2017
04.17

スライダー【スパイス大使活動報告2017】

sliders
Sliders

スパイスとハーブを使ったオリジナルディップでスライダーを作ろう。」

この募集タイトルに吸い寄せられて?(笑)集まってくれたくれたみなさんと一緒に、スパイスミニセミナーワークショップを開きました。予定定員を上回るご参加!

スパイスについてお話しさせてもらいながら、クリームチーズとタマゴの2種類のディップづくり。
皆さん、真剣に話を聞いてくれて、たくさんうなずいてくれて、メモまで取ってくれて。
私も、家庭でのスパイス事情や使い方をたくさん教わりながら、進めたワークショップ
今までの失敗談や笑い話、もちろん成功例など、スパイスとハーブにまつわる話がたくさん。

出来上がったスパイスとハーブ入りのディップは、おつまみサイズのミニハンバーガーことスライダーに。
ミニパンに野菜やローストビーフ、スモークサーモンと一緒に挟んで、完成です。

0001.jpg

さすが、みなさん女子力が高くて可愛いスライダーがずらり♪
試食の前に、恒例の撮影会が始まります。(笑)
嬉しい事に、美味しいと可愛いを連発。

もともと感心のあったスパイスとハーブを、更に身近に、そして魅力を感じてもらえたと思います。

初夏を思わせる爽やかなお天気と、窓から眺める桜吹雪。

初めての方同士の交流もでき、お陰様で楽しいワークショップになりました。

ありがとうございました!

今回使用/試食した主なスパイスはこちら。
*GABAN®クミン
*GABAN®オールスパイス
*GABAN®フェヌグリーク
*GABAN®カルダモン
*GABAN®カイエンヌペッパー
*GABAN®ブラックペッパー
+GABAN®バジル
+GABAN®オレガノ
+GABAN®タイム
+GABAN®ローズマリー
/GABAN®ピンクペパー
/GABAN®グリーンペパー

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
09.05

アメリカンフルーツ&スイーツフェアに行ってきました。

american_sweets_fair1.jpg
U.S. Agricultural Trade Office Presents American Fruits & Sweets Fair

アメリカ大使館農産物貿易事務所×レシピブログの「アメリカンフルーツ&スイーツフェア」に参加してきました!

甘いもの大好き。
ドライフルーツも大好き。
ナッツも大好き。

でも、スイーツは作れない…。

ちょびっと住んでたのでアメリカびいき。(笑)
そんなワタシにぴったりのイベント

american_sweets_fair2.jpg

アメリカ大使館農産物貿易事務所のレイチェル・ネルソンさんのあいさつで始まった、

american_sweets_fair3.jpg

アメリカンフルーツ&スイーツフェア。

american_sweets_fair7.jpg

日本各地の洋・和菓子店とパン屋さんが、アメリカ産のドライフルーツナッツをたっぷり使ったスイーツ
素材の良さを十分に生かした、選りすぐりのスイーツ20種の試食会。

american_sweets_fair4.jpg
黄色のシールから時計回りに、
*【マリベル】アールグレイプルーン…アールグレイの香りと底に敷いてあるやや甘めのナッツ入りチョコレートの組み合わせ。
*【夢のまた夢】夢のチーズケーキ…白糖とトランス脂肪酸不使用。パルメジャーノレッジャーノの風味とさつま芋とプルーンのしっとりケーキ。
*【よいナッツ屋さん】エメの実…香ばしいアーモンドの香りの口当たりの良い焼き菓子。
*【よいナッツ屋さん】プルーンケーキ…プルーンたっぷりのしっとり&ずっしりのパウンドケーキ。
*【さか昭】スター★ファイブ…レーズンとシナモンの入った珍しい白あんがサンドされた蒸しカステラ。
*【ベケライ・ダンケ】ラインザーメンロジーネフォルコンプロート…酸味のあるライ麦パンにたっぷりの麻の実とレーンズン入り。
*【Berry&Berry】…広がる発酵バターとラムレーズンの香り。クルミがアクセントのパウンドケーキ。

どれもカリフォルニアプルーンとレーズンの良さが感じられる焼き菓子でした。

american_sweets_fair5.jpg
真上から時計周りに、
*【シルク商會Clara Hawaiian Select Shop/LEALEA】リリコイバター…リリコイと呼ばれるハワイ産のパッションフルーツとはちみつのトロピカルなジャム。
*【京都サルーテ】ベリーベリーベリーRawタルト…ベリー類たっぷりのレアチーズ風ビーガンタルト。ナッツとココアの生地も美味。
*【レーブドシェフ】-咲チェリ-…ゴロッとした甘酸っぱいチェリーの入ったダックワース。
*【デュヌ・ラルテ】165℃フィギエ…赤ワイン煮のドライいちじくのシナモンケーキ。香りを閉じ込めるために焼き上げてから急冷。
*【ムッシュイワン】抹茶とクランベリーのカンパーニュ…抹茶の豊かな香り甘酸っぱいクランベリーの相性はマル。
*【京・咲きな】木の実のワルツ~ショコラ~…チョコたっぷり、ベリーたっぷりの甘~いタルト。
*【チャプチーノ】ウーピーパイストロベリーシェイク…アメリカ代表ウーピーパイ!ホントにそのままストロベリーシェイク味。

それぞれ、ベリー、クランベリー、チェリー、フィグの存在を十分楽しめるスイーツでした。

american_sweets_fair8.jpg
*【WAGOME】米粉パン カカオ&クランベリー…もっちもちでしっとりなのにふんわり。オーガニック&ローファットココアを練り込んだ甘さ控えめの生地がクランベリーの甘酸っぱさを引き立てるパン。
*【8ablish】LittleBite…ザクザクな食感の中に広がるシナモンとメープル風味のクッキー。

どちらもグルテンフリー。今、注目のヘルシーで栄養価も高い穀物、ソルガムきび(たかきび)を使ったスイーツ。クッキーのザクザク食感と米粉パンのふんわり食感はソルガムきびのお蔭だそうです。

american_sweets_fair6.jpg
青いシールから時計回りに、
*【壺屋総本店】き花プティモホワイト…香ばしいアーモンドのガレットにクーベルチョコを挟んだ焼き菓子。
*【長坂養蜂場】とろけるはちみつペカンナッツショコラ…かりっとしたテキサス産ペカンナッツをはちみつチョコでコーティング。一粒で満足なお菓子。
*【スイーツファクトリー・スリーズ】TOFU-CHAUDE…さっぱり味の豆腐チーズケーキに甘めのプラリネナッツをトッピング。キャラメルソース付き。
*【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド…もはやパンの域を超えている程、ぎっしり詰まったドライフルーツとナッツ。食べ応え十分。
*【かにわしタルト】キャラメルナッツタルト…キャラメルとナッツの鉄板コンビ。甘いけどナッツ好きにはたまらないタルト。

ローストされクルミ、アーモンド、ペカンなどのナッツがぎっしり詰まった贅沢で香ばしいスイーツでした。

どれも、とっても美味しくて、ドライフルーツとナッツを堪能できました。ここまでの種類を一度に食べ比べることは、まずないので素材の使い方や風味が合せるもので、ずいぶん違うことが分かりました。
それにしても、20種類のスイーツの一気食いはさすがにお腹にきましたが、改めてドライフルーツとナッツの魅力を再発見。使いかもとても勉強になり、また楽しい時間を過ごせました。

個人的に印象が残ったのが二つ。しかも両極端かも。(笑)
【京都サルーテ】ベリーベリーベリーRawタルトは、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーのジューシーさもあり、甘さ控えめなので生地に使用しているほろ苦いココアの味も良く分かり、美味しかった。卵や乳製品、小麦粉を使わない植物性の焼かないロータルト。また是非食べたい!と思いました。
【かにわしタルト】キャラメルナッツタルトは、その名の通りキャラメルでコーティングされた4種のナッツ類がこれでもかと言わんばかりにどっさり・ぎっしり。甘さも全開だけど香ばしいナッツをほお張れる満足感あるれるタルト。タルト生地に塗られたいちごジャムがの酸味がアクセントで、とても美味しかったです。

これらの商品は、お取り寄せできます!
@お取り寄せネットで8/29~10/3まで「アメリカンフルーツ&スイーツフェア:絶品!和洋菓子とのマリアージュ」を開催さしています。気になるスイーツは是非、「お取り寄せネット」でチェックしてみて下さい!



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top