2017
10.15

ハニージンジャーソースの照り焼きサンドイッチ

honey_ginger_mayo_chicken_sand.jpg
Grilled Chicken Sandwich with Honey Ginger Mayonnaise

両手で押さえて、かぶりつき。

はちみつの甘さとピリッとジンジャー風味で、病みつきに。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です。
届いたのは、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、アニスホール!使うのが楽しみなスパイスです。^^
まずは、こちら。
       gingerpowder.jpg
GABAN®ジンジャー<パウダー>

材料(6個分)
・鶏もも肉2枚(1枚を3等分に切る)
・しょう油小さじ2
・みりん小さじ1
・きび砂糖小さじ1
・酒小さじ2
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
*マヨネーズ大さじ1.5~2
*GABAN®ジンジャー<パウダー>小さじ1/2
*はちみつ小さじ1~2
*ブラックペッパー少々
+かぼちゃのスライス12枚くらい(素焼きしておく)
+レタス適量
+トマトのスライス6枚
+バター適量
/バケットスライス12枚

作り方(調理時間20分)
1. 熱したフライパンに油(分量外)をひき、鶏肉を皮目を下にして入れる。中火で2~3分焼き、こんがりしたらひっくり返し、残りの・印を入れフタをして2~3分または火が通るまで焼く。
2. フタを取り、水分を飛ばし、タレが絡んだら火を止める。
3. *印を全て混ぜソースを作る。
4. バケットの内側にバターを塗り、残りの+印と2をのせ、3をかけて挟んだら出来上がり。

※同じフライパンで、鶏肉を焼く前に、かぼちゃを先に焼いておきました。

使った感想
ジンジャーって生姜そのままだけど、パウダーと生では風味が異なり、別物な感じがしますが、それはそれで美味しい。混ぜるだけの簡単ソースですがとても美味しかったです。優しい辛さとふわっとジンジャーの香りが鼻に抜け、照り焼きチキンにもピッタリでした。パーティーなどの持ち寄りには、ソースを別で用意し、食べる直前にかけるとイイと思います。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
05.08

彩り野菜寿司

vegetable_sushi.jpg
Vegetable SUSHI

色彩豊かな野菜の季節に。

材料
・炊きたてご飯
・寿司酢
・白ごま
・しそふりかけ
*れんこん(輪切りにし+白だしと+オリーブオイルで炒める)
*きぬさや(茹でる)
*ラディッシュ(輪切りにし、+塩を振って10分置く)
*みょうが(輪切りにし、+塩を振って10分置く)
*人参(千切りにし、+ピーナッツバターと+しょう油数滴を入れ和える)
*赤パプリカ(5mm角切り)
*黄パプリカ(みじん切りに+生姜をすりおろして加える)
*豆腐(水を切っておく)
+刻みパセリ
+オリーブオイル
+ピーナッツバター
+白だし
+松の実(刻む)
+生姜
+しょう油
+塩
+海苔
+木の芽
+人参の葉

以上、分量全て適量

作り方
温かいご飯に寿司酢と白ごまを混ぜ、すしの形に成形する。一部にしそふりかけを混ぜる。
・赤パプリカと豆腐、オリーブオイル、パセリを混ぜ、側面に海苔を巻いた酢飯に乗せる。
・握った酢飯にきぬさやと黄パプリカを乗せる。
・握った酢飯にれんこんと木の芽を乗せる。
・しそふりかけを混ぜて握った酢飯にラディッシュと松の実を乗せる。
・握った酢飯にみょうがを乗せ、細く切った海苔を巻く。
・握った酢飯に人参と人参の葉を乗せる。

お好みで、しょう油や岩塩を付けて食べる。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
09.18

スパイスクッキングお試しの会【スパイス大使活動報告2016】vol.4

P9179152.jpg

愉快な仲間たちとスパイスクッキングシリーズを使った料理の、試食会と言う名のパーティーを開催。

料理教室で時折配るスパイスクッキングシリーズ。
みなさん喜んで、作ってくれる。混ぜるだけ・絡めるだけ・時短をキーワードにスパイスを味わってくれているようで。スーパーでも手に取ってくれるようになったみたい。

でもね、「美味しかったけど、味が染みない。」とか「スパイスの新しい発見はあるけど、あと一歩。」の声もちらほら。

そんな時は、「アレンジしてみてよ。」
を、きっかけに企画したパーティー

家庭の味はそれぞれ。好みもそれぞれ。スパイスクッキングにプラスαでお気に入りの味を見つけよう。

参加条件は、冷蔵庫の余っている食材を持参。他、ワタシの独断で数品を用意。

P9179155.jpg

・ツナのリエット(紫キャベツとキュウリのポテトサラダに)
・怪味チキン(ネギとごまたっぷりのチキンオムライスに)
・ローズマリーチキン(酒と一緒に前日から浸け込み)
・タコライス(チリコンカンに)
・ココナッツスープ(アボカドと玉ねぎのサラダに)

をメインに、他にも、

GABAN®ローズマリー、タイム、オレガノ、エルブ・ド・プロバンス、シナモン、クローブ、クミン、ハウス練りごまペーストなどなどを加え、

・タコと人参のクスクス
・赤パプリカの白和え
・梨のマチェドニア
ハーブバター
・即席ジャム
・キャベツのスパイス炒め
・豆花の黒ゴマソース

とかとか、作ってみました。

P9179139.jpg

調理と準備をしている間、手持ち無沙汰の人のための、おしゃべり&ウェイティングコーナー。(笑)

テーブルを囲み趣旨である、使い方とアレンジと味についてあれこれ言いながら、美味しく楽しく、時が経つのも忘れおしゃべりは続く続く、そして続く。

結論?というか着地点は、「裏に書いてある通りに作らなくてもイイんだね。」です。(笑)
鶏肉の代わりに豚肉を使うとか、一口大に切らなくてもそのままとか小さく切るとか、野菜や調味料を足すとか。

アレンジと言うと大げさですが、ちょい足しや全く別の物に使ってしまえ!という大胆さで、自分や家族の好みを見つけられるかも♪

約6時間のパーティータイムを終え、最後に気に入ったスパイスクッキングシリーズとスパイス類をもって、みなさん家路につきました~。

めでたし、めでたし。

【スパイス大使活動報告2016】vol.3はこちらから。
【スパイス大使活動報告2016】vol.2はこちらから。
【スパイス大使活動報告2016】vol.1はこちらから。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.20

かぼちゃのジャンバラヤ

pumpkin_jambalaya1.jpg
Pumpkin Jambalaya

スパイシーなジャンバラヤをひとくち。

甘く香るパンプキンスペシャルをゴクリ。

フフフ♪


【サントリー限定販売パンプキンスペシャル】
パンプキン風味のほんのり甘やかな香りとコクのビールテイスト飲料のモニタープレゼントが届いた!
         pumpkinspecial.jpg
開けた瞬間、みんなの顔にびっくりマーク!! わっ、パンプキン!!

材料(10~12個分)
・米1合(洗って水を切る)
・かぼちゃ100g(1cm角切り)
*にんにく1/2かけ(みじん切り)
*玉ねぎ中1/2個(みじん切り)
*にんじん2cm(みじん切り)
*ベーコン20~30g(みじん切り)
*赤パプリカ1/8個(みじん切り)
*カレー粉小さじ1と1/2
*パプリカパウダー小さじ1/2
+ブイヨンスープ250~300ml
+トマトペースト小さじ2
+塩小さじ1弱
+ブラックペッパー少し
・オリーブオイル大さじ1
・トレビス適量

作り方(調理時間20~30分)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、*印の材料を順に中火で炒めたら、米を加えて混ぜ合わせる。
2. 1に+印を加えたら軽くかき混ぜて、沸々してきたら、かぼちゃを上に乗せてフタをし、弱火で10~15分炊く。
3. トレビスの葉の中に2を入れ、皿に盛ったら出来上がり。
※ブイヨンスープは、先に250mlを加え、様子を見ながら少しづつ足し、お好みの固さになるまで炊いて下さい。

飲んだ感想
パンプキンがビールテイスト飲料になるとは、びっくり。そして、美味しくてびっくり。(笑)軽めが好きなな人にはぴったりのほんのり甘口。パンプキンの香りに誘われて、ついゴクゴク。缶のデザインも可愛くて、ハロウィン気分を盛り上げてくれるサントリーパンプキンスペシャルでした。

ごちそうさま。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
10.19

【スパイス大使】りんごのホワイトサングリア

white_sangria.jpg
Apple & Pomegranate White Sangria

トリッキー。
子供の接待終わったら、

大人のトリートタイム。

ハロウィンに、りんごもお忘れなく。


10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しい3種のスパイスとパパン<オニオングラタン味>!
          カルダモン
こちらのGABAN カルダモン<パウダー>をドリンクにひと振り。

材料(2人分)
・白ワイン150~200ml
・りんご1/4個(千切りに)
・ざくろ適量(実を取り出す)
・ガムシロップ適量(お好みで)
・GABAN カルダモン<パウダー>少し

作り方
1. グラスに全ての材料を2等分にしていれる。
2. 冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がり。

使った感想
GABAN カルダモン<パウダー>ひと振りで、風味豊かなサングリアになりました。シナモンやクローブを使うことが多いですが、カルダモンも美味しかった。ホールより短時間で香りが付くのでお手軽。ドリンク、スイーツ、料理いろいろ使ってみようと思います。

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
09.05

牛肉のタリアータ・ねぎペッパーソース

tagliata1.jpg
Sliced Beef Steak 'Tagliata' with NEGI & Pepper Sauce

甘口スパークリングをゴク。

和風なタリアータをパク。

肉食パーティースパイラル。


【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
CMでお馴染みの松竹梅白壁蔵「澪」のプレゼントが届いた!テーマは「澪」と楽しむパーティーレシピ♪
         mio.jpg
ワタシ好みの甘口スパークリング。

材料(6~7人分)
・牛ステーキ肉500g(厚さ約2㎝モモ肉使用、スジに包丁を入れておく)
+塩適量
+粗びきブラックペッパー適量
・すりおろしにんにく適量
*しょう油大さじ1と1/2
*酢小さじ1
*太白ごま油小さじ1/4
*万能ねぎ5~6本(小口切りに)
*粗びきブラックペッパー少々

作り方(調理時間5分・寝かせる時間含まず)
1. 牛肉の両面にすりおろしにんにくを擦り込み、+印をふって下味を付けておく。
2. 熱したフライパンに油(分量外)をひいたら、1を強~中強火で約1分半焼いたら裏返し、更に1分ほど焼く。
3. フライパンから取り出した2をアルミホイルで包み、10~15分ほど寝かせる。
4. *印の材料を混ぜ、ねぎペッパーソースを作っておく。
5. 皿にスライスした3を盛り付け、4をかけたら出来上がり。

※牛肉は、室温に戻してから使って下さい。
※焼時間は、目安です。お好みの焼き加減で時間を調節して下さい。焼き過ぎは固くなるのでご注意を。

粗挽きブラックペッパーは、たっぷりがおススメ。ねぎとしょう油の組合せは、やっぱり美味しい。重くなりがちなお肉も、このさっぱりソースで、軽やかな甘みの松竹梅白壁蔵「澪」とも良く合いました。香りも良く、後味まで美味しいスパークリング清酒でした。

ごちそうさま。


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
06.27

【スパイス大使活動報告】クッキングスパイスお試しの会

spice_cooking1.jpg

できた調味料です。

spice_cooking2.jpg

ハウス食品のスパイスクッキングシリーズ。
バルメニューを初め、和食、洋食が、家庭にある少々の調味料と素材で、簡単手軽に美味しく作れます。

シーズニング(調味料の入った粉)だけで、この味。
便利。しかも時短かつ手間いらず。
この他にも、たくさんシリーズ毎に揃ってます。

大満足「お試しの会」の後は、お気に入りスパイスの争奪戦。

みなさん、これからもこちらのスパイス、ごひいきに。

ハウス食品×レシピブログ 日本最大級!みんなのスパイスレシピ大集合サイト”スパイスブログ”で、たっぷり活用法が載ってます。

【スパイス大使活動報告】第二弾はこちらから。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!




Comment:0  Trackback:0
2014
08.10

アランチーニ(トマトリゾットのコロッケ)

arancini1.jpg
Arancini di Riso

生米炒めて、リゾット作って。

丸めた中身は、生ハムとモッツァレラ。

油で揚げない、オーブンベイクのアランチーニの出来上がり。

サントリー × レシピブログのコラボ企画でモニタープレゼントが届いた♪
ノンアルコールビール「サントリー・オールフリー」。

喉を潤すオールフリー。
一緒に食す、アランチーニ。
「小さいオレンジ」の形をしたライスコロッケ

材料(10個)
・米1合
*オリーブオイル大さじ1/2
*にんにく半カケ(みじん切り)
*玉ねぎ1/4個(みじん切り)
トマトジュース200~250ml
・ブイヨン1/2個(刻む)
・ローリエ1枚
・塩コショウ適量
・生ハム適量
・モッツァレラチーズ40g
・溶き卵適量
・パン粉適量

1. フライパンに*印の材料を入れてしんなりするまで炒めたら、米を加え半透明になるまで炒める。
2. トマトジュースとブイヨン、ローリエを加え煮立ったら、弱火にしフタをして柔らかくなるまで煮る。
3. 塩コショウをし粗熱が取れたら、ラップの上に10等分して広げる。
4. モッツァレラチーズを1cm角に切り、生ハムで巻いたら、ラップに広げたリゾットの中央に乗せ丸める。
5. 溶き卵にくぐらしパン粉を付け、200℃のオーブンで6~7分、パン粉がこんがりするまで焼いたら出来上がり。

リゾットは、水分が足らない様なら水またはトマトジュースを加え、好みの固さにしてください。
トースターでもOKです。

可愛らしいアランチーニは、パーティーにぴったり♪

jyoshikai20140808 - コピー

オールフリーは、キリッとさっぱり味なので、食事に合うと思いました。
香りも良いし、パッケージもシンプルでお洒落な感じ。
ビールテイスト飲料をほとんど飲んだことが無かったけど、美味しかったです。

ごちそうさま。

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチ
パーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top