2015
12.23

【スパイス大使】デーツとクリームチーズのおつまみ・スタッフドデーツ

dates_cheese.jpg
Dates Stuffed with Cream Cheese

大粒で、やわらか。
ねっとり、しっとり、甘々。

品種と産地で、味が全然違うデーツ。
最近のお気に入りは、マジュール種。

チーズを詰めて、ワインと味わう至福の時間。

今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。今回は、GABAN®パセリ<フリーズドライ>を使いました。
   pasry.jpg

材料(8個分)
・デーツ8個
*クリームチーズ70~80g(常温にしておく)
*クルミ30~35g(粗みじん切りに)
*GABAN®パセリ<フリーズドライ>適量

作り方(調理時間5~10分)
1. デーツは、縦に包丁で切り込みを入れ種を取り除く。
2. ボウルに*印を混ぜ合わせ、1に詰めたら出来上がり。

使った感想
甘いものにパセリって、あんまり使わないよね?でも砂糖を使うでもなく、デザートやスイーツと呼べるのもでもない、おつまみなので、パセリを入れてみました。単純に、ブルーチーズは高いから、クリームチーズに。青かびの部分は、ちょっと無理があるけど色的にパセリで代用?(笑)そんな安易な思い付き。チーズの塩気とデーツの甘さの中に、ほんのり香るパセリ。なかなかです。フリーズドライなので緑色がキレイで、白いチーズに映え、見た目も良かったです。いつものデーツも、GABAN®パセリ<フリーズドライ>入りのチーズを詰めれば、おもてなしパーティーメニューに。ごちそうの横に添えてみてね。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
12.23

【スパイス大使】サーモンのフィンガーパイ・粒マスタード風味

salmon_fingerpie.jpg
Salmon Finger Puff Pie

乗せるだけで、可愛く変身。

サクサクパイのパーティーメニュー。


今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。その中から、ピンクペパーを使用。
   pinkpepper_20151213133018610.jpg

材料(18個分)
・冷凍パイシート3枚(20×13cm使用)
・溶き卵少し
*サーモンフィレ3~4切れ(皮と骨を取り除き1cm角に切る)
*マヨネーズ大さじ3
*粒マスタード大さじ2
*ドライタイム少々(またはお好きなハーブ)
*塩ブラックペッパー適量
*きび砂糖小さじ1/4(洗双糖使用)
+ケッパー適量
+GABAN®ピンクペパー<ホール>適量

作り方
1. ボウルに*印の材料を全て混ぜておく。
2. 冷蔵庫で解凍したパイシートを1枚6等分づつ、計18個に切り分け、溶き卵を塗る。
3. 2の中央に1を乗せ、200度のオーブンで15~16分焼く。
4. 焼き上がったら、GABAN®ピンクペパーとケッパーを散らして出来上がり。

※焼き時間とオーブンの温度は、様子を見ながら調節して下さい。
※溶き卵を周りに塗るのが面倒くさかったので、具を乗せる前に全体に塗ってしまいました・・・。手間、割愛中。

使った感想
無条件で、可愛い。乗せるだけで、急に可愛くなる。しかも美味しそうに見えるし、華やかになるし、食感のアクセントにもなるし。ブラックやホワイトのホールより優しい味だし。イイ事づくめ。私が主催する美味しく食べるお料理サロンでもGABAN®ピンクペパーを使うと、後日みなさんの購入率はほぼ100%。女子は、いくつになっても可愛いものが好きなのです。(笑)

party.jpg
こんなパーティーにも大活躍のピンクペッパーです。
フィンガー・カップフード、ワンバイト系の料理が並ぶな中に、サーモンのフィンガーパイも陳列。
後片付け楽チンな、使い捨て容器。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2014
04.13

イースターデビルドエッグ

deviledegg1.jpg
Deviled eggs

タマゴ料理を食べる習慣のあるイースター。欠かせないのがコレ。

デビルドエッグって呼ばれてるけど、ようはスタッフドエッグ。
茹で玉子の黄身に、色々混ぜてまた詰めなおすだけ。
各家庭で、中身はいろいろ。
材料を細かく切って絞り出しても良いし、スプーンで乗せてもどっちでも♪

簡単可愛いパーティーフード

材料
・固ゆで玉子L3個
・マヨネーズ大さじ1弱
・赤玉ねぎ皮1/2枚くらい
・塩漬けオリーブ3~4粒
・粒マスタード小さじ1
・パルメザンチーズ小さじ1
・ブラックペッパー少々
・カリカリベーコン適宜
・ピンクペッパー適宜

ごちそうさま。

「朝時間.jp」サイト内コーナー『今日のイチオシ朝ごはん』4/16(水)に当日限りですが、
▼「ハニー粒マスタードのかぼちゃトースト」が紹介されます!見てね~!
http://www.asajikan.jp/asagohan/

以降はこちらから見られます♪もちろんこのブログにも載ってるよ!
▼「ハニー粒マスタードのかぼちゃトースト」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/725386.html


「イースターを楽しむ♪卵のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top