2017
05.28

スキニーチキンサラダ【スパイス大使】

skinny _chicken _salad
Spiced Skinny Chicken Salad

しっとりやわらか。
食べ過ぎたって、なんのその。
カロリーオフのスキニーチキン。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』です。
届いた箱の中には、ホールスパイスが3種。ちょっと時間があいてしまいましたが、第2弾はこちら。
          coriander.jpg
GABAN®コリアンダー<ホール>

材料(3~4人分)
・鶏むね肉大1枚(皮を除いた可食部400gくらい)
・GABAN®コリアンダー<ホール>25粒くらい
・GABAN®クミン<ホール>小さじ1/4~1/2
・塩小さじ1/2弱
・ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1.5
+きゅうり適量(縦に薄す切りにして巻く)
+スプラウト適量
+レタス1枚
+レモン適量(お好みで)

作り方(調理時間10分・浸け込み/冷ます時間を除く)
1. 鶏むね肉は、皮を取り除き、塩とブラックペッパーを表面にふる。
2. コリアンダーは包丁の背で潰し、クミンは刻んで1にまぶす。
3. 冷凍保存用のジプロックにオリーブオイルと一緒に入れたら、空気を抜いてそのまま常温で1~2時間ほど置く。
4. 厚手の鍋に、完全に沸騰するまで湯を沸かしたら、3を入れてフタをしたら、火を止める。
5. そのまま冷めるまで置き、余熱で火を通す。
6. 裂いた5をレタスの上に乗せ、きゅうりとスプラウトを飾る。
7. ジプロックに残った煮汁とお好みでレモンを絞って、出来上がり。

※湯に入れる前の鶏肉は、必ず常温にして下さい。

使った感想
全体に馴染むパウダーと違って、潰したホールは噛んだ時に香りと一緒に味わえるのが、魅力。ほんのり広がる甘差を含む風味が、淡白な鶏むね肉にコクを加えてくれました。カレーにばかり使っていましたが、他にも使ってみたいと思います!

ごちそうさま。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
05.15

レッドキドニービーンズの焼きコロッケ

bean_croquette.jpg
Non-Fried Red Kidney Bean Croquette

丸めた形に、自己満足。(丸って可愛い♪)

地味に旨い、揚げないコロッケ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』です。
届いた箱の中には、ホールスパイスが3種。まず手始めに使用したのはこちら。
          cumin_whole.jpg
GABAN®クミン<ホール>

材料(ピンポン玉サイズ約25個分)
・豚ひき肉300g
・茹で金時240g(缶詰1缶分、水を切る)
・玉ねぎ中1/2個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・生姜1かけ(みじん切り)
・GABAN®クミン<ホール>小さじ1
・しょう油小さじ2
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量
*パン粉適量
*パセリ適量(刻む)
*オリーブオイル適量
+プレーンヨーグルト適量
+塩ブラックペッパー適量
+オリーブオイル適量
+パセリ適量(刻む)

作り方(調理時間約30分)
1. フライパンに*印を入れたら火を点け、こんがりするまで炒り、バットや平皿に移す。
2. 同じフライパンにオリーブオイル、にんにく、生姜、クミンを入れたら火を点け香りが出るまで炒める。
3. 玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、ひき肉としょう油を入れ火が通るまで炒める。
4. 粒が少し残る位程度にフードプロセッサーにかけた金時を加え、塩ブラックペッパーで味を調える。
5. 適度な大きさにラップを使って丸く成形したら、転がしながら1を表面に付けて、アルミホイルの上に並べる。
6. トースターで温まるまでまたは、表面がこんがりするまで焼く。
7. +印を混ぜたソースを添えて、出来上がり。

※細かいパン粉を使いました。塩加減は、金時に付いている塩味を考慮して下さい。
※お好みで、ソースやコロッケの上にも刻みパセリを♪

使った感想
ホールならではの香りと食感がたまらなく、私好みでした。油への香り移りも良く、しかも粒を噛んだ時にクミンの香りがほど良く広がりとても美味しかったです。パウダーとはひと味違うホール。料理によって使い分けが出来たらイイなと思います。GABAN®クミン<ホール>は、私にとって外せないスパイスのひとつです♪

ごちそうさま。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
05.05

フルーティー・シャンディーガフ

shandy_gaff.jpg
Fruity Shandy Gaff

初夏の風に誘われフルーツとビールで、カンパイ!の休日。

材料
・グリーンキウイ2個(5mm幅の輪切り)
・ゴールドキウイ2個(5mm幅の輪切り)
・ぶどう40粒くらい(種無し)レッドグローブ使用、縦半分に)
・レモン輪切り3~4枚
・レモン果汁大さじ1.5~2
・生姜しぼり汁大さじ2~2.5(3かけ使用)
・カルダモン4~5粒(縦に切れ込みを入れる)
・ローズマリー1枝
・きび砂糖大さじ5(またはお好みで)
+ビール適量

作り方
キウイ、ぶどう、レモン輪切り、カルダモン、ローズマリーを密閉容器に入れたら、上からきび砂糖をかける。続けてレモン果汁、生姜しぼり汁をかけて冷蔵庫へ。1日置いたら、グラスに適量の中身と出てきた水分を入れてビールを注ぐ。
(ローズマリーは、1日置いたら取り出して下さい。)

ビールを飲みながら、ピリリとしたフルーツも一緒に食べてね。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
05.04

スパイスイベントレポート【スパイス大使】

shrimp_salad.jpg
Shrimp Sauté Salad Style

レシピブログのスパイスイベントに参加してきました。

        shrimp_seasoning.jpg

今年2月に発売した新商品のGABAN®海老ソテーを使って、サラダ仕立てのひと皿に。
(殻付き海老を推奨してますが、スーパーで「広告の品・むきエビ」に釣られてしまい、小エビのソテーになってしまった。)

スパイスイベントでも紹介&調理デモで試食させてもらい、美味しかったので早速再現。

今回は、ハウス食品スパイスマイスターさんのご指導のもと、ガラムマサラのブレンド体験。
7種類のスパイスを基本の分量で混ぜたあと、好みになる様、少しづつ足していく。足したら香りをかいで、また足して。みたいな。
みんなそれぞれ、香りも色も違うガラムマサラの出来上がりに、盛り上がりました。

ガラムマサラについて学んだところで、節約・時短・美味しいの三拍子そろった料理が定評の武田真由美さんによる、「厚揚げと野菜のガラムマサラ炒め」を試食。節約に欠かせないひき肉の使い方のコツなども教えてもらいました。

2017_spice_meeting.jpg

休憩を挟んだあとは、三つのテーブルを回りながら、ハウス食品さんの新商品も試食。辛みを抑えたわさびを使ったマグロとアボカドのポキ。塩レモンソルトを使ったドレッシングのサラダ。オイルとシーズニングを絡めて焼くだけの海老ソテー。
どれも美味しかったし、実際に開発に携わっている方たちが調理をしてくれたので、普段では聞けないお話も伺えて、勉強になしました。他の皆さんとも交流が出来、楽しいイベントでした。

いつも可愛いハウス食品ババゾノさんのお手製ウェルカムドリンクも美味しかったです。

スパイスを手軽に簡単に楽しめる「スパイスクッキング」シリーズは、約70種類ほどあるそうです。
そんな「スパイスクッキング」シリーズを早速、配ってきました。

spice_cooking1_20170504202328be0.jpg

ちゃっかり、スパイス大使の名刺も添付。

spice_cooking2_2017050420232906b.jpg

スパイス大使も3年目になり、勉強させてもらいながら、どんどん楽しくなっています。
大好きなスパイスを使って、できるだけ色々紹介していけたらと思います。

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
04.26

シナモントーストとイチゴのスムージーボウル【スパイス大使】

smoothie_cinnamon_toast.jpg
Strawberry Smoothie Bowl with Cinnamon Toast

甘くピンクな朝食に、テンション高め。
止まらぬスプーン。

でも、まだちょっと寒かった・・・事実に気付く。

慌てて熱いコーヒーを。


今月のスパイステーマは、「ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん」です。
届いたのは、シナモンシュガー、パプリカパウダー、フレンチハーブミックス。どれも朝ごはんに活躍しそうなスパイスです。
第三弾は、こちらを使用。
     cinnamon_sugar.jpg
GABAN®シナモンシュガー

材料(大きい目カフェオレボウル2個分)
・バナナ1本(120~130gひと口大に切って冷凍しておく)
・いちご5個(80~90g縦半分に切って冷凍しておく)
・豆乳1カップ
*食パン1枚(8枚切り)
*バター適量
*GABAN®シナモンシュガー適量
+いちご3個(飾り用に縦2等分に切る)
+ブルーベリー20粒くらい(冷凍を使用)
+チアシード小さじ1/2
+かぼちゃの種20粒くらい
+ミントの葉適量

作り方(調理時間10分・冷凍する時間含まず)
1. 食パンにバターを塗ったら、シナモンシュガーをまんべんなく振りかけて、トースターで焼く。焼けたら2cm角くらいに切る。
2. ミキサーに・印を入れて滑らかになるまで撹拌したら、器に盛る。
3. 2に1を乗せ、+印を飾ったら出来上がり。

使った感想
シナモンシュガートースト。これは間違いなく美味しい。スム―ジを一緒にするので、負けないよう、多めにパンに振りかけて焼きました。スムージーボウルはシリアルやミューズリー、ナッツが主流ですが、シナモンシュガートーストも負けず劣らず。香りもとても良く、甘さも控えめなので、美味しく頂けました。シナモンと砂糖を混ぜる必要も無く、便利で使いやすいと思います。時間の無い朝にぴったり♪

ごちそうさま。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
04.24

ポーチドエッグとプロシュートのスモーブロ【スパイス大使】

smorrebrod_porchedegg_prosciutto.jpg
Poached Egg & Prosciutto Smorrebrod

彩りと栄養と満足感をパンに乗せて。

一日の始まりを”良き日”と願ったはずなのに、満足過ぎて二度寝の予感。

ライ麦パンを使ったデンマークのオープンサンド。


今月のスパイステーマは、「ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん」です。
届いたのは、シナモンシュガー、パプリカパウダー、フレンチハーブミックス。どれも朝ごはんに活躍しそうなスパイスです。
第2弾、続いて使ったのはこちら。
     paprika.jpg
GABAN®パプリカ<パウダー>

材料(1人分)
・食パン1枚
・バター適量
・粒マスタード適量
・卵1個
・酢こさじ2
*生ハム20~30g(プロシュート等)
*レタス1枚
+薄切りズッキーニ3枚
+カッテージチーズ小さじ1~2
+オリーブオイル小さじ1~2
+フレッシュディル適量
+ブラックペッパー適量
+GABAN®パプリカ<パウダー>適量

作り方(調理時間10分)
1. 小鍋に3カップ位の湯を沸かし、酢を入れたら卵を割り入れ好みの固さのポーチドエッグを作る。出来たら水気を切る。
2. 食パンはトースタで焼き、バターと粒マスタードを塗る。
3. レタスを2に敷き、薄切りズッキーニと生ハムをバランス良く配置し、中央に1を乗せる。
4. 上から、+印をかけるまたは散らして出来上がり。

※生ハムに塩気があるので、塩を使いませんでしたがお好みでかけて下さい。
※ホントは、酸味の効いた黒ライ麦パンがデンマーク流。

使った感想
パプリカパウダーを振りかけた瞬間に、鮮やかな朝食が完成。急に明るくなり、華やかになりました。特に白いポーチドエッグに映えて良かった。^^ほんのりした甘さも生ハムの塩気を引き立ててくれて、美味しくなりました。一振りで気分も味も変わるので、常備しておきたいGABAN®パプリカ<パウダー>です。

ごちそうさま。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
04.22

2017年度スパイス大使

2017spice_ambassador1.jpg
The year of 2017 Spice Ambassador

お陰様で、今年度もハウス食品&GABAN®×レシピブログ認定スパイス大使をさせて頂ける事になりました。

2017spice_ambassador2.jpg

スパイスを使った料理を楽しみながら、魅力を伝えていけたらと思います。

2017spice_ambassador3.jpg

手軽に使えるスパイス入り調味料「スパイスクッキングシリーズ」など、お友達キットもたくさん届いたので、試食会を開いたり、一緒に作ったり、配ったりして楽しんでもらおうと思います。

活動報告もブログに乗せていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

*スパイスが香る365日スパイスブログ
*2017年度スパイス大使


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
04.20

ブドウとクレソンのサラダ【スパイス大使】

grape_salad.jpg
Grape & Water Cress Salad

サラダと朝日で、始まる一日。

プチパンでかさ増し。
チーズで満足・カロリーチャージ。
爽やかに、かつ満腹に。

今月のスパイステーマは、「ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん」です。
届いたのは、シナモンシュガー、パプリカパウダー、フレンチハーブミックス。どれも朝ごはんに活躍しそうなスパイスです。
早速、使ったのはこちら。
       french_herb_mix.jpg
GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>

材料(2人分)
・ぶどう200g(縦半分に切る。レッドグローブ使用)
・クレソン30~40g
・クリームチーズ25~30g(6~7mm角切りに)
・生ハム適量(食べやすい大きさに切る)
・プチパン1個(5~6mmスライス)
*オリーブオイルおおさじ1
*レモン果汁小さじ1~2
*はちみつ小さじ2
*GABAN®フレンチハーブミックス小さじ1/2
*塩少し
*ブラックペッパー少し

作り方(調理時間5~10分)
1. 大きめのボウルに*印を入れよく混ぜ合わせる。
2. ・印の材料を1に加え、和えたら出来上がり。

※ブドウは、種無しで皮ごと食べられる種類を使って下さい。
※プチパンは、ハード系のクルミ入りを使いました。

使った感想
爽やかな良い香りが、口の中で広がりました。和えただけですが、噛むとハーブの香りがふわっとして、美味しいサラダになりました。フリーズドライなので、緑色もキレイでとても良いアクセントになりました。いつもと違う、ハーブ香るフルーツサラダになり、美味しかったです。

ごちそうさま。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
04.17

スライダー【スパイス大使活動報告2017】

sliders
Sliders

スパイスとハーブを使ったオリジナルディップでスライダーを作ろう。」

この募集タイトルに吸い寄せられて?(笑)集まってくれたくれたみなさんと一緒に、スパイスミニセミナーワークショップを開きました。予定定員を上回るご参加!

スパイスについてお話しさせてもらいながら、クリームチーズとタマゴの2種類のディップづくり。
皆さん、真剣に話を聞いてくれて、たくさんうなずいてくれて、メモまで取ってくれて。
私も、家庭でのスパイス事情や使い方をたくさん教わりながら、進めたワークショップ
今までの失敗談や笑い話、もちろん成功例など、スパイスとハーブにまつわる話がたくさん。

出来上がったスパイスとハーブ入りのディップは、おつまみサイズのミニハンバーガーことスライダーに。
ミニパンに野菜やローストビーフ、スモークサーモンと一緒に挟んで、完成です。

0001.jpg

さすが、みなさん女子力が高くて可愛いスライダーがずらり♪
試食の前に、恒例の撮影会が始まります。(笑)
嬉しい事に、美味しいと可愛いを連発。

もともと感心のあったスパイスとハーブを、更に身近に、そして魅力を感じてもらえたと思います。

初夏を思わせる爽やかなお天気と、窓から眺める桜吹雪。

初めての方同士の交流もでき、お陰様で楽しいワークショップになりました。

ありがとうございました!

今回使用/試食した主なスパイスはこちら。
*GABAN®クミン
*GABAN®オールスパイス
*GABAN®フェヌグリーク
*GABAN®カルダモン
*GABAN®カイエンヌペッパー
*GABAN®ブラックペッパー
+GABAN®バジル
+GABAN®オレガノ
+GABAN®タイム
+GABAN®ローズマリー
/GABAN®ピンクペパー
/GABAN®グリーンペパー

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
03.23

白ねりごまと豆腐のサラダ仕立てフムス【スパイス大使】

sesam_miso_fhummus.jpg
Sesame & Tofu Hummus Green Salad Style

お豆腐をフムスに見立てて、味わいサラダ


今月のテーマはスパイスでお料理上手『和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です。
今回届いたのは、和風に使える練りスパイス4種。最後はこちら!
     sesame_paste.jpeg
ハウス白ねり胡麻

材料(3~4人分)
・木綿豆腐(水切りしておく)
・ハウス白ねり胡麻大さじ1.5
・ごま油小さじ1~2
・麦味噌小さじ2
・しょう油小さじ1/2
*レタス等のグリーンリーフ等適量(グリーンカール、水菜、ビート、ブロッコリ、きぬさやを使用)
*黄パプリカ1/8個(7~8mm角に切る)
*生食用ちくわ1本(輪切りに)
+白ごま適量

作り方(調理時間5~10分)
1. ・印の材料をフードプロセッサー等にかけ、ペースト状にする。
2. 皿に、1を丸く広げる。
3. *印を合せ、2の中央に乗せたら、白ごまを振りかけて出来上がり。

※お使いの味噌の塩加減で、量を調節してください。

使った感想
コクも香りもまろやかさも加わって、美味しかったです。淡白な豆腐が白ねり胡麻で、濃厚な味わいになり、野菜とも相性が良かったです。普通のサラダより、食べ応えのあるひと皿になりました。濃厚さやこってり感を出したい時に加えるとイイと思います。

ごちそうさま。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top