2017
08.07

グリルソーセージととろりデュカカマンベール

cheese_platter1.jpg
Camembert Topper Grilled Sausage with Dukkah

とろりチーズをソーセージに絡ませて。

パンも一緒に、口に運んで。

味わいながら、お外を楽しむ。

で、美味しさ倍増。


プレジデント×レシピブログ「おそとで楽しむ♪プレジデントチーズレシピ」!
チーズチップス プレジデント ミモレットとプレジデント プチ・カマンベールが届きました!
早速、モニター開始。

材料(2~3人分)
・ロングソーセージ5~6本
・プレジデント プチ・カマンベール1/2個(横半分)
*デーツ1~2個(5mmくらいに刻む)
*かぼちゃの種適量
*デュカ適量(以下、作りやすい分量ミックスナッツ70~80g、白ごま小さじ1~2、コリアンダーパウダー小さじ1、クミンパウダー小さじ1/2、塩少々をミルミキサーにかける)

作り方(調理時間10分)
1. 熱したスキレットパンにソーセージを乗せ、こんがりするまで焼く。
2. 火を止め、プチ・カマンベールを乗せたらフタをして、余熱で溶けるまでそのまま置く。(アルミホイルをかぶせても可)
3. フタを取り、*印をかけたら出来上がり。

使った感想
大好き♪クセも無くクリーミーな食感と、皮の部分の独特な食感がたまらなく美味しい!塩味も控えめで、香りも穏やか。いくらでもペロリといけてしまいそうでした。どんな料理とも合いそうだし、色々な食べ方を試してみたいと思います。美味しかったです!

ごちそうさま。

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむ
チーズ料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2016
03.21

【スパイス大使】アガベシロップとホワイトペパーのとろりカマンベールチーズ


Camembert Cheese with Agave Syrup Pickled Cherry Blossoms
(マウスを乗せると、ちょっと画像が変わります)

桜を愛でたら、
桜を食す。

美味しい文化。


今月のスパイステーマは、「手軽に華やか♪春のごちそうレシピ
ごちそうレシピに役立つ3種が届きました。
今回は、GABAN®ホワイトペパー<ホール>。
   WHpepper.jpg

材料(1個分・4人分)
・カマンベールチーズ1個
・桜の花の塩漬け2~3個(水に浸け、塩だししておく)
・アガベシロップ大さじ1.5~2(またはハチミツ等)
・GABAN®ホワイトペパー<ホール>10~12粒(包丁の腹で粗く潰しておく)

作り方(調理時間5分)
1. カマンベールチーズの表面に1~1.5cm幅の切れ込みを縦横にいれ、電子レンジ600wで50秒または表面が盛り上がり、とろりするまで加熱する。
2. 器に盛り、桜の塩漬けを乗せ、アガベシロップ、ホワイトペパーをかけたら出来上がり。

シロップとホワイトペパーはたっぷりが美味しい♪
塩気・甘み・辛さの揃った、簡単ごちそうおつまみです。
※冷えて固くなったら、再度電子レンジで温めれば、とろり感復活します。

使った感想
刺激的な辛さのブラックペパーとは違い、軽い辛さのホワイトペパー。濃厚なとろりチーズに適度な辛さと食感を加えてくれました。
大きめの粗びきにしても、チーズやシロップと一緒ならほど良いアクセントなりました。いっぱいかかっている所が美味しかったので、もう少し多くても良かったかな。今まであまり使ったことが無かったけど、料理に合わせてGABAN®ホワイトペパー<ホール>も使ってみようと思いました。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索
「アイデアいっぱい♪桜のスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
12.23

【スパイス大使】デーツとクリームチーズのおつまみ・スタッフドデーツ

dates_cheese.jpg
Dates Stuffed with Cream Cheese

大粒で、やわらか。
ねっとり、しっとり、甘々。

品種と産地で、味が全然違うデーツ。
最近のお気に入りは、マジュール種。

チーズを詰めて、ワインと味わう至福の時間。

今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。今回は、GABAN®パセリ<フリーズドライ>を使いました。
   pasry.jpg

材料(8個分)
・デーツ8個
*クリームチーズ70~80g(常温にしておく)
*クルミ30~35g(粗みじん切りに)
*GABAN®パセリ<フリーズドライ>適量

作り方(調理時間5~10分)
1. デーツは、縦に包丁で切り込みを入れ種を取り除く。
2. ボウルに*印を混ぜ合わせ、1に詰めたら出来上がり。

使った感想
甘いものにパセリって、あんまり使わないよね?でも砂糖を使うでもなく、デザートやスイーツと呼べるのもでもない、おつまみなので、パセリを入れてみました。単純に、ブルーチーズは高いから、クリームチーズに。青かびの部分は、ちょっと無理があるけど色的にパセリで代用?(笑)そんな安易な思い付き。チーズの塩気とデーツの甘さの中に、ほんのり香るパセリ。なかなかです。フリーズドライなので緑色がキレイで、白いチーズに映え、見た目も良かったです。いつものデーツも、GABAN®パセリ<フリーズドライ>入りのチーズを詰めれば、おもてなしパーティーメニューに。ごちそうの横に添えてみてね。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
11.01

しいたけのアボカドチーズ焼き(スタッフドマッシュルーム)

stuffed_mushrooms.jpg
Avocado Stuffed Mushroom Soy Sauce Flavor

しいたけ堪能。


材料
・しいたけ5~6個(肉厚の大き目使用。可食部300gありました)
*アボカド1/2個(6~7mm角切り)
*赤パプリカ1/6~1/4個(5~6mm角切り)
*しょう油大さじ1弱
*塩小さじ1/4
*ブラックペッパー少々
*ガーリックパウダーまたはあらびきガーリック少々(GABAN©使用)
・モッツァレラチーズ適量(シュレッドタイプ使用)
・パン粉適量
・パセリ適量(みじん切り)

石づきを取り除いたしいたけの傘の中に、*印の材料を和えたものを乗せる。その上にモッツァレラチーズとパン粉を乗せ、トースターでこんがりするまで焼いたら出来上がり。お好みでパセリを散らす。
※チーズの塩気やお好みで、しょう油の量を調節して下さい。今回、トースターで13分焼きました。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
09.29

【スパイス大使】ムール貝とキノコのワイン蒸し

mussel.jpg
Mussels in White Wine & Garic

白ワインでカンパイ。

【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、『スパイスでお料理上手vol.43秋を楽しむ♪家バル風おつまみ』。
スパイス3点セットとおまけのハウススパイスクッキングバルメニュー<チョリソー風ソーセージ>が届いた。
今回使ったのは、GABANあらびきガーリック!
       garlic.jpg
お手軽にんにく。

材料(2人分)
・ムール貝200g(冷凍使いました)
*玉ねぎ小1/2個(60g、6~7mm角切り)
*赤黄パプリカ各1/6くらい(40g、6~7mm4角切り)
*お好きなキノコ1カップ(マッシュルームと寅さんエノキ使用)
*パセリ適量(みじん切り)
・オリーブオイル大さじ1/2
・バター10g
・GABANあらびきガーリック小さじ1/2
・白ワイン50ml
・塩ブラックペッパー適量

作り方(調理時間15分)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルとバターを入れて、あらびきガーリックと*印の材料を軽く炒める。
2. 凍ったままのムール貝と白ワインを1に入れ、フタをしたらムール貝の口が開くまで中弱火で蒸す。
3. 塩ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。

さっと炒めて蒸すだけ。GABANあらびきガーリックと塩だけで旨みたっぷりのムール貝おつまみ。ムール貝はそのまま食べて、パプリカとキノコはパンに乗せるのもおススメ。
にんにくの皮をむいて、洗って、刻んでの作業が省けるって、時短直結だから嬉しい。そう、面倒くさくな~い。
炒めたり、蒸したり、煮込んたりするのには、香りも味も十分なGABANあらびきガーリックでした。

ごちそうさま。


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
09.22

【スパイス大使】豚バラとりんごのスパイスガーリックソテー

apple_pork.jpg
Sautéed Pork Belly & Apple

スペインワインのご用意を。


【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、『スパイスでお料理上手vol.43秋を楽しむ♪家バル風おつまみ』。
スパイス3点セットとおまけのハウススパイスクッキングバルメニュー<チョリソー風ソーセージ>が届いた。
今回使ったのは、こちら!
       garlic.jpg
GABANあらびきガーリック
にんにくの皮をむく手間なし。刻む手間なし。

材料(3~4人分)
・豚バラ肉ブロック250g(焼き肉用のスライスでも可)
・りんご1/2個(薄いくし切り)
・GABANあらびきガーリック小さじ1
・クローブ3粒(ホール)
・塩ブラックペッパー適量
・バルサミコ酢小さじ2

作り方(調理時間15分)
1. 豚バラ肉を7~8mmの厚さに切り、それを半分に切る。
2. 熱したフライパンに、1とクローブを入れ、軽くこげ目が付いたら裏返えす。
3. 2の上からあらびきガーリックを振りかけ、りんごを上に広げフタをする。
4. 3の肉に火が通り、りんごがしんなりしたら、塩ブラックペッパーで味付けをし、続けてバルサミコ酢を加え、酸味を飛ばしたら出来上がり。
※バラ肉はりんごと同じくらいの大きさに切りました。
※フタをしたのは、油が飛ぶのを防ぐためです。
※イベリコ豚のバラがあれば、ぜひそちらで♪

油が多めのバラ肉も、甘酸っぱいりんごとバルサミコ酢でコク旨さっぱり。クローブとガーリックでリッチな味わいのバルメニューになりました。GABANあらびきガーリックは、にんにくの香りと旨さがある上に、つぶつぶカリカリの良い食感のアクセントになりました。使いたい時に、使いたい分だけフリフリできる便利な調味料。手間いらずなので重宝しそうです。パウダーは苦手だけど、これならイケる。

ごちそうさま。


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
09.22

【スパイス大使】ささみのパルメザンクリスピーストリップス

fried_chicken _strips
Crispy Chicken Strips

揚げたつもりの焼きメニュー。

油削減。それでいてクリスピー。


【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
今月のテーマは、『スパイスでお料理上手vol.43秋を楽しむ♪家バル風おつまみ』。
スパイス3点セットとおまけのハウススパイスクッキングバルメニュー<チョリソー風ソーセージ>が届いた。
今回使ったのは、こちら!
       tyme.jpg
GABANタイム<フリーズドライ>
ハーブは何種類あってもイイよね。

材料(4~5人分)
・鶏ささみ肉5本(350g)
*GABANタイム<フリーズドライ>小さじ1
*パルメザンチーズ大さじ1.5~2
*食パン1枚(6枚切り/またはパン粉1カップ)
・塩ブラックペッパー適量
・卵Sサイズ1個
・小麦粉小さじ1~2
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間20分)
1. 筋を取ったささみを、縦に2等分、大きければ3等分にし、塩ブラックペッパーを振り味を付けする。
2. フードプロセッサー等に*印を入れ、食パンが2mm位の細かさになるまで回す。
3. 1の表面に小麦粉を振ったら、卵を溶いた卵液にくぐらし、続けて2を表面に付ける。
4. フライパンにささみの高さ1/3くらいが浸る量のオリーブオイルを熱し、3の両面を中火で1分半~2分ずつまたは火が通るまで焼いたら出来上がり。

※オイルは、4~5mm位の深さになる量を使いました。
※塩ブラックペッパーは、下味ではなく味付け用です。しっかり目が良いと思います。

パルメザンチーズとパン粉だけでも美味しいカツレツ風ですが、GABANタイム<フリーズドライ>を加えることで、風味がグッと良くなって、美味しかったです。一度使うと、GABANタイム<フリーズドライ>無しだと、物足りない感じ。フリーズドライだから、ハーブの命、香りがしっかりしてました。
フィンガーおつまみのストリップスでした♪

ごちそうさま。


今日のごはんのビジュアルヒント”こんだてnote”」で、献立スタイリストのいーちさんが、私の「にんじんのシンプルグリル」を”秋のおうちごはん”で紹介してくれました。覗いてみてね!

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
09.05

牛肉のタリアータ・ねぎペッパーソース

tagliata1.jpg
Sliced Beef Steak 'Tagliata' with NEGI & Pepper Sauce

甘口スパークリングをゴク。

和風なタリアータをパク。

肉食パーティースパイラル。


【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
CMでお馴染みの松竹梅白壁蔵「澪」のプレゼントが届いた!テーマは「澪」と楽しむパーティーレシピ♪
         mio.jpg
ワタシ好みの甘口スパークリング。

材料(6~7人分)
・牛ステーキ肉500g(厚さ約2㎝モモ肉使用、スジに包丁を入れておく)
+塩適量
+粗びきブラックペッパー適量
・すりおろしにんにく適量
*しょう油大さじ1と1/2
*酢小さじ1
*太白ごま油小さじ1/4
*万能ねぎ5~6本(小口切りに)
*粗びきブラックペッパー少々

作り方(調理時間5分・寝かせる時間含まず)
1. 牛肉の両面にすりおろしにんにくを擦り込み、+印をふって下味を付けておく。
2. 熱したフライパンに油(分量外)をひいたら、1を強~中強火で約1分半焼いたら裏返し、更に1分ほど焼く。
3. フライパンから取り出した2をアルミホイルで包み、10~15分ほど寝かせる。
4. *印の材料を混ぜ、ねぎペッパーソースを作っておく。
5. 皿にスライスした3を盛り付け、4をかけたら出来上がり。

※牛肉は、室温に戻してから使って下さい。
※焼時間は、目安です。お好みの焼き加減で時間を調節して下さい。焼き過ぎは固くなるのでご注意を。

粗挽きブラックペッパーは、たっぷりがおススメ。ねぎとしょう油の組合せは、やっぱり美味しい。重くなりがちなお肉も、このさっぱりソースで、軽やかな甘みの松竹梅白壁蔵「澪」とも良く合いました。香りも良く、後味まで美味しいスパークリング清酒でした。

ごちそうさま。


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.18

【スパイス大使】鶏なんこつときゅうりのピリ辛炒め

chicken_cucumber_redpepper.jpg
Stir Fried Chicken Soft Bones and Cucumber with Hot Soy Sauce

ハイ。ビールのご用意を。

または、ご飯をね。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、はやりの「減塩」。届いた4種類のスパイスから今回選んだのは、ハウス一味唐がらし。
   一味
一味!良いよね~。赤唐辛子も切り方や加工、種類によって全然味の感じ方が違うから、面白い。

材料(4人分・塩分相当量1人分0.88g)
なんこつ200g(塩分相当量2.0g)
・きゅうり1本(乱切り)
・小麦粉大さじ1/2
・太白ごま油大さじ1(無い場合は、サラダ油に数滴ごま油を加えてください。)
・丸大豆しょう油小さじ2(塩分相当量1.53g/パッケージ表示より)
・ハウス一味唐がらし小さじ1/8~適量

作り方(調理時間5~6分)
1. ボウルになんこつと小麦粉を入れたらボウルを振り、小麦粉をなんこつに絡める。
2. 熱したフライパンに、1を入れ軽く焦げ目が付くくらい炒める。
3. 2にきゅうりを入れ、温まるまで炒めたらしょう油を入れて、すぐに火を止める。
4. 皿に3を盛り、一味唐辛子を上から振りかけて出来上がり。

※最小限のしょう油で無駄なく味が付くように、小麦粉を使いました。(小麦粉がしょう油を吸ってくれるはず!)
※きゅうりは、炒めすぎると水分が出てくるので温まる程度で十分です。後は、余熱も入るし♪
※お好みで、みじん切りのにんにくを入れても美味しいです。

辛いだけではなく、ほんのり甘さも感じるハウス一味唐辛子。振りかけるだけで、心地よい辛さと食欲をそそる刺激。
減塩には持って来いの、ハウス一味唐がらしでした!
減塩って、味気なくて食べた気しないと思ってたけど、結構イケます。スパイス様々。(笑)

ごちそうさま。

追記なんこつについて
材料の”なんこつ”にも塩分が含まれていることが判明いたしました。私の知識不足で塩分相当量を記載しておりませんでしたが、改めて追記させてもらいました。塩分相当量1人分も訂正いたしました。
ごめんなさーい!!

「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2015
05.01

ブラウンマッシュルームの簡単マヨおつまみ

grilled_brown_mushroom.jpg
Grilled Brown Mushroom Nibbles

並べて、乗せて、振りかけて。

10分待てば、ビールのおつまみ


材料(2人分)
・ブラウンマッシュルーム6個
・マヨネーズ大さじ2
*ガーリックパウダー少々
*ブラックペッパー少々
*パン粉少々
・パセリ少々

作り方
1. アルミホイルにブラウンマッシュルームを並べ、マヨネーズを6等分にして乗せる。
2. *印を1の上に振りかけ、トースターで約10分焼く。
3. 皿に盛り、パセリを散らして出来上がり。
※ブラウンマッシュルームの大きさによって、焼時間を調節して下さい。

ごちそうさま。

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単
おつまみ”を大募集!


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top