潰し、*印の材料と4を加えよく混ぜる。
6. 5を4等分にし、ココットまた小皿に盛り、その上に2とパセリ、ピスタチオを振りかけたら出来上がり。

※じがいもの加熱時間は、大きさや形状によって調節して下さい。

カレーパウダーをひき肉の下味用と、パン粉に混ぜて香りを楽しむ用に使いました。メーカーさんによって味がそれぞれ違うけど、ハウスカレーパウダー<顆粒>は香りもイイし、味も良くて美味しかったです。この風味のお蔭で、少しの塩でも十分でした。

ごちそうさま。


※追記:キヌアについて
材料に記載してある”茹でたキヌア1/2カップ”は、乾燥の状態で20g(大さじ1と小さじ2)です。分かりづらいので、追記します。
20gだと少量で扱いづらいため、大めに茹でて小分け&冷凍で保存しておけば、いつでも使えて楽ちん♪
私は、2~3カップくらい一気に茹でて冷凍しておきます。メーカーにより調理時間が異なりますが、水からキヌアを入れ沸騰したらフタをして中弱火で10分位茹でています。多めの水で茹で、最後は茹でこぼす方法を取っています。(好みの固さになるまでゆで時間を調節してね。)使う時、保存するときはしっかり水を切ってください。ちなみに使ってるのは、コストコのオーガニックホワイトキヌアです。
「ジャーで楽しむおしゃれ弁当50」ネコパブリッシング発行の”お弁当のコツ”でも保存方法を紹介させてもらってま~す!

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2014
07.12

ノンフライごまドレポテトチップス

potatochipsalad.jpg
Non-Fried Potato Chips Salad with Sesame Dressing

電子レンジポテトチップスに、ドレッシングかけてみた。

食べて、飲んで、しゃべって。
しゃべって、食べて、飲む。

でも今は、昼間。

サントリー × レシピブログのコラボ企画でモニタープレゼントが届いた♪
ノンアルコールビール「サントリー・オールフリー」
0.00%のアルコール分で、楽しくなれる飲みモノ。
プシュッとあければ、ちゃんとポップと麦芽の香りも。それだけで、なぜか気分も良くなる。(笑)

オールフリーの試飲会@自宅
合わせるは、電子レンジのノンフライポテトチップスサラダ仕立て。

材料(80枚くらい)
じゃがいも2個
・塩少々
*マヨネーズ大さじ2(マヨネーズの作り方はコチラ♪と、こちら♡から。)
*すりごま大さじ1
*酢小さじ2
*きび砂糖小さじ1
*しょう油小さじ1
・小ネギ適宜
・レタス適宜

1. 皮を剥いたじゃがいもはスライサーで1mm幅にスライスし、水にさらした後ペーパー等を使い良く水気を切る。
2. クッキングシートにじゃがいもが重ならないよう並べ、軽く塩をふる。
3. 電子レンジ600Wで4分加熱し、じゃがいもをひっくり返し更に2分~2分半加熱する。(足りない様なら10秒づつ増やす)
4. *印の材料を全て混ぜ、ドレッシングを作る。
5. レタスをあしらった皿にじゃがいもを盛り付け、ドレッシングをかけ、小ネギを散らして出来上がり。

電子レンジ庫内に水分がかなり溜まります。ひっくり返す時、ちょっと水分を取ってあげるとイイかも。(やけどにご注意を!)
じゃがいも2個分で、電子レンジ3回転しました。


potatochips.jpg

焼き上がりは、こんな感じ。

オールフリーと一緒に、食べてね。
アルコールを飲みたくても飲めない時はもちろんだけど、ゴクゴク炭酸が飲みたい時の選択肢にしてもイイと思うよ。カロリーも糖質も無いしね!ほとんどノンアルコールは飲んだこと無かったけど確実に進化してる。さっぱりして思った以上に美味しかった。あるとランチやパーティーが盛り上がります。

ごちそうさま。

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top