2014
04.04

自家製バニラエクストラクト

vanillaex1.jpg
Homemade venilla extract

大ぶりの立派なバニラビーンズが手に入ったので、
バニラエクストラクト作り。

バニラエクストラクトとは、バニラビーンズをアルコール度数の高いウォッカやラムに浸け、バニラの成分を抽出したもの。

売ってるバニラエッセンスやオイルと違って、香料や着色料、添加物は一切無し。
その代り濃縮してないから、使う時は数滴とかじゃなくて、小さじとか大さじでたっぷりお願いします。

アメリカでは、エクストラクトの方が一般的だった気がする。
やたら瓶がでかいな~って思ったら、エッセンスじゃなかった。(笑)

バニラビーンズの鞘を縦に、包丁で切り込みを入れたらウォッカに浸けるだけ。
そして、待つ。1~2か月辛抱する!

お気に入りの瓶や容器に作っておけば、眺めている間に色の変化も楽しめる。
ダークな琥珀色になったら出来上がり。

お菓子やケーキ、アイスとかカクテルに使ってね。


vanillaex2.jpg

下の方がほんのり色づいてきた2日目。出来上がりが楽しみ。

vanillaex4.jpg

イイ感じに色が出てきた1ヶ月半。
常温で長期保存可能です。

材料250ml×2本分
・ウォッカ500ml
・バニラビーンズ20㎝4本(小さいサイズは本数を増やしてください。)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top